« 捨てる、捨てる、みな捨てる、、、 | トップページ | 今日はたくさん仕事をした! »

2011年7月21日 (木)

台風が去った朝は、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0023_sp0000

蓮根を採るための蓮  白い花だよ!

Img_0027_sp0000

台風一過の朝、、未だ、朝6時過ぎというのに、もう蜜蜂が働いてる

Img_0032_sp0000

東の方角には雲があって、富士山は見えない。

焼津から伊豆半島の方角、、、台風はまだず~とこの南の海上に、、

Img_0006_sp0000_2

南アルプスの方角は、、、この夏はどの山を登ろうか、、?

Img_0004_sp0000 

藤枝市内から御前崎、、、その近くが浜岡原発

Img_0018_sp0000

台風が来る前に取り除いた日除けスダレを、再びかけて、、、

Img_0041_sp0000

もう、産まれてるはずの女王蜂を確認、、、

ずいぶん白っぽい女王だね。

Img_0040_sp0000 

7月も末になると、どの群も雄蜂が少なくなってるので、ちゃんと交尾できるかな?

ダニの駆除剤を挿入して、ほぼ4週間目、、、

こんな時に、ダニを背負った働き蜂を見つけると、、、、

もう、ほとんどダニはいないはずなのに、、、

これは、駆除剤への耐性ダニではなかろうか、、、?

さあ、どうするべ~、、、、と、悩んでしまう

完全な駆除は出来ないよ、、、と先生の秋山さんは言われるが、、、

茶畑の上には、もう赤とんぼがたくさん、たくさん群れて飛んでるよ。

Img_0047_sp0000

まだ、そんなに赤くはないけど、、、

赤とんぼが写ってるのがわかるでしょうか?

今晩は、薬膳料理

パイナップルの入るニンニク酢豚、、、とかいうのを妻が作った。

Img_0054_sp0000

昼寝から起きたモンタ、、

Img_0058_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 捨てる、捨てる、みな捨てる、、、 | トップページ | 今日はたくさん仕事をした! »

コメント

蜜蜂は,雨風が通り過ぎてさっそくお仕事がんばってますね。気温の変化を感じて,赤とんぼが山から下りてきたんですね。予報では今日一日はまだ涼しいっていってたから,ナベショーさんもお仕事はかどりますね。モンタ君,何?暖かいところを探してるの。

投稿: tirokuro | 2011年7月22日 (金) 05時32分

こんにちは
白い蓮 綺麗ですね~。
レンコン あ~蓮の根っこがレンコンですね。忘れてました。収穫はいつですか?

台風後の静岡は涼しいですね~。(寒いぐらいです。笑)

投稿: Lala | 2011年7月22日 (金) 08時35分

南アルプスを背に、目先には太平洋~
ホントに羨ましい静岡藤枝市・・・こんなに美しい風景が一瞬にして壊されて何時帰れるか分からない方達、夏休みに転校する小中学生も多いとのこと心が痛みます。
美白の女王さんも、赤とんぼもわかりましたよ(^^)
もぅ~イヤやわぁ~パイナップル入り酢豚も大好物なんです、今度はニンニクも入れてみます。
モンタ君、涼しいのも今日くらいまででまた夏が戻ってきますよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月22日 (金) 09時46分

tirokuroさま
雨風のため、狭い巣箱の中に数日間閉じ込められてると、夜明けと共に、外へ飛び出して、精一杯仕事をしたくなるのでしょう。
赤トンボ、、涼しいので秋風科と思ったのでしょう。
モンタ、、涼しいのは今日だけだよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月22日 (金) 20時51分

Lalaさま
素朴な白い蓮の花も美しいです。
蓮根の収穫、、秋かな?
毎年、年末の朝市にお正月料理ように、立派な蓮根が並びます。
暑い夏は過ごしにくいけど、今日のからっとした涼しさなら、アメリカの夏と同じでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年7月22日 (金) 20時55分

ムックのお母ちゃんさま
もし、浜岡原発で同じような事故が起こったら、、、
丁度30Km圏内なのです。
どこに避難?
南アルプスへ?
福島の人達、、心が痛みます。
赤トンボ、、わかったでしょう!
パイナップル、、缶詰ではなく生のを入れるのが必須だそうですね。
モンタ、、やはり夏の暑さは苦手だよ~

投稿: ナベショー | 2011年7月22日 (金) 21時02分

蜂の世界、、
雄蜂は道楽者だからかどうか? 外敵に弱いよう?? で、、
巣から勢いよく飛び出して遊んでいる内に外敵に襲われたり、、
帰り道に迷ったり、、するのかどうか?? ナベショーさんの仰るように、、
この時期になると減ってきますね。。 (寿命かな?)
そんな折、、内検時の不注意で折角生まれ、産卵も開始した、、
大切な新女王を亡くしてしまいました。。
その群には新女王が産卵したばかりの卵や幼虫が
いますから、、多分、、即変成王台を造ってくれるのでは??
でも交尾相手の道楽者が減ってきているし、、
あぁなんてへましたんだろう、、、!!

投稿: NorthWave | 2011年7月22日 (金) 22時34分

NorthWaveさま
貯まり場で処女王が来るのを待ってるうちに、ほとんどはツバメに食われてしまうのでは、、、?
新女王を亡くした、、それは残念なことでしたね。
僕も新女王の羽根を半分切るつもりで、足を切りおとしてしまったら、翌日には居なくなってた、、
とか、元気に産卵を始めたはずの新女王が居なくなった、、傷付けたのでしょうね~
時々、やってしまいます。
変性王台が出来ればいいですね。
さもなくば、旧女王にカムバックしてもらい、あらためて気候の良い秋に新女王を作るか、、、

投稿: ナベショー | 2011年7月22日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てる、捨てる、みな捨てる、、、 | トップページ | 今日はたくさん仕事をした! »