« 暑い夏は鱧料理(1) | トップページ | ランタナ、、可愛い花! »

2011年7月 4日 (月)

鱧料理(2)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5305_sp0000

西洋人参木(せいようにんじんぼく)

緑の葉に、薄青い花、、、美しい花だね。

Img_5301_sp0000

毎年、かなりの強剪定をするが、新しい枝をたくさん出して、たくさんの花をつける

Img_5273_sp0000

夕方には、熊手で地面を掃いて、綺麗にする、、、、

でも、翌日には、、、、

Img_0003_sp0000

出来るだけ、足で踏まないように拾うのだが、、、

Img_0007_sp0000

ヤマモモの果汁を搾るため、、、

幾度も洗って、綺麗にして、ミキサーで粉砕して、お玉のお尻で押さえて、、、

果汁を搾る

Img_0008_sp0000

やっと、500mlのペットボトルに2本半、、

Img_0013_sp0000

これを冷凍庫で凍らせて保存、、、

まだまだ少ないな~

ジャムも、もう少し作らないと、、、

妻が人にあげてるから、残り少なくなったぞ、、、

今日は鱧の天麩羅、、  

鱧、アオリイカ、オクラ、玉ねぎ、タラの若葉、紫蘇の葉、ピーマン

Img_0015_sp0000

やはり、天麩羅は御馳走!

鱧は湯引きして、梅肉で、、、

Img_0022_sp0000

忍耐強いモンタ

居間の窓、戸を開けてるから、モンタが出て行かないように居間へのドアを閉めてると、、、

Img_0025_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 暑い夏は鱧料理(1) | トップページ | ランタナ、、可愛い花! »

コメント

ナベショー様のブログに刺激され、私もヤマモモのジャムを作ってみました。
種を手で取り出してましたが面倒でネットで見たら、煮てから裏ごしでとあったので、その方法で作りました。手でつぶして種を取ってた時に確かにジュースになりますね。
明日の朝、パンにつけて食べます(^O^)

投稿: isoji | 2011年7月 4日 (月) 23時38分

ご無沙汰しております(笑)
西洋ニンジンボクがもう花盛り!涼しげで好きな花です。

鱧の捌き方 何時拝見してもお見事ですわ。
長い事口にしてませんが天ぷらに梅肉あえ美味しいですよね。
先日 気仙沼漁港からネットで注文した「取れたておまかせ」が届きまして開けると生鮭半身とどんこ3尾が入っておりました。
これで送料込4000円 安いでしょう。
早く元の活気を取り戻して頂きたいものです。
早速どんこ料理を検索 そのほとんどが鍋ものか肝合えの刺身に煮付け 中に09年9月のナベショーさんのどんこ料理を発見。
これだ!と2枚に下ろして薄塩で冷蔵庫へ 確かに身がしまって美味しかったですよ。
肝の甘辛煮も美味でした。 

投稿: ミモザ | 2011年7月 5日 (火) 15時55分

いろいろな植物、そして初めてみるヤマモモの実
見てるこちらも山を散策し、きれいな空気を吸ってるような気分です。こちらのブログにおじゃましてから
植物の名前たくさん覚えることできました。
モンタ君今日の表情はちょっと憂いがあって
それもまた可愛いです。

投稿: maru | 2011年7月 5日 (火) 17時17分

やまももたくさん!大変な手間ですね。でもそのままだと勿体ないです。うちの酸っぱいほうの葡萄は,こうやってジュースにして冷凍庫に。同じです。折角なったのに捨てられませんもの。
モンタ君,入れてコールはしないの。うちのちろはドアの横の壁をひっかく真似をすると誰かが飛んでいくので,顔を見ながら入れてコールをします。

投稿: tirokuro | 2011年7月 5日 (火) 19時47分

isojiさま
今日は、茹でて裏ごしをトライしてみました
でも、やはり指で一個、一個潰す方が、確実で早かったです。
ヤマモモの実も昨夜の夕立でほとんど地に落ちてしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年7月 5日 (火) 21時08分

ミモザさま
鱧、、一見、プロ並みに骨切り出来てる様に見えるけど、食べると、時々切れてない骨が、、、、
まだまだ、料亭の板前のようにはできません。
気仙沼の鮭とドンコ、、、生鮭はきっと紅鮭だね!
ドンコは身は柔らかいけど美味しい魚、、天気が良ければ、半日ほど日に干して干物にすると良いですね。
天麩羅にしても美味しいと思います。
クール便の送料いれて4000円なら、リーズナブルでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年7月 5日 (火) 21時19分

maruさま
僕も名前のわからない花が多くて、ネットで調べたり、かってブログに載せたのは、過去をさかのぼって探したり、、最後の手段は、ブログで皆さんに教えてもらいます。
モンタ、、時々、こんな寂しげな顔をするんです。
最近、遊んでやってないからね~

投稿: ナベショー | 2011年7月 5日 (火) 21時23分

tirokuroさま
冷凍庫、冷蔵庫、、いっぱい、、同じです。
でも、一年経つとほとんど無くなるから、食べてるんですね~
でも、ヤマモモだけは、もったいないけど拾いきれません。
モンタも、立ちあがってドアをカリカリ合図する、、、でも無視!

投稿: ナベショー | 2011年7月 5日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い夏は鱧料理(1) | トップページ | ランタナ、、可愛い花! »