« 今日はたくさん仕事をした! | トップページ | 小さなジャガイモ »

2011年7月23日 (土)

鬼百合を栽培しよう

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5749_sp0000

昔からあるポピュラーな鬼百合

茎にはたくさんのムカゴが出来る

Img_5755_sp0000

ムカゴは地に落ちて、、、

Img_5776_sp0000

翌春に小さな芽を出して、数年かかって成長する。

植物は、種で増えるもの、ムカゴで増えるもの、、いろいろである。

百合も、種で増える高砂百合、ムカゴで増える鬼百合

山芋や長芋はムカゴで増える

数年前、庭の鬼百合のムカゴから成長した小さな苗を畑の隅に数十個植えた。

今年、やっと花を咲かせるまでに成長、、

Img_5752_sp0000

料理用に市販される百合根ほどに大きくなるには、何年かかるのだろう?

百合根一個丸ごと煮込んだ野菜の和風ポトフ

2008_03_05_132syuku

百合根は、その独特の上品な甘みゆえ、茶碗蒸しや煮物に入れる、、

高級料亭の料理人は、様々な料理に百合根を隠し味に入れるという、、、

スーパーで、一個200~300円もするので、、、

しからば、自分の畑で栽培しようと、、試みてるのだが、、、

畑からの帰り道、、、

たくさんの鬼百合が咲いてるところが有る

Img_5790_sp0000

毎年、たくさんの花で楽しませてくれる、

Img_5785_sp0000

見ごとでしょう!

Img_5788_sp0000

一つの茎に5~6個、いや10個くらいの花が咲いてるよ。

僕の畑のは、まだまだだね~

畑の鬼百合も、毎年増やして行き、積極的に肥料も与え、

握り拳くらいの大きな球根が、毎年10個以上収獲出来るようにしたいもの、、、

畑の草取り、、、まだまだ、、、

Img_0004_sp0000

午前、午後とかかり、ほぼ取り終えたよ。

Img_0019_sp0000

里芋には追肥を施し、土寄せをした。

昼食には、さつま揚げを炙って、大根おろしを、、

Img_0016_sp0000

少々、お醤油垂らして、、、

もう一品

キャベツとピーマン、油揚げ、干しシラス の炒め物、、

強火でさっと炒めて醤油とお酒で味つけ

Img_0017_sp0000

モンタ、、は器用だね、、

Img_0002_0_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日はたくさん仕事をした! | トップページ | 小さなジャガイモ »

コメント

あっ! モンタ君がヨガをしてる!

オニユリは何年もかかるのですね。
私はヤマユリを栽培したい。

投稿: MONA | 2011年7月23日 (土) 23時34分

ユリ根のポトフ~~高級品ですね
ほくほくした食感は、目をつぶって食べたら、芋に間違えそう~~
台風でたっぷり雨を吸い込んだ大地は、作物も雑草も
伸び盛りですbud
茶畑の後は菜園の草刈、休む暇の無い夏の日ですね
そして、採れたて野菜を食べて元気回復、、、上手くできてますね

モンタ君~~元?新体操部!

投稿: れんげ畑 | 2011年7月23日 (土) 23時36分

鬼百合、、怖そうな名前ですが、、
群生していると綺麗ですね。。
昔、、子供だった頃、、山の百合の根をとった事が
ありますが、、子供だったが故、、美味しさは
分かりませんでした。。

投稿: NorthWave | 2011年7月24日 (日) 08時29分

百合根は美味しいですよね、でも鬼百合の根とはしりませんでした。
モンタ君金メダルです。綺麗な形で猫背には
見えません。

投稿: maru | 2011年7月24日 (日) 17時24分

お茶に蜂蜜とお忙しいから,畑の草はどうしても後回しになりますね。私も今日は,先日植えたあずきの間の草をとるために土寄せをしてきました。自分の畑ではないので,草をとらなくてはと頑張りました。涼しいので仕事ははかどりました。
モンタ君涼しいから,綺麗な体でいることに気が回り始めたのかしら。冬毛になるために今はたくさんぬかないとね。

投稿: tirokuro | 2011年7月24日 (日) 17時55分

百合根は私も大好き!ホクホクしていて、食感としてはニンニクにも似てますよね?
百合根が鬼百合の根だとは知りませんでした。
よく判らずに食べてました。確かに高いですよね。
ナベショーさんちで出来るようになると良いですね

投稿: kawazuzakura | 2011年7月24日 (日) 19時26分

MONAさま
山百合も大株になると数十個の花が咲いてますね。
最近はイノシシが球根を食べるので、年々少なくなってます。

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 19時47分

れんげ畑さま
百合根、、炊き込みご飯に入れても美味しいです。
今日は天気も悪かったので、久しぶりに作業はお休みして本を読んでました。
実は、ほとんどうっつらうっつらと眠っていたようです。
モンタ、、手も足も身体も長くて柔らかいから、新体操向きだね。

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 19時51分

NorthWeveさま
赤鬼のイメージでしょうね。
実は、なかなか風情のある花です。
山百合の根も食用になるそうですが、最近はもっぱら猪が食べてるようです。

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 19時55分

maruさま
他の百合も食用になるようですが、鬼百合はムカゴでどんどん増やせるし、丈夫だし、、、
大きな球根に育てるには、花を咲かせないようにするそうです。
モンタ、、せっかく演技しても、誰も誉めてくれないんだ~

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 20時04分

tirokuroさま
9月になるまで、草取りが一巡するころには、もとの黙阿弥、、お盆前には、もう一度草取でしょうね。
小豆畑、、ずいぶん広いから草取も大変でしょう。
今まで、暑くてゴロゴロしてたけど、涼しいから、たまには外へも、、、

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 20時48分

kawazuzakuraさま
百合根、、ほくほくしてニンニクの食感、、甘くて美味しい。
これが鬼百合の球根なんですよ。
球根を太らせるには、花なぞ咲かせてはいけないようで、、

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はたくさん仕事をした! | トップページ | 小さなジャガイモ »