« 蓮の花 | トップページ | 梅雨が早く明け過ぎた、、 »

2011年7月12日 (火)

ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5490_sp0000

ムラサキカタバミ

南アメリカ原産、、江戸時代に観賞用として日本に来たが野生化

繁殖力旺盛、なかなか駆除出来ず、、、

そんな嫌われ者だけど、、花は美しく、観賞に十分耐えられるよ。

Img_5495_sp0000

今日は、農作業の間、時々激しくにわか雨

Img_0012_sp0000

どう、、雨が写ってる?

空は、、とおり雨なんだね~

Img_0015_sp0000

新しく産まれた女王蜂、、交尾飛行中にツバメに食われたのか、、、居なくなってしまった。

しょうがないので、古い女王に再度出張してもらい体制立て直し、、

6月27日のこと

古い女王蜂の群は無王に生ってしまったので、新たに王台が出来ていた、、、、

今日あたり、誕生してるかな、、、?

いた、いた、、素早い動きで走り回ってる

Img_0004_sp0000

なかなか良い形をしてるよ!

今度こそ、ツバメに食べられないように、、、、、

3月から6月にかけて、増勢、産卵のかんばしくない群の女王を処分して合同したり、

形の良い大きな自然王台から新女王を作ったり、、

強群の群から産卵されたばかりの巣脾を移して、王台を作らせたり、、

強群の女王からの新女王を増やして、全群の女王更新と、バックアップの予備群育成に努めてきた。

最も強い女王蜂の群から、産卵されたばかりの巣脾を幾つも他に移したが、それでも元の群は蜜柑の蜂蜜の頃には3段満杯の強勢群になった。

全群の女王更新がほぼ終了、、、12群となった。

これから、秋、冬、来春、、

弱い女王の群をどんどんと、情け容赦無く、淘汰、合同しながら、最終的には6~7群の強勢群にする、、、、、。

何て、言ってても、オオスズメバチにやられたり、、、、、

管理者の僅かな油断、判断ミスで、メロメロになってしまうのが怖いところであり、面白いところ!

6月22日にモチノキの蜂蜜を採取した後、新たに蜂蜜がボンボンと入って来てる、、、

たぶん、ネズミモチやナンキンハゼ、リョウビの蜂蜜だろう、、

6月24日から全巣箱にダニ駆除剤アピバールを挿入してるので、これらの蜂蜜を食用として、採取出来ないのが残念です。

故郷の丹波綾部の妹から、京野菜の賀茂ナスと万願寺唐辛子が送って来た。

高校時代の同窓生、定年後に故郷に帰り、ハウス6棟を作り、京野菜の栽培と販売

とうとう、市会議員にもなってしまった、、という

商社マンだったクラスメイトが料亭などの販路開拓の営業担当、、

Img_0006_sp0000

賀茂茄子、、、立派なもんだね!

Img_0011_sp0000

妹は、出荷出来ない規格外品をたくさんもらったって喜んでた、、、

輪切りにして、油で素揚げして、柚子味噌で、、、、何て贅沢な!

Img_0017_sp0000

モンタ、、、この頃イジケてる

Img_5474_sp0000 

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蓮の花 | トップページ | 梅雨が早く明け過ぎた、、 »

コメント

モンタ君、どうしたのでしょう?

去年の万願寺どうがらしの種を取っておいて、苗をたくさん育て、みなに差しあげました。
私の畑でも育ちつつあります。
賀茂なすの柚子味噌、美味しそう!

投稿: MONA | 2011年7月13日 (水) 00時01分

弱い女王の群をどんどんと、情け容赦無く、淘汰、合同しながら、最終的には6~7群の強勢群に・・・・これが難しそうですね。ためらったりしてると,思わぬ結果が待ってる。それを楽しみながらやってるナベショーさんは,すごいです。賀茂ナス,私が作っても形の悪いのばかりです。こんなきれいにできればいいんですが。
モンタ君,外で思いっきり遊んで,それからうんとかまってほしいのね。

投稿: tirokuro | 2011年7月13日 (水) 06時13分

カタバミ増えて困ります。京野菜美味しそう!

投稿: せっちゃん | 2011年7月13日 (水) 10時46分

MONAさま
モンタがいじけてる訳、、居間をエアコン無しで戸や窓を開け放してるので、モンタが出て行かぬように、モンタの部屋に閉じ込めてある、、、
さすが伝統ある京野菜、、来年は畑で作ってみるかな。

投稿: ナベショー | 2011年7月13日 (水) 19時28分

tirokuroさま
強い女王蜂と良い世話管理、、養蜂はこれに尽きますね。
養蜂も誰でも経験を積めば、、でも無いようで、センスと言うか感受性も必要なようで、、、
賀茂茄子、、僕も来年は作ってみよう、、、いい形のは難しいのでしょうね。
モンタ、、意外と甘えん坊で、、

投稿: ナベショー | 2011年7月13日 (水) 19時34分

せっちゃんさま
カタバミ、、引っこ抜いても球根が残るし、、、
京野菜、、ちょっと贅沢してしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年7月13日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花 | トップページ | 梅雨が早く明け過ぎた、、 »