« 今年も夏水仙が、、、 | トップページ | 夾竹桃の花 »

2011年7月28日 (木)

腕と肩がギクッ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5909_sp0000_2

百日紅(さるすべり)

猿も滑り落ちるほどのつるつるの幹、、で 日本では さるすべり

百日も咲いてるので、中国では 百日紅

Img_5916_sp0000

よく見ると、複雑な構造をしてる花

これで、一つの花なのかな?

Img_5922_sp0000 

隣の色の濃い花には蜜蜂が来てる

Img_5927_sp0000

昨夜、、、お風呂でカランからシャワーに切り代えようとしたが、、、、

手が石鹸で滑って回らない、、、、

Img_0010_sp0000

手に力を入れて、エイ、と右に回したら、、、

右腕の肩のあたりが ギクッ!

と同時に、激痛が走る、、、

右手の上げ下げ、腕を動かすのも痛くて、力が入らない、、、

今日、何とか軽トラを運転して、整形外科医院へ

医師に状況と症状を説明して、、、、

これって、捻挫でしょうかね~

そのようですね~

念のため、レントゲンを撮ってみましょう、、、、、、、

骨には異常はないですね~

自分で手をひねり肩の骨が折れるようなことが有るんですか~?

たまに、そういうケースもありますが、、、

まあ、出来るだけ動かさないで、回復には1~2週間、遅くて3週間でしょう。

と言うことに、、、、

足首等の捻挫は経験あるけど、腕の捻挫は始めて

定年退職以来、、7年間

腕、腰、手、指、肩、足、、、常にどこかが痛い、、、

ほとんどは、使いすぎの腱鞘炎か、、、痛くなると1年以上は治らない、、

治った頃には、別の個所が、、、

始めの年に桃の木から落ちて、腰椎圧迫骨折、、これが一番重傷

また、指の間接が全部痛くなって、、、リューマチかと心配したら、、、

茶畑に縦横に生えてる羊歯の根を手で引く作業を数日やったのが原因だった、、、

しかし、整形外科医院には、早朝からお年寄りの人が待合室に溢れるほど、、、

どこか痛くて来てるんだな~

亡母も、水がたまって膝が痛い、、長く歩けない、、って苦労してたが、、、

モンタ、、庭に何か見つけた?

Img_0006_sp0000_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今年も夏水仙が、、、 | トップページ | 夾竹桃の花 »

コメント

あら~~~ 大変! お見舞い申し上げます。
って事は このグズグズ 天気は 味方?
お天気が良くなると ジッとしていられない人だから・・・ お大事に!! 早く 治るといいですね。
パソコンが 調子悪くて ご無沙汰しちゃいました。

投稿: シーちゃん | 2011年7月28日 (木) 22時00分

とにかくお大事に~です。

今日は私も夫の診察結果がショックで冷静じゃないのですが~。

ナベショーさん、元気で健康でいてくださいね!。

投稿: ば~ば | 2011年7月28日 (木) 22時07分

大丈夫ですか? 痛いのは困ります。
一日も速いご回復をと申し上げるのみ!!! 

投稿: やまんば | 2011年7月28日 (木) 23時49分

百日紅、、
猛暑だった昨年は、、何処の百日紅も満開で、、且つ
綺麗に咲いていた、、近所にこんなに多く植えてある
とは思わなかった。。
今年は?? 咲いてはいるがあまり見かけない!!

腕の捻挫、、聞いたことないですね~
満身創痍のナベショ~さん、、どうかお体にはご自愛
下さい!! てなこと、、あまり言われたくない、、
かな??

今のところ、、骨折・打ち身・捻挫などなどには見回られて
いませんが、、腰の痛みは慢性になったかな?? 僕は!!

投稿: NorthWave | 2011年7月29日 (金) 06時17分

ナベショー様、おはようございます。
久し振りの素敵な写真、心癒されております。
こうしてまた素敵なブログに入れたこと
心からうれしく感じています。
腕、肩をいためたようですね。
くれぐれも大切になさってくださいね。
いまだ痛みという言葉を聴いただけで
恐怖心のアドレナリンが頭一杯に流れます。
何処が悪くても辛いですね。
もうこんな経験は3度と繰り返したくない・・・
そんな思いでいる私なのですが・・・。
ナベショー様も私もつい何事もがんばってしまう性格
なにやら似ている感じですね。
これからは”がんばらない"を目標にするつもりです。

投稿: にりんそう | 2011年7月29日 (金) 09時34分

ナベショーさん、久しぶりにコメントします。
医者に通って「歳が歳だから」と言われなくて良かったですね。私は半年前から肩が痛いのですが診断が分るのでホッタラカシ状態ですが、先日から痛みが首に上がって来ました。今度は寝違えた様です。
以前スキーで手首が痛くなった時はグルコサミンや鮫エキスの入ったサプリを摂取したら効果が有りましたよ。タオルの絞れないのが一週間程で治りました。兎も角、年齢相応の行動を!!!

