« 向日葵の花 | トップページ | 赤いカンナの花 »

2011年7月16日 (土)

暑い夏、、田舎の定番料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5621_sp0000

秋に紫色の実がたくさん生る花、、、

ムラサキシキブ、、だったかコムラサキだったか、、?

Img_5630_sp0000

夜、、風があれば、窓を開けておくと、涼しいのに、、、、

この数日は、風が無いので、夜も暑い、、、

部屋の気温は29度、、、、、、

38度のところもあるとか、、、

午前中は蜜蜂の内検、、、

午後は茶畑の伸びた枝、葉の刈り落とし、、、

やっと、終わりました、、、

Img_0002_sp0000

台風の影響のため、来週前半は雨になるかも、、、

新しい芽が出るように、来週は肥料を蒔きたいね。

久しぶりに野菜畑に行ったら、草で覆われてた、、、、

草を刈り、草を引き、、水やりをしないと、薩摩芋も里芋も枯れてしまいそう、、、

7月いっぱい、、なんとか目途をたてて、、、、、、

8月~9月は南アルプス登山や青春18きっぷの旅を楽しもう、、、、

炎天下の農作業、、、

汗だくだくで帰ってきて、温度を低くしたお風呂、冷たいシャワー、、、

扇風機の風、、冷たいビールで夕食を!

天国だね

暑い夏、、田舎の定番料理

カボチャと茄子、油揚げの煮物

茗荷がまだないのが残念、、ズッキーニが入ってる

Img_0006_sp0000

お出汁は花カツオ、、

田舎では、焼き鯖や鮎だったかな、、、?

モンタ、、、うらめしそうな顔

Img_0011_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 向日葵の花 | トップページ | 赤いカンナの花 »

コメント

今日の予報は,からだにこたえる暑さでしょうと言ってました。朝から,梅干しを干したり,キュウリの塩漬けしてあったのを干したり一汗をかきました。もうすぐ吟醸酒の粕が売り出されますので,瓜も天日干しです。市販の粕漬けは,お酒の味が効きすぎて食べられませんが,素人作は茗荷やキュウリ,ナスと素材の味が楽しめます。
あれっ,モンタ君夏やせ?  関係ないわよね。

投稿: tirokuro | 2011年7月17日 (日) 10時23分

朝からクーラーつけっぱなし!少し勿体無いようですが体にはかえられません!

投稿: せっちゃん | 2011年7月17日 (日) 20時32分

tirokuroさま
梅雨が明けて以来、ずいぶんと暑い夏日が続きましたが、明日から台風の影響で、すこし涼しくなりそうです。
でも、暑い夏日が続く時にやること、いろいろありますね。
うちは、一足早く梅干しを干し、紅生姜を作りました。
今度、茗荷が出てきたら、柴漬けをたくさん作ります。
モンタ、夏やせかな、、カリカリだけでは、夏の暑さに負けるよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月17日 (日) 21時06分

せっちゃんさま
うちも、クーラー無しで済ませてきたけど、義母が帰って来たので、クーラーつけるようになりました。

投稿: ナベショー | 2011年7月17日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵の花 | トップページ | 赤いカンナの花 »