« 台風が去った朝は、、 | トップページ | 鬼百合を栽培しよう »

2011年7月22日 (金)

今日はたくさん仕事をした!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5725_sp0000

ダリア、、紫色の濃淡のグラデイエーションが美しいね。

白いダリアも良い感じ!

Img_5743_sp0000

涼しくて、からっとしたいいお天気、、

でも、早朝は曇ってて雨が降りそうだった、、、

今朝は4時半 起床!

軽トラで蜂場に行き、ダニ駆除剤を巣箱から取り除く、、、、

Img_0042_sp0000

5月頃に比べると、女王蜂の産卵が少なくなったり、女王蜂の更新のために、蜜蜂は少なくなっている。

したがって、少々乱暴だが、強引に二段目の継箱を除いて、単箱にする方が良いのだが、、、

ちょっと、欲気を出して、真夏の蜂蜜を採る段取りをするかな、、、

二段目の継箱の巣脾枠は、5~6月の最盛期に比べりゃ枚数は半分に減り、、、

少ないが、、、こんなに蜂蜜が貯まってしまってる。

ネズミモチ、南京ハゼ、、、などの蜂蜜、、上品な甘さの良い蜂蜜だよ!

Img_0001_sp0000

蜂を振い落として、、、

Img_0004_sp0000

蜂蜜の貯まった巣脾枠を軽トラで自宅に運ぶ、

蜜蓋を愛用の刺身包丁で切って、、、いつもはお刺身を、、

Img_0010_sp0000

遠心分離機にかけて、蜂蜜を絞る

綺麗な蜂蜜でしょう、、ちょっとお味見

Img_0013_sp0000

約20kg、採れました。

Img_0016_sp0000

でも、、この蜂蜜はダニ駆除剤を挿入してた期間に集めたもの、、

残念なことに食用にすることは出来ないのです。

秋に、越冬用の蜂蜜として、再度、蜜蜂に返します。

全部、絞り終わった空っぽの巣脾枠は、蜂場の元の巣箱に戻す。

さあ、真夏の蜂蜜が貯まるかな?

9月初旬、夏の百花蜜を採り終わったら、巣箱を単箱にして、蜂の密度をうんと濃くして、

冬越しの準備が始まる。

いや、、オオスズメバチとの戦いが同時に始まる、、、、

午後は、超、久しぶりに畑へ、、、

お茶畑と蜜蜂の世話のため、野菜畑がほったらかしになってたよ。

たしか、この草の中に薩摩芋と里芋が、、、

Img_0051_sp0000

台風の雨が降った後、涼しいので作業ははかどる

夕方には、、ハイ、、 この通り!

Img_0017_sp0000

今日は、蜜度の高い一日だったよ!

土用の丑、、、鰻のかば焼きは、値段が高いからやめておこう。

冷蔵庫に、ソーセージとハムが、、、、

Img_0028_sp0000

冷たいビール、、、他には何も要らないね!

モンタ、、、いいとこ見つけたね!

Img_0025_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 台風が去った朝は、、 | トップページ | 鬼百合を栽培しよう »

コメント

新女王、、
ナベショーさんの失敗談を旨く引き出して溜飲を、、

里芋、、旨く出来てますね!!
越後の山里では、、土用の丑の日を過ぎたら触るな!!
と云われてます。。 梅雨が明けたら、、とも云います。。
ですからその前に草刈、追肥、土寄せして稲藁マルチします。。
その通りに育てているのですが、、ここのところ、、
3年は無残な秋を迎えてます。。

ナベショーさんの里芋収穫のアップ、期待でワクワクです。。

投稿: NorthWave | 2011年7月23日 (土) 07時55分

すごい仕事量ですね。蜂蜜をしぼるだけでも相当時間がかかりそうですが,そのあと草取りも!草いっぱいに見えたのは,横から撮ったから?昨日は,こちらも予想が外れ涼しい日でした。夫は,今朝3時に常念岳に。山はまだ涼しいでしょう。
モンタ君,そこは涼しいのかな。違うね。狭いところが好きなんだよね。

投稿: tirokuro | 2011年7月23日 (土) 10時32分

こんにちは。初めまして・・・
「山桃」で検索しておりまして、こちらへ辿り着きました。
とっても素敵な生活をしていらして、羨ましい限りです。
モンタちゃんも、愛されているのが伝わって来ます。

7/4の山桃果汁は、どんな風にいただくのでしょうか?
宜しかったら、ご紹介下さい。
私は山桃の美味しさを知って、三年目になります(笑
丁寧に種を取り除いて、ミキサーにかけて糖分50%のジャムにして冷凍保存しています。
そして、ババロア・アイスクリーム・レアチーズケーキ等に入れて楽しんでます。
ほとんどデザートですが、初めて食べた方はとっても喜んでくれます。
特に手作りのアイスクリームは、卵と生クリームと砂糖だけでこの美味しさ?って、大好評♪なんですヨ。
それでは、長文になってしまい、大変失礼致しました。

投稿: あんず | 2011年7月23日 (土) 15時35分

NorthWestさま
失敗もいろいろあるんです、、、
里芋、、今日は追肥を蒔いて、土寄せしたけど、、、
同じようにやってても、何故か成功する時と、全然駄目な時が有る、、、自然は不可解なり。

投稿: ナベショー | 2011年7月23日 (土) 19時55分

tirokuroさま
早起きは三文の徳、、とはいえ、さすがに眠いです。
草いっぱい、、まさにこの写真の通りです。
これじゃ、薩摩芋の蔓が成長する訳がない、、、
ご主人、、常念岳へ、、まさか日帰り登山?
TVドラマの安曇野ですね。
モンタ、、狭くとも涼しいね。

投稿: ナベショー | 2011年7月23日 (土) 19時59分

あんずさま
ようこそ、、こんにちは
ヤマモモの果汁、、、500ccのペットボトルに入れて、冷凍保存します。
そして、何かの時に、溶かしてムースぜりーを作ります。
2007 7 2のブログ「ヤマモモのムースゼリー」にレシピーを載せています。
ナベショー ヤマモモ ムースゼリー でgoogleで検索すると出てきます。
赤と白の二層に分かれた美しいゼリー、、多分、あんず様が作られてるものと同じだと思います。

投稿: ナベショー | 2011年7月23日 (土) 20時08分

早速、ご紹介いただきましてありがとうございます。
ネムノキの花の画像と重ねていらっしゃるなんて、素敵な方ですね・・・
とても理系の方とは思えないような~
あっ、化学系と物理系では全く違うのかも知れませんね!?
う~ん、ロマンチスト・・・勝手に想像失礼致しました。

それにしても、大変な種類の果実ですね。
ほんとに、夢のような生活していらっしゃるんですね。
羨ましい限りです♪また、寄らせていただきま~す。

投稿: あんず | 2011年7月24日 (日) 00時30分

あんずさま
身に余るお言葉、、恐縮でございます。
理系でしたが、右頭脳のアナログ人間でして、、、
夢のような生活、、実は満身創痍、、身体を酷使してガタガタです。
また、おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2011年7月24日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が去った朝は、、 | トップページ | 鬼百合を栽培しよう »