« 暑い夏、、田舎の定番料理 | トップページ | 河原撫子の花 »

2011年7月17日 (日)

赤いカンナの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5648_sp0000

真っ赤なカンナと青空

黄色、朱色、赤、、カンナは真夏を代表する花

Img_5652_sp0000 

家の庭でカンナの花を見かけることは久しく無くなった。

野の荒れ地、農道の側、畑の隅、、、、

掘り起こされて、捨てられたカンナがしぶとく生き延びて、夏になると花を咲かせる。

暑い真夏日が続いたが、大型台風の接近で、雨予報が数日続く

気温も少々下がるらしい。

ここ数日、、セミの鳴き声が、、、

長~い地中生活、、、やっと地表に出てきて羽化したセミ

Img_5688_sp0000

僅か1週間ほどの地上生活の間に、交尾して、木に産卵をして、その生涯を閉じる。

その貴重な時期に、台風接近のために、雨や風、、、

なんて可哀想なセミ達、、、

またまたアオリイカをいただいたので、、、、、、

皮、卵巣、お腹のいろいろ、、、をフライパンで炒めて、塩振って、、

Img_0008_sp0000

キュウリ、ナス、青紫蘇、ショウガ、、刻んで塩で揉んで、絞って、、、

Img_0012_sp0000

モンタ、、涼しくなるそうだよ!

Img_0004_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 暑い夏、、田舎の定番料理 | トップページ | 河原撫子の花 »

コメント

涼しくなる!?
ホント?
今日は暑かったです。
もう畑は地割れしています。
朝は畑、夕方はボランティアの花畑で作業。
汗だらだらになりました。
雨が降るといいけど・・・

投稿: MONA | 2011年7月17日 (日) 23時04分

きょうは,朝から曇りです。風もすずしく感じますが,気温を測ってビックリ。昨日とそんなに変わらないです。32度ですが,湿度が高いです。
セミの羽化直後の画像,貴重ですね。朝早くの画像ですか。トンボもアゲハもいっぱいとんでます。モンタ君,オニヤンマをキャッチして食べるっていうのは,もうしないのかな。

投稿: tirokuro | 2011年7月18日 (月) 16時31分

MONAさま
台風の後も、天気予報はず~と曇りマーク、、梅雨に戻るのかな~
台風が過ぎれば、畑の草を取る予定、、今は硬くて手で引けない、、、
お茶畑、、刈りこんだ後が、日焼けで葉が茶色に枯れてる、、トホホ!

投稿: ナベショー | 2011年7月18日 (月) 19時59分

tirokuroさま
そうなんですよ、、曇ってるのに結構暑くて汗でべたべたになってしまう、、、湿度が高いと不快指数も高いです。
セミの孵化、、実は夕方なんです。
孵化は早朝かと思ってたけど、そうでもないようです。
透き通るような美しい羽根の色、刻コクと変化していきます。
モンタ、、子供の時はトンボに遊んでもらってたのにね~

投稿: ナベショー | 2011年7月18日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い夏、、田舎の定番料理 | トップページ | 河原撫子の花 »