« 梅雨が早く明け過ぎた、、 | トップページ | 向日葵の花 »

2011年7月14日 (木)

モントブレチアの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5543_sp0000

モントブレチア、、、、姫檜扇水仙とも言う

真夏の花、、って朱色が多いね。

Img_5555_sp0000_2

綺麗だな、、、なんて、道端や空き地に咲いてるのを一株持ちかえり、、、

庭に植えたら、さあ大変、、、どんどん増えて持てあます、、

Img_5523_sp0000_2

この数日、、草や蔓を取り除いた茶園

今日は、整枝機で、春以来、不揃いに伸びすぎた枝や葉を、短く切り下げる作業、、

午前中は、これだけ、、、

Img_0001_sp0000_2

午後は、少し昼寝して、、3時から5時まで、、、

Img_0007_sp0000_2

ガソリンタンクが空になると、、お茶飲んで一休み、、、

農道のすこし上、、茶園の反対側斜面、

蜜柑山の北東の斜面から、農道の尾根を越えて、僕の茶園の南西側に、、、、、

どこにも風の通り道が有るんだね。

ギラギラと眩しく照りつける太陽、、、

でも、ほんの数mの範囲だけど、、そこだけ日陰で涼しい風が吹く、、

午前中、午後、、合わせて4~5時間の作業だけど、あと2~3日で終わりそう、、、

Img_0008_sp0000

庭の無花果、、一個だけ大きくなって、、収獲は明日かな、もう少し後かな、、?

今日こそは、、、、、、

Img_0001_sp0000_3

が~ん !

葉が茂った陰なので、見えにくいのに、、、、

Img_0002_sp0000

すこしだけ突いて、残してくれてるとは、なかなか憎いね~

Img_0003_sp0000

Img_0028_sp0000 ヒヨドリとの壮絶なバトル

今年も始まり始まり、、、!

モンタ、、ちゃんと番人が出来るかい?

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 梅雨が早く明け過ぎた、、 | トップページ | 向日葵の花 »

コメント

モントブレチア~~うちにも同じ色のものと、もう少し黄色っぽいものと
2種類あります。 確かに、小さな一株を植えてだけで
丈夫で、長持ち沢山増えました! ハーブの勢いに似ていますね!!
炎天下での、4,5時間の作業は汗でずぶぬれでしょうね、、、
太陽が出る前の、朝の草取りでさえずぶぬれですもの(~_~;)

ヒヨドリとカミキリムシにうちの無花果はヤラレテしまいました、、、、、

モンタ君~~きっとヒヨドリに軍配だね! 

投稿: れんげ畑 | 2011年7月14日 (木) 23時48分

ナベショーさんのお仕事は,いつも炎天下ですね。でもすずしいところもありますね。昨日,海抜200m位の(ここは20㎡くらい)ところまで行って大納言小豆を植えてきました。吹く風は涼しく気持ちよかったです。
イチジク早いのはもう食べられますね。そろそろネットをかけなくっちゃ。うちにはモンタ君みたいな番猫がいないし。

投稿: tirokuro | 2011年7月15日 (金) 07時01分

大きなイチジクですね!イチジクを見るとちちがすきだったなあ~!と思い出します。

投稿: せっちゃん | 2011年7月15日 (金) 19時44分

れんげ畑さま
増えたのを、掘り起こして捨てても、どこかに残ってて花が咲く、、捨てたところにも花が咲く、、全くもう~、、です。
午前と午後、シャワーして二回着替えます、、もうびしょびしょ、、でも、気持ちが良いです。
無花果の木、、黄色い糞が、あちこちから出てます。
よくぞ頑張ってっると思う、、かなり切り戻したけど、たくさん枝が出て、たくさん実をつけますよ。
ヒヨドリも毎年楽しみにしてるようです。

投稿: ナベショー | 2011年7月15日 (金) 19時54分

tirokuroさま
場所によって、風のとおるところはいいですね。
僕の茶園は西向きの斜面なので、熱風が下からむ~と上がってきます。
無花果、本格的には8月からですが、早なりの実がぼつぼつ熟してきます。
ヒヨドリと知恵比べだね。

投稿: ナベショー | 2011年7月15日 (金) 19時58分

せっちゃんさま
この無花果は特別大きいです。
ヒヨドリも食べ切れ無かった見たい、、

投稿: ナベショー | 2011年7月15日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨が早く明け過ぎた、、 | トップページ | 向日葵の花 »