« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 暑い夏は鱧料理(1) »

2011年7月 2日 (土)

ヤマモモのジャムを作った

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5311_sp0000

赤いヘメロカリス

白、黄色、赤、朱色、、いろんな種類のヘメロカリスが咲きだした。

Img_5310_sp0000


暑い真夏日が続く中でも、毎日花が咲き続ける

Img_5315_sp0000

庭の大木 ヤマモモ

数年前から、赤い実が未熟なままで地面に落ちてしまって、ほとんど収獲出来なかった。

今年は、、、、

Img_0028_sp0000


うん、、何とか収獲出来そう、、、

Img_0029_sp0000


木の下の地面を、夕方には綺麗に掃いて、、、

朝、地面に落下してる実を拾う、、、

Img_0009_sp0000


もっと、もっと、熟してても良いのだが、、、まあ、いいとするか!

幾度も水で洗って、、、、

一個、一個、手で潰して、種を取り除く

約2kg、、、、かなり手間がかかるよ!

Img_0013_sp0000

約8割の砂糖を加えて、加熱する、、、

Img_0016_sp0000_2


少量を取って、冷蔵庫で冷やして、粘度を観察

シャボシャボなら、砂糖を追加して、さらにに詰める

出来上がりました、、、ヤマモモジャム、、、、きゃ~ ピンボケだ!

Img_0017_sp0000

ガラス瓶に詰めて、 出来上がり!

Img_0023_sp0000_3


さっそく、ヨーグルトでお味見!

Img_0031_sp0000


テルペン(松ヤニの成分)の香りがするユニークなジャム

杏子ジャムと並び、ジャムの中では最高の美しさとお味!

平貝(タイラギ)

大きな貝柱は、お刺身とバター焼きに

Img_0034_sp0000

そのほかの部分は、、、パスタに

Img_0035_sp0000_4

モンタ、、、動きたくないという顔してるのに、すぐに外に出て行く、、、

Img_0008_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 暑い夏は鱧料理(1) »

コメント

こんばんは
 
恒例のヤマモモジャムですね(*^_^*)
私もお隣のヤマモモがいい色に…と思っていたら今日造園屋さんが丸坊主にしていきました(泣)昨日もらっておけばよかった…

投稿: でつ | 2011年7月 2日 (土) 23時52分

ヤマモモがなってる場所を私も二か所・・・
でも、大通りに面した人通りの多い場所。
たいてい踏みつけられてます。
踏まれる前に、私が採るには鳥にでもなるしか
ない?!

投稿: ひらり | 2011年7月 3日 (日) 10時55分

オペラシティの山手通りの植え込みにヤマモモの木が2.3本混じっています。
丁度今頃歩道が踏みつけられて汚れています。
管理者にすれば植え替えたいところでしょう。

でも私はなんとか収穫できないものかと悔しい思いをしています。

私も杏のジャムは好きです。
これから見つけ次第作ります。
シーズン短いです。

投稿: さんごママ | 2011年7月 3日 (日) 11時05分

ナベショーさんのお宅には、ヤマモモの木もあるのですか~
しかも大木ですよねぇ?
羨ましい限りです!^^
ヤマモモ・・・デパートの果物売り場で買うと結構なお値段です!(買わないけど)

昨日、パパの知り合いからブルーベリーをショッピングバッグ(ビニール袋)一杯いただきました。

投稿: マルスママ | 2011年7月 3日 (日) 11時35分

こんにちは
ヘメロカリス デイリリーとも言いますかね。うち(アメリカ)でも沢山あります。今頃庭で沢山咲いているころでしょう。今年は見れないのが残念ですが。(暑さで枯れていなければいいですが...笑)

ヤマモモ 初めて見ます。一つずつ種を取り出すとは大変な作業ですね。
どんな味ですか?やはり桃に似ているのでしょうか?
実家の近くでこれに似てる実でオレンジの実が落ちている木を見ました。臆病になり味見は出来ませんでしたが...(笑)


投稿: Lala | 2011年7月 3日 (日) 18時21分

でつさま
恒例だったのに、この2年間は未熟のまま落ちたり、樹上で腐ったり、、、
久々のヤマモモです!!
残念でしたね~
植木屋さんは、そんなこと気にしないで仕事だからね~
どこか、近くに生ってないかね~

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 18時40分

ひらりさま
人目など気にしないで、、
日傘で枝を叩いて、実を落とし、ポリ袋に素早く拾って入れる、、、
昔、東京本社勤務の時、虎ノ門で街路樹のヤマモモを拾いましたね~ 
誰も、気ずいてないようだった、、

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 18時43分

さんごママさま
街路樹や公園、学校、、よく見かけますね。
下の地面にたくさん落ちてる、、
早朝行って、落ちたところの新鮮な実を拾ってくるのが良いよ。
杏子ジャム、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 18時46分

マルスママさま
ヤマモモは成長が早いので、15年で大木、、、
枝を切るのにクレーンのレッカー車が必要でしょうね。
デパートに売ってますか?
鮮度が落ちるのが早いから、なかなか流通しないですね。
ブルーベリー、、ジャムの材料がたくさんたくさんありますね。
冷蔵庫がいろんなジャムの瓶でいっぱいになります。

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 18時51分

Lalaさま
デイリリー、、なるほど、その通りの花ですね。
まだまだ、一カ月くらいは咲き続けることでしょう。
乾燥にも、夏の日照りにも強い花なので、元気にお帰りを待ってることでしょう。
一つづつ潰して種を取る、、、これがたいへんな作業でして、、、
以前、そのままミキサーで粉砕して、ろ過して、果汁だけを煮詰めてジャムに、、、
ロスが多くて、、
結局、一つ、一つの手作業が、確実で早い、、
ヤマモモとモモの名前がついてるけど、全く別物、、、何と言うか、比べられる果実がない、、
果実の甘酸っぱさの中に松の葉、針葉樹の葉のような香り、、、、ジャムとしては希少価値、絶品ですね。
今、落ちてる黄色い実、、なんだろう?

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 18時59分

だいぶご無沙汰してました。

先日私は初めてやまももの木を知りました。
私の住んでた東北にはあまりお目にかからない物でしてね。
それがジャムにしたり出来ることを知って驚き!!
こうして作り方を見ると本当に大変なんだな~と思います。だから今住んでる千葉では、地面に落としているところが多いのもわかりました。

ナベショーさんってはじめてお邪魔した時男性かと勝手に思ってました。女性ですよね?
すみません変なこと言って。

投稿: オズ | 2011年7月 3日 (日) 22時25分

もう30年近く前になりますが、日本橋三越の地下のサンフルーツにありましたよ~
たぶんお得意様がいたんでしょうねぇ~
その時初めてヤマモモを知りました^^

投稿: マルスママ | 2011年7月 3日 (日) 23時02分

オズさま
ヤマモモは、焼酎/氷砂糖に漬けてヤマモモ種に、またシロップ漬けにしたのは料亭の会席料理にしばしば出てきますね。
地面が真っ赤になるほど落ちますが、手間がかかるので、少ししか加工できないのが残念です。

<男性かと思ってたけど、、、女性ですよね?>
なんてお答えしたらいいのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 23時20分

マルスママさま
おそらく、早朝に採って、お店に出し、その日のうちに売り切るんでしょう。
最近は、通販で販売してるところもあるようです。
学生時代、大阪で下宿の庭に木が有って、奥さんが美しいヤマモモ酒を作ってて、飲ませてもらったのが、ヤマモモを知った最初です。

投稿: ナベショー | 2011年7月 3日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 暑い夏は鱧料理(1) »