投稿: 浦和のGG | 2011年7月29日 (金) 11時03分

腕の捻挫ですか・・お大事にして下さい。
肩や首の筋違いや腰痛で何処か痛いのは当たり前の日々
もう若くは無いんだと分かっていても頑張り過ぎてしまいますよね。
恥ずかしながら夫婦で経皮吸収型消炎貼付剤が友になってますよ。
これって効きます。

モンタ君 庭に何があるの?
それとももの思い?
そうしてゆったり過ごしてれば捻挫はないわね。

投稿: ミモザ | 2011年7月29日 (金) 11時20分

腕の捻挫ってあるんですねぇ~
いつも元気に活動されてるナベショーさんが、常に何処かが痛かったなんて思いもよりませんでした・・・お大事にしてください。
ジャムの蓋を開けるのに手こずったら翌日は手に平が腫上がっていました・・・あぁ~情けなやと思いながら今はグルコサミン&コンドロイチンなるサプリを飲んで経皮吸収型消炎貼付剤は毎晩の睡眠効果でもあります。
モンタ君には、サプリも湿布もお呼びでないね~羨ましい(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月29日 (金) 14時31分

まあ。・・・それでも,山には登るのでしょうね。腰や腕を酷使してらっしゃるから,その反動が出てきたんでしょうか。出来るだけ動かさないで待つって大変でしょうね。お大事にしてください。
モンタ君みたいに過ごせば,すぐ直るかもしれませんね。後ろ姿って,カッコいいのね。

投稿: tirokuro | 2011年7月29日 (金) 16時17分

いろいろ重労働が続いたのではないでしょうか?
少し休憩を・・・ということのような気がします。
お大事にしてくださいね

モンタ君 頭の後ろ借り上げ? ぼっちゃん髪風で
かわいいです

投稿: maru | 2011年7月29日 (金) 17時26分

あらあらいけませんねぇ。
思いがけないというか、何でもない行動で不都合が生じるそんな御年頃、ということも時々思い出してくださいね。
スーパーマンでなければ…coldsweats01、どうぞお大事に。

投稿: ふみん | 2011年7月29日 (金) 18時32分

シーちゃんさま
久しぶりに部屋の中で本を読んで、ゆっくり出来ます、、と言いたいのだけど、まあ痛くとも動かせないことはないので、、、運転も出来るし、、料理も出来るし、、、

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 19時52分

ば~ばさま
ご主人様、、症状が刻コクと変化していくので、なかなか平静に対峙することが出来ないですね。
僕も、いつまで元気でおられることか、、、ある日、突然ガ~ンってショック、、となるかもしれません。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 19時55分

やまんばさま
どこか痛くなると、1~2年はかかる、、まあ、どこか痛くとも、痛みと付き合いながら、やれる範囲で動くしかないですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 19時58分

NorthWaveさま
百日紅、、今年は夏が早くて、梅雨に逆戻りなので、たくさん咲くのはこれから見たいですよ。
そうでしょう、、腕の捻挫なんて聞いたことない、、
自分の力でやってしまうなんて、、トホホ!
あちこち、どこか痛いけど、、これらとほどほどの付き合い方もシニアーライフの重要な要素です。
新潟は大雨、大洪水、、蜜蜂の巣箱は大丈夫ですか?

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時04分

にりんそうさま
無事退院されて、良かったですね。
大手術だったようですね。
ブログが更新されるのを今か今かとお待ちしてました。
僕は、そんなに頑張ってるつもりはないのですが、少々ならず軽率な行動が先に立つ方なので、なにかやってしまってから、やっちゃった、、ということになります。
身体を動かす、野外の作業が多いので、現役時代よりリスクは多い、、でも、今回は、家の中にも危険が潜んでること、、がわかりました。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時11分

浦和のGGさん
お久しぶり、、、
肩の痛みが2年も治らず、、妻が駄目もとで行って見たらと、2週間前に行った医院、、今度は腕の捻挫、、とは、、大笑いしてました。
右腕が使えなくなると、お茶、蜜蜂、山登り、包丁、草引き、、全部に影響が出てくるのでたいへん!
痛み止めのロキソニンテープを患部に張るだけ、、自然治癒の治療ですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時20分

ミモザさま
僕も、バンテリン液やいろんなけい皮吸収パップ剤のお世話になってます。
蕎麦打ち、陶芸、ガーデニング、、身体のあちこちを無理、酷使する趣味ばかりですね。
静かに身体を休めて読書三昧なんて思ってると、だんだん小さい字が見えなくなるし、、、
歳をとるとは、こういうことなんですね。
この頃、庭にモンタの彼女が出没するんです。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時28分

ムックのお母ちゃんさま
腕の捻挫、、こんなこともあるんですね。
普段、使ってない部分に急な強い力が加わると、損傷を受けて炎症するんですね。
いちどやってしまうと、1~2年もかかってしまう、、
こういう痛みと付き合いもシニアーライフですね。
モンタは、、、捻挫しないだろうね。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時44分

tirokuroさま
右手で、ロープを握って、あるいは岩の角に手をかけて、身体を引き上げるのは出来るんです。
肩っていろんな筋肉や筋がたくさんあるんですね。
まあ、1~2週間で痛みがとれるまでは、山登りは出来ないかな、、、?
モンタの後ろ姿、、、良いでしょう、、ドラマのラストシーンに出てきそうな、、

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時51分

maruさま
天候も悪いので、鎌や鍬で畑仕事、、が出来ないのが幸いです。
モンタの後ろ姿、、頭は刈り上げ君ですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時54分

ふみんさま
そうなんですね、、家の中での普通の行動、、それがちょっとした弾みで怪我や事故になる、、、
年をとるほどリスクが多くなりますね。
二階から階段を踏み外す、、何て事が起きたら最悪でしょうが、、、
床を這ってる電気のコードに引っかかって転倒、骨折ってこともあるそうですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月29日 (金) 20時57分

ナベショーさん働きすぎじゃないですか~
体が「少し休憩とろうよ~」っていってるのかも。
読書好きなナベショーさんだから、暇って事はないですね。

投稿: kawazuzakura | 2011年7月31日 (日) 13時24分

kawazuzakuraさま
いやいや、現役の方達にくらべれば、のんびりとポチポチやってるつもりなんですが、、、
まあ、ぼつぼつ縮小しなきゃ、、ね~
こんな時でないと、まとまった読書は出来ないですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月31日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も夏水仙が、、、 | トップページ | 夾竹桃の花 »