« 未央柳(ビョウヤナギ)の花 | トップページ | ヤブガラシの花 »

2011年7月 8日 (金)

梅雨明け、、だって!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5443_sp0000

オニユリ(鬼百合)

カッっと暑い夏の日にふさわしい花

今日は梅雨明け宣言、、、

いつもより、10日早い梅雨入り、10日早い梅雨明けでした。

Img_5428_sp0000

蜜蜂が来てる、、、蜜を吸う、、こりゃ無理だよ。

アゲハチョウみたいに長い口でないと届かないよ!

Img_5436_sp0000

お茶畑が草ぼうぼう、、、

Img_0012_sp0000

酷いもんでしょう、、

Img_0013_sp0000

朝から、草刈り機で刈り始めたが、暑い、苦しい、、、続かない

丁度満タンにしてあった草刈り機のガソリンタンクが空になったのを機に、、、

11時、、、やめとこ!

汗でびしょびしょ、、、お昼に自宅に帰ったが、妻は静岡へ行って留守、、、

ジャガイモをザクザクと薄く切って、豚肉、油揚げ、ネギと一緒に醤油、酒、味醂、出汁、砂糖で煮て、ご飯にかけて、、、、、10分で出来上がり!

豆腐と卵が入れば完璧

肉じゃが風豚のすき焼き丼ぶり

Img_0022_sp0000

午後はHCでレンガを買って、再び茶畑へ、、、

まずは、蜜蜂の巣箱にスダレで日除けを、、、Img_0031_sp0000

全部の巣箱に、、、

Img_0028_sp0000

さらに、草刈りの続き、、、、

は~、は~喘ぎながら、日陰で休みながら、、、

もう駄目だ、耐えられない、、4時で終わり、、、続きは明日

Img_0033_sp0000_2

この体力じゃ、南アルプス甲斐駒ヶ岳黒戸尾根コースは無理だよ、、、

大丈夫、、シーズンまで、少し日数が、、、、

帰りに、もう一つの蜂場に寄って、、、

ここの巣箱にもスダレを、、、

Img_0034_sp0000

夕方スーパーへ寄って、スイカを買って帰ったら、妻も同じスイカを買ってた。

豚の生姜焼きにポテトサラダ、、

Img_0038_sp0000

モンタ、、、梅雨明け、本格的な夏だって、、

Img_0092_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 未央柳(ビョウヤナギ)の花 | トップページ | ヤブガラシの花 »

コメント

毎日とても暑いです。
こちらでは午後の作業は15時からと決めました!
15時でも暑いですが19時には日没が近いのですが
涼しいです。

投稿: FZ250 | 2011年7月 8日 (金) 22時19分

こんにちは
もう梅雨開けですか!
(梅雨中もあまり雨は降りませんでしたね。)
お茶畑の草とり お疲れ様でした~。
また南アルプス行かれるのですね♪
夜は毛布を2枚かけても寒いぐらいだといってました。(父が)
山の上は涼しいのでしょうね♪

ラッキョウ漬けました。ナベショーさんも少し前に漬けてましたね。
モンタ君 暑い夏を一緒に乗り越えようね。

投稿: Lala | 2011年7月 9日 (土) 08時16分

最近知ったのですが気象庁のHPに今日の天気予報の確率は?・・というのがあり
当たる確率順にA(90%)B(70%)C(50%)とか。
この時期の予報は専門家でも難しいらしいです。
とっくに梅雨明けした九州も戻り梅雨 決して間違いでしたとは言わないんですね。
でも明けると何となく本格的な夏だ・・と気分は良いもんですが。

黒戸尾根往復再挑戦! 待ってますよ。
暑い中それだけ鍛えてたら十分でしょう。

投稿: ミモザ | 2011年7月 9日 (土) 11時54分

むりしないでね!

投稿: せっちゃん | 2011年7月 9日 (土) 15時41分

昨日は35度,今日は34度。それでもなぜか昨日でなく今日が梅雨明けだそうです。だからと言って,梅干しを干そうかと思うかというと,もう少したってからと思います。何故か知らないけどちょっと早すぎるみたいです。モンタ君,上を向いて寝るっていうのは,安心できるからだよね。

投稿: tirokuro | 2011年7月 9日 (土) 18時33分

FZ250さま
今日は少し昼寝して、午後の作業は3時から始めました。
西向きの斜面なので、いつまでも熱風が下からあがってきます。
5時にはやめました。

投稿: ナベショー | 2011年7月 9日 (土) 19時17分

Lalaさま
梅雨の間も空梅雨で、夏日が続いてたましたね。
暑い日中の農作業で、身体を慣らして、南アルプスに登ろうかと思ってます。
9月だとフリースが無いと寒かったので、今は毛布2枚、、でしょうね~
モンタ、、いつも涼しいところを探して寝てるから大丈夫だね。

投稿: ナベショー | 2011年7月 9日 (土) 19時23分

ミモザさま
難しいのでしょうね。
今まで、梅雨の時期の週間予報が、ほとんど当たらなかった、、南北の高気圧の強さのバランスで、梅雨前線が上がったり、下がったり、、
今日も暑かったです、、、
黒戸尾根、、長くて苦しかったな~

投稿: ナベショー | 2011年7月 9日 (土) 19時29分

せっちゃんさま
ありがとう!!!

投稿: ナベショー | 2011年7月 9日 (土) 19時30分

tirokuroさま
そちらも梅雨明けになりましたか、、
今日も暑かったです!
梅干し、うちは待ち切れずに一週間前にやりました。
モンタ、、仰向けお腹が涼しいんだね。

投稿: ナベショー | 2011年7月 9日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未央柳(ビョウヤナギ)の花 | トップページ | ヤブガラシの花 »