« 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 | トップページ | 腕と肩がギクッ! »

2011年7月27日 (水)

今年も夏水仙が、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5904_sp0000

ナツズイセン(夏水仙)

毎年、少しずつ日は異なるが、今年も夏水仙が咲いていた。

秘かに、地面から顔を出し、、

Img_5903_sp0000

そっと目につかぬように真っすぐ伸びて、ある日突然開花する。

Img_5889_sp0000

美しい花、、、故郷の丹波綾部の生家、、

今は廃屋になったお隣の家の庭にたくさん咲いていた、、、、

Img_5900_sp0000

日曜日には、毎日新聞の書評を読むのを楽しみにしている。

先日、目にとまったので、早速書店で買ってきた。

Img_0013_sp0000

74歳の主人公

制限時間が迫る

高齢者の恋愛が炙りだすものとは、、、

突然に妻を失って、生前ありがとうの言葉ひとつかけてやれなかったことが悔やまれる男

老人クラブの絵画同好会で知り合った女性は、親身に彼の話を聞いてくれた。

しかし、彼女自身は抱えきれないものがあった、、、

今日の報道によると、日本人の平均寿命、、

女性は86歳で世界第一位

男性も79.64歳で世界第4位、、、

僕は、もうすぐ67歳、、

10年後には77歳、、、、

今は後3年で70歳か、、、、と、まだ余裕だが、10年後には、後3年で80歳か、、、と。

最期は、枯れた木の葉が風に吹かれて木の枝から離れて散っていくように、、、

静かな平穏な死が迎えられたら理想だね。

今晩も小さなころころジャガイモ料理

電子レンジで7分チンしたジャガイモをマッシャーで皮と分離

バターと牛乳、塩、胡椒を加えて混ぜて、少々加熱して、マッシュドポテト

さらに卵を加えて油を敷いたフライパンの上に広げる、、、

トマト、タマネギ、ピーマン、ソーセージのみじん切りを上に散らして、

Img_0002_sp0000

片面が焼けたら、ぽ~んと空中で裏返しにして、もう片面も焼いて、、、出来上がり!

お好み焼きだね。

大皿に、ソーセージ、マッシュドポテト、野菜と共に、、、

Img_0004_sp0000

美味しいよ!

モンタ、、お目覚め、、、、昼間は寝て、涼しい夜は家中うろうろ、、

Img_0017_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 | トップページ | 腕と肩がギクッ! »

コメント

長生きするのも大変です。(u_u。)
でも与えられた命ですもの、最後まで頑張らねば・・・

>電子レンジで7分チンしたジャガイモをマッシャーで皮と分離

これが出来るでしょうか・・・
美味しそう~(ゴクリ)
やってみよう!

ゴロ寝コしてるモンタ、幸せだね~

投稿: MONA | 2011年7月27日 (水) 22時25分

ナベショーさんご無沙汰しています。いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。ナベショーさん67歳なんですね。私もその頃にはナベショーさんの様に料理上手になってれば良いなと思いつつ、必要にせまられないとやらないんですよね。
身も心もという本、奥が深そうですね。似たような本で、「死ぬときに後悔すること25」著者大津秀一 と言う本も自分の生き方を考えさせられる一冊です。
宗教とかやってないんで、なかなか死ぬ時とかいまいちよくわかんないんですよね。

投稿: しんちゃん(婿殿) | 2011年7月27日 (水) 22時42分

ナベショーさんは、物を粗末にしませんねぇ~(見習わないと)
私は、ついつい ああいう細かいジャガイモや玉ねぎ、面倒くさくてほったらかしにしてますhappy02
手間を掛けるのがほんとに嫌なんですよねぇ・・・
でも、好きなことや気が向いた時はするんですけどね^^(自己中です)
今日のブログを見たら、なんとなく真似して作ろうかなぁって思いました^^

実家の父は8月で91歳、母は10月で86歳になります。
私は昭和29年11月生まれです。

投稿: マルスママ | 2011年7月28日 (木) 12時02分

おっ。モンタ君,初めて見る姿ですね。やはり猫仲間でも流行してるのかしら。おなかを真上にしても,怖いことない世の中だものね。片足あげてバランスを撮ってるところが憎いわ。

投稿: tirokuro | 2011年7月28日 (木) 15時10分

MONAさま
ぼくは、もう70歳近くまで十分生きたので、何かあっても自然の成り行きにまかせて、頑張らないようにしようと思ってます。
マッシャーで皮と身を分離、、ちょっとばかり、馬鹿力が、、
モンタ、、ぼくより長生きしそうだね。

投稿: ナベショー | 2011年7月28日 (木) 17時34分

しんちゃんさま
ついこの間、定年だ、、還暦だ、、って言ってたら、もうすぐ70歳だなんて、、早いものです。
50歳を越えると、後は峠の坂を下る人生、否応なしに人間の最後の生き様、死に様を強く意識して生きて行くことになります。
自分が残された時のために、料理は出来るようになっておくのが男にとって必要だと思いますよ。
いや、実際、料理ほど面白いものはありません、、少なくとも仕事よりは、、

投稿: ナベショー | 2011年7月28日 (木) 17時42分

マルスママさま
物を粗末にしませんねぇ~、、、いや、単なるケチなだけですよ。
手間をかける、、これは暇つぶしです。
小さなジャガイモ、、電子レンジで火は通りやすいし、マッシュにする限りの於いて、この小さなジャガイモがやりやすいことがわかりました。
是非、真似してください。
ご両親、、達者で長生きされてますね。
29年11月なら、ぼくよりジャスト10年お若い。

投稿: ナベショー | 2011年7月28日 (木) 19時22分

tirokuroさま
猫仲間で流行してるようですね。
きっと、tirokuroさんのブログを見てて、覚えたのでしょう。
足を上げて、ソファーの端に片方をかけて、身体が横に倒れないようにバランスとってるよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月28日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 | トップページ | 腕と肩がギクッ! »