« ランタナ、、可愛い花! | トップページ | 未央柳(ビョウヤナギ)の花 »

2011年7月 6日 (水)

クチナシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5399_sp0000

公園の植え込みに、クチナシの白い花、、、

ジャスミンのような香りが漂う、、、

ただ、純白の花だけに、咲きはじめは美しいが、直ぐに汚くなってしまう、、、

渡 哲也さんが歌った演歌「クチナシの花」、、、

僕は何となく演歌とクチナシの花のイメージがそぐわなく感じる。

やはり、「シクラメンのかほり」のような歌詞と曲のイメージで小椋桂さんに歌って欲しかった。

Img_5419_sp0000

蜜蜂の内検(蓋を開けて、巣箱の内を検査)は、最低週1回、出来れば2回

トラブル、アクシデントへの対応が後手後手にならないために必要である。

働き蜂産卵から立ち直った群、、、

かなりの荒療治だったが、、、、損害は6枚の巣脾

Img_0010_sp0000

立派な大きなお腹、安産型の女王蜂に、、、

こうい太長い寸胴型が良いんですよ!

Img_0002_sp0000

前回の内検の時よりも、さらに一回り大きくなっている。

入れてやった空巣脾、、しっかりと産卵してるよ。

Img_0009_sp0000

今年の春に女王を更新した別の群、、

たくさん産卵はしてるのに、、なぜか、自然王台がチラホラと出来ている、、、

ということは、働き蜂達が、女王蜂に対して不安を感じ始めているのである。

新しい別の女王でないと、この女王では群の冬越しが出来ない、、、、と。

部下に不安を抱かせ、信頼を失ったリーダーは失格である。

即、対応する必要はないが、、、

優秀な女王の群と合同するか、優秀な女王が産んだ卵から王台を作らせるか、、、

いずれかだね。

草ぼうぼうだった荒れた茶園の蜂場、

新しい群れの育成とバックアップ群、、、、草刈りをしました。

残念ながら、、、草を刈った後で写真を撮った、、、、

Img_0025_sp0000

この斜面を登って、、、

ちょっと不安になるような繁みの中、、、、を進んで行く、、

Img_0027_sp0000

ああ、見えました!

Img_0029_sp0000

草を刈ると蜂場らしくなる

Img_0030_sp0000

草を刈る前は、、、

Img_0001_sp0000

すこし、傾いてるね。

四月に、自然王台の巣脾を含む2枚で分蜂させた群、、

すでに満杯になって二段箱になった。

Img_0033_sp0000

あまり、女王に頑張らすと、来年の春に息切れするよ!

今日は、最高に暑かったよ!

モンタ、、僕の浴衣の上で昼寝してる、、

Img_0016_sp0000

肉球、、、意外と複雑なんだね!

Img_0024_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ランタナ、、可愛い花! | トップページ | 未央柳(ビョウヤナギ)の花 »

コメント

おはようございます。
毎日毎日ナベショーさんのブログ楽しんでいます。
モンタ君も大好き(笑)
蜂蜜もずっと欲しくても中々購入できませんでした。
今回やっと手にでき、それも「モチノキ!!」
さっそく今朝から楽しんでいただいてます。
癖がなく、上品でおいしいですね~。
私の勤務している会社の社長が病で苦しんでいます。
おいしい蜂蜜が中々手に入らないと淋しそうなので
今朝、早速お見舞いに持って行ってあげます。

投稿: kyonkyon | 2011年7月 7日 (木) 09時34分

信頼を失ったリーダー。。。何か人間社会とおなじような感じですネ 蜂蜜もリーダー次第なのでしょうか

クチナシの甘い香り大好きです 仕事をしてた時、夜遅く帰ってもクチナシの甘い香りにホッとしてました。

投稿: maru | 2011年7月 7日 (木) 09時35分

クチナシこちらも咲きはじめました。でも午後から雨が降ってます。

草刈,点検,ナベショーさんの体力すごいです。それに暑さでしょう。蜜蜂が暑くならないようにすだれをしたり,これからも目が離せないでしょうね。
信頼を失った女王蜂が信頼を取り戻すことってないのかしら。
モンタ君,うちではリーダーの座を失わないようにいつも高いところで寝ている子がいるけど,君はリーダーの座を狙われなくていいね。

投稿: tirokuro | 2011年7月 7日 (木) 15時37分

2週間の検査入院終ってただいまもどってまいりました!モチノキの蜂蜜その間に完売したらしいですね!本当は送っていただきたかったのですが、、、、、あきらめます。残念!

投稿: せっちゃん | 2011年7月 7日 (木) 16時48分

モチノキ蜂蜜、届きました。
丁寧に梱包してくださってありがとうございます。
ナベショーさんの情熱とご苦労を知った上でいただく蜂蜜は格別なことでしょう。明日の朝、パンといただきまーす。
モンタくん、浴衣の上で気持ちよさそうです。うちの三毛嬢も寝っぱなしです。

投稿: momo | 2011年7月 7日 (木) 19時12分

kyonkyonさま
モチノキの蜂蜜、、美味しいですよ。
来年は、もう少したくさん採れるようにしますので、いろんな蜂蜜を味わってください。
会社の社長さんが元気になられるといいですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月 7日 (木) 19時51分

maruさま
蜜蜂の世界、、人間よりももっと厳しいですね。
働き蜂達は自ら駄目ななリーダーを排して、新しい女王に更新します。
そうでないと、群れが滅亡するから、、、
自然の掟は厳しいですね。
蜂の世界では、権力欲とか派閥とかはなく、支配するのは種の保存、ファミリーの存続のためのみです。
クチナシ、、甘い香りが漂ってくる、、いいですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月 7日 (木) 20時00分

tirokuroさま
今日は雨、それに寒い寒い、、、
そう、巣箱へのスダレ、、、押さえる煉瓦が不足してるので、明日買ってきて、全部の巣箱に日除けスダレを、、、再び暑くなるそうですね。
暑いと、女王の産卵がお休みになるんです。
多産型の丈夫でない限り、女王は務まらない、、信頼を失ったリーダーに復活のチャンスは無い、、厳しいですね。
モンタ、、自分がリーダーのつもりかな?

投稿: ナベショー | 2011年7月 7日 (木) 20時09分

せっちゃんさま
検査入院、、お帰りなさい。
蜂蜜、、残念でしたね。
9月初には、真夏の百花蜜、が採れるかな?

投稿: ナベショー | 2011年7月 7日 (木) 20時12分

momoさま
こんなに厳重に包装してても、壊れてることが、たまにあるんです。
パンに、ヨーグルトに、、お楽しみ下さい。
暑いと、ひたすら寝て、体力を温存してるのでしょうね。
暖まってしまった浴衣、、着れないね~

投稿: ナベショー | 2011年7月 7日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランタナ、、可愛い花! | トップページ | 未央柳(ビョウヤナギ)の花 »