« 赤いカンナの花 | トップページ | 野生化したカンナ »

2011年7月18日 (月)

河原撫子の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5707_sp0000

カワラナデシコ(河原撫子)

慎み深く、控えめで、忍耐強く、清らかで、かつ凛とした美しさ、、、

伝統的な日本女性を例えて、、ヤマトナデシコ(大和撫子)

Img_5708_sp0000

日本女子サッカーチーム なでしこジャパン

とても、素敵なネーミング

Img_5718_sp0000

FIFA女子ワールドカップ決勝戦   日本対アメリカ戦

今朝は早朝3時に起きて観戦、、

やってくれました、、、お目出とう!

毎日、暗いニュースが多くて、うんざりしてたけど、

今朝は、日本中に、いや世界中の人々に感動と喜びと元気を与えてくれた!

Img_0014_sp0000

(TVの画面を撮って、許可無くブログに載せるのは、、、、いいのかな~?)

睡眠不足のはずだが、少々気持ちがハイになってるのか、全く眠くない

今日は、一日中、、なでしこジャパンの優勝の話題で持ち切り!

茶園の世話管理が一段落したので、遅れ遅れの野菜畑の草取りに、、、

Img_0022_sp0000

春紫苑、柳花傘、波斯車菊の美しい花園も、草が伸びて末期状態

Img_0024_sp0000

取り敢えず、草刈り機で、、、、

Img_0026_sp0000

ジャガイモを収穫したところ、サツマイモの蔓を植えたところ、、、

全部草で覆われてるが、乾燥してて、手で草を抜くのは困難、、、

台風が去って、畑が雨で濡れて、土が柔らかくなった後に綺麗にしよう。

今夕は、カツオのタタキ

冷凍保存しておいたