« モントブレチアの花 | トップページ | 暑い夏、、田舎の定番料理 »

2011年7月15日 (金)

向日葵の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5563_sp0000

真夏日の花、、、といえば向日葵だね。

矮小化された小さい品種は駄目、、やはりド~ンとでっかいのでなくちゃ、、、

Img_5573_sp0000

真っ青な大空を背景に、ギラギラ照りつける太陽に負けるもんか、、!

Img_5571_sp0000

時折、涼しい風に乗って、僕の蜜蜂君が、、、

Img_5562_sp0000

足の花粉をたくさん付けて、、、

Img_5604_sp0000

茶畑の刈りこみ、、、後 一日で終わるぞ!

Img_0002_sp0000

緑の葉が少し残る程度まで、深く刈りこんだが、、、、

秋にはたくさんの新芽が出て、成長し、緑で覆われるだろう、、

ちょっと刈りこみの時期が遅いけれど、、、大丈夫かな?

このまま、秋に生っても新芽がでてこなかったら、、、

来年の新茶はどうなるの?

Img_0003_sp0000

今日は特別に暑かった!

冷凍庫に、先日の鱧とアオリイカが、、、、

庭には丁度食べ頃のタラの木の若葉がたくさん、、、

玉ネギもあるし、、、、

こうなれば、、冷やし素麺に天麩羅だね~

Img_0004_sp0000

埼玉から一カ月半ぶりで帰って来た義母には、、、、、

烏賊、鱧、玉ねぎ、青紫蘇を細かく刻んで、かき揚げに、、、

お出汁で煮て、柔らかく、、、、短くした素麺と一緒に、、、

いつも同じようなモンタ、、、、写真を撮ろうとすると、床に寝そべる

Img_0018_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« モントブレチアの花 | トップページ | 暑い夏、、田舎の定番料理 »

コメント

私も、ヒマワリなら、おっきなのが好きです。
昔、道沿いに植えたことがありますが、何本かは
風で倒れてしまい、結局道路から見えた景色は
ところどころの「ひまわり」になってしまいました。

アオリイカを天ぷらに・・・
とても豪華な天ぷらですね。 ^^

投稿: ひらり | 2011年7月15日 (金) 21時28分

以前、大きい向日葵を育てました~~
秋になり片付けようとしたら、、、「うぅぅ~~ん、、
抜けない!!」
そうです、引っこ抜くのに苦労しました・・・・・
木と同じです! スコップで掘りおこさないと無理でしたsad
今年は、丈の小さいものを菜園の端にずっと植えました
放射能の除染にも良いようなので~~

美味しそうな天ぷら~~義母様もシアワセ新鮮な材料で食べやすくしていただいて・・・・
モンタ君も歯が悪くなったら、刻みカリカリかなhappy01

投稿: れんげ畑 | 2011年7月15日 (金) 22時32分

あと一日の刈込みで,・・・秋に新芽がのびたら,それがお茶にはならないのですか。ならないとしたら,もう一度刈るのでしょうか。
うちにもカメラを向けると,寝そべるのがいます。どうこの体見てよといってるみたいですね。

投稿: tirokuro | 2011年7月16日 (土) 05時37分

おおきなひまわり!夏らしいですね!

投稿: せっちゃん | 2011年7月16日 (土) 10時19分

ひらりさま
大きな向日葵、、植えるところを考えないと、、2~3mの高さにもなりますね。
以前、台風で倒れて、無茶苦茶になりました。
アオリイカ、、身が厚いので、食べごたえが有ります。
フライもいいね。

投稿: ナベショー | 2011年7月16日 (土) 19時58分

れんげ畑さま
不用意な姿勢で抜こうとすると、ぎっくり腰に生ってしまうよ。
地表に降った放射能物質、、なかなかしぶといですね。雨で川、海に流れてしまうまでは、減らないのかな~?
義母、、そのうちに、細かくしても、食べられなくなってしまうのでしょうね。
刻みカリカリ、、そんなの売ってるのかな~
探してみよう。

投稿: ナベショー | 2011年7月16日 (土) 20時06分

tirokuroさま
秋番茶は、秋冬茶と言って、香りが良いお茶になるそうです。
でも、秋番茶を刈って、さらにそのあと来春のために綺麗に整枝して、、、たいへんなのでやれないのが残念です。
長々と寝そべってる姿、、見せたいみたいですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月16日 (土) 20時11分

せっちゃんさま
向日葵、、夏らしい、、、太陽のほうを向いて咲いてます。

投稿: ナベショー | 2011年7月16日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モントブレチアの花 | トップページ | 暑い夏、、田舎の定番料理 »