« 梅雨明け、、だって! | トップページ | 今日も暑いが、、、 »

2011年7月 9日 (土)

ヤブガラシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5427_sp0000

ヤブカラシ(藪枯らし)

蔓を縦横に伸ばし、藪を枯らしてしまうほど繁ってしまう、、という

Img_5423_sp0000

別名、ビンボウカヅラ(貧乏かずら)ともいう。

瞬く間に庭を覆ってしまう、、、除く余裕が無いほど貧乏な家、、という意味か、、

Img_5381_sp0000

今日も茶畑の草取り、、、

草刈り機を使う作業は終わり、茶樹の上を覆っているママコノシリヌグイ、カラスの枕、

山芋の蔓や竹などを鎌で取り除く、、、

Img_0004_sp0000_2

後、2~3日で終わるかな、、?

山芋の蔓を引っ張ると、小さな芋が出てくる

Img_5454_sp0000

黒っぽくて長いのが昨年の芋、、白いのが今年の伸びかけた芋

決して、昨年の芋が成長して、大きくなるのではない。

昨日、スダレをかけた蜜蜂の巣箱

Img_0001_sp0000

この暑さだったら、巣門の周りは幾重にも重なりあった蜂でいっぱい

蜂がずらりと並んで羽ばたき、外の空気を巣の中に入れて、箱の中の温度が上昇するのを防いでいる。

でも、スダレのおかげで、いつもと変わらない、、、

スダレの効果、、絶大なり!

午後は2時から作業を始めたが、5時までしか耐えられなかった。

夕食は、、、

買ってきた焼きアナゴを切って、酢ご飯の上に並べるだけ、、

Img_0024_sp0000

茄子と小松菜の炒め物

Img_0018_sp0000

山芋の小さいの 山葵/醤油 で

Img_0022_sp0000

モンタ、、、夏だ~~~

Img_0009_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 梅雨明け、、だって! | トップページ | 今日も暑いが、、、 »

コメント

真夏の農作業は過酷です。
充分気をつけて下さいね。
ヤブカラシ、土の中に根を伸ばして、そこから蔓が立ち上がっていきますね。
あっという間に占拠されてしまいます。

モンタ君も涼しい場所にいてネ。

投稿: MONA | 2011年7月 9日 (土) 23時38分


夕方スーパーへ寄って、スイカを買って帰ったら、妻も同じスイカを買ってた。

こういうの、とっても好き。


投稿: LAの次女 | 2011年7月10日 (日) 03時14分

真夏の作業は気づかないうちに体力が消耗してしまいます。ナベショーさんの体力なら心配ないけど,私ならボーッとなります。でもこの暑さのあとの食事がおいしいのね。モンタ君,暑い思いをしてきたらカリカリがもっとおいしくなるかも。

投稿: tirokuro | 2011年7月10日 (日) 11時26分

山芋もこんな食べ方があるんですね~^^

真夏の農作業の大変さ、先週体感しました~!!
初めてジャガイモを1人で1本畝と半分掘りました(暑いのなんのって)
玉ねぎも少しとりました。ついでに茄子とトマトも
畑で食べたトマトの甘いこと、美味しいこと、もう最高!!
姉に送ってあげる為に掘ったので、それでなかったらあんなことしませんねぇsweat01
何時もやってくれるパパに感謝ですhappy01

この暑さを乗り切るために(理由は何とでも)木曜日に沼津のうな繁に鰻を食べに行ってきました~(美味しかったです)

投稿: マルスママ | 2011年7月10日 (日) 16時03分

MONAさま
真夏の農作業、、長い時間は出来ないです。
ヤブガラシ、、うちの庭にもフェンスに蒔きついてる、、
除草剤で根そのものを枯らさないと駆除ナ無理見たい、、ドクダミも然り、、
モンタ、、今日は外へ脱出したけど、どこで涼んでたのだろう。

投稿: ナベショー | 2011年7月10日 (日) 19時22分

LAの次女さん
スイカ、、美味しかった!
そういえば、尼崎のボロ社宅で、同じ夜に、3人みんな納豆、牛乳、油揚げを買ってきたことが有ったっけ!

投稿: ナベショー | 2011年7月10日 (日) 19時25分

tirokuroさま
冷たいビールを美味しく飲みたい、、その思いでが有るからこそ、暑い中での作業を頑張れます。
モンタ、、階段の上り下りじゃ運動にならないよ!

投稿: ナベショー | 2011年7月10日 (日) 19時31分

マルスママさま
これだけの作業を一人で、、一日かかったことでしょう。
半端じゃない暑い中での作業はたいへんです。
掘りたてのジャガイモ、トマト、ナス、、美味しことでしょう!。
ウナギ、、大井川港近くに美味しい店が有る、食べに行こう。

投稿: ナベショー | 2011年7月10日 (日) 19時37分

>午後は2時から作業を始めたが、5時までしか耐えられなかった。

暑い、暑い、暑い、、三回くらい唸ったら少しは涼しく、、ならないなぁ~

蒸し暑いですね!!
朝早く、、まだ涼しい内に、、まさかエンジン音を
響かせる訳にはいかないですよね!!
さりとて手鎌で刈り払うわけにもいかないし、、
ほっとけば夏草はどんどんはびこるし、、

この時期は夏野菜の収穫を励みに頑張るしかないようですね!!

投稿: NorthWave | 2011年7月10日 (日) 20時30分

Northwaveさま
朝早く、、、6時過ぎには朝飯前に農家の人は柿の消毒したり、蜜柑山の草刈りしたり、、エンジン音響かせてますよ。
山だからね~
草刈り、、一巡してくると、もう元の黙阿弥

投稿: ナベショー | 2011年7月10日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け、、だって! | トップページ | 今日も暑いが、、、 »