« 山百合の花 | トップページ | 今年も夏水仙が、、、 »

2011年7月26日 (火)

小さなジャガイモ、、美味しい食べ方

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5829_sp0000

百日紅(さるすべり)が咲きはじめた。

今日は雨、、涼しくて、、、このまま秋に、、、、とはならないね。

今週は、天気が悪くて、雨の日も多いようだ、、、

終日、読書の時間、、、

午後に、気分転換でおやつを作る

たくさんある小さなジャガイモ、、、簡単な美味しい食べ方の研究

よく洗ってから、電子レンジでチン、、、、、7~8分でOK

Img_0011_sp0000

マッシャーに入れて、力いっぱいギュウ~と、、、

握力の弱い人には出来ません

Img_0013_sp0000

成功、、、、皮だけ残り  これを確認したかった!

Img_0014_sp0000

綺麗に皮と分離出来ました。

Img_0012_sp0000

塩、胡椒、片栗粉、卵、バター、蜂蜜、、、を加えて、、

量は、それぞれ適当に、、、

フライパンにサラダオイルを敷いて、両面をこんがりと焼く、、

焼き上がった熱々に、蜂蜜を垂らして、、、

Img_0015_sp0000

グッドタイミングで、外出から妻が帰宅

どうだ、、、美味しいだろう!

あら、ホットケーキみたいな、、、ナニ?

このジャガイモケーキを大皿に山と盛って、蜂蜜たっぷりかけて、、、

シナモンを入れても良いね。

何かの機会にやってみたいものだ!

今晩は、昨日のヒメコダイの煮付け、、なんと美味しい魚

トラハゼも混じってるよ!

Img_0020_sp0000

モンタ、、長々とソファーを占領

Img_0004_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 山百合の花 | トップページ | 今年も夏水仙が、、、 »

コメント

じゃがいものお焼き。この時間に見るとお腹空くものですね、食べたくなってきちゃった・・・・
皮と実が簡単に解れるんですね。私もやってみよう。。。

投稿: kawazuzakura | 2011年7月26日 (火) 23時00分

ポテホットケーキとでも名づけましょうか~~
簡単で美味しそうですねheart02
ベーコンとレタスをはさめばポテバーガーにもなりますね!
今年はじゃが芋はパスです、、、植え付けの頃震災でしたからね、、、
梅干とじゃが芋は来年の楽しみにしましょう・・・・・

向日葵もそうですが百日紅も「夏の花」ですね
真夏に濃いピンクの花色は、暑苦しく感じないのはなぜでしょう~~?

モンタ君~~夏バテ気味? 夜は毛皮脱ぐのかなhappy01

投稿: れんげ畑 | 2011年7月26日 (火) 23時18分

わ、美味しそうです。
粉物が好きなわたしは、こういう焼き物も好きです。
粉の代わりに、ジャガイモで・・・
今度やってみたいです。
ナベショーさんは、正統派料理だけじゃなく、
こういうアイデアある、お料理のレパートリーも
多そうですね! ^^@

投稿: ひらり | 2011年7月26日 (火) 23時29分

お昼はチビジャガでした。
チンして、皮むいて、、、
フライパンで転がして、アンチョビ味。
後一息で、まともなジャガに手が届きます。

投稿: やまんば | 2011年7月26日 (火) 23時47分

いつもながら美味しそう。孫のおやつにやってみよう。
晴耕雨読はまさにシニアーライフ満喫ですね。そこで直木賞の「下町ロケット」お勧めします。e-honも覗いて見て下さい。

投稿: あひる | 2011年7月27日 (水) 09時38分

こんにちは
サルスベリ 咲き始めましたね。

ジャガイモにハチミツ お~。意外ですが美味しそうですね。

天気が不安定で予定通りに行きません。
日本滞在もあと数日です。

投稿: Lala | 2011年7月27日 (水) 15時24分

流石ナベショーさん。研究熱心ですね。もうひと手間かけて,ジャガイモの周りをナイフで切っておくと,皮もするりと取れますよ。ジャガイモは本当にいろんなことに使えますから,まだまだ新メニューが誕生しそうですね。
おやおや,モンタ君。そろそろおなかだしが気持ちいいってみつけそうね。

投稿: tirokuro | 2011年7月27日 (水) 16時35分

kawazuzakuraさま
食べたくなったでしょう!
皮を剥かなくても良いので、簡単です。

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時33分

れんげ畑さま
ポテホットケーキ、、、B級グルメコンテストで絶対受けるよ!
皮つきの小さなジャガイモ、、こんなに簡単に使えるとは思いませんでした。
今度、ジャガイモをたくさん作ったら、ぜひやってみてください。
百日紅、、真夏も涼しく爽やかに感じますね。
モンタ、、暑い昼間は寝て、涼しい夜に動きまわってるからバテないのだよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時41分

ひらりさま
ジャガイモも、もともとデンプンと繊維素なので、粉ものでしょうね。
皮が硬くなった小さなジャガイモを何とか捨てないで食べよう、、との発想が、こんな美味しいお焼きに変身、、しばらくハマりそうです。
ぜひ、やってみてください。
こういう創作料理なら、美味しければ何でも有り、、なので、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時46分

やまんばさま
ちびジャガの箱を一番上に置きました。
無くなるまで、夏中かかるかな?

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時48分

あひるさま
お孫さんに、、絶対に大好評ですよ。
今年の直木賞「下町ロケット」推薦ありがとうございます。
読みたいと思ってました。

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時52分

Lalaさま
せっかくの静岡、、雨の日が多くて残念でしたね。
でも、涼しかったので、過ごしやすかったことでしょう。
ジャガイモに蜂蜜、、バターが加わると最高!

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時54分

tirokuroさま
そうか、、最初に表面に傷をつけておくと皮がつるり、、やってみよう。
ジャガイモは料理への応用範囲が広いので、いろいろ遊べそうです。
モンタ、、その日の気温と天候によって、場所を変えるね。

投稿: ナベショー | 2011年7月27日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山百合の花 | トップページ | 今年も夏水仙が、、、 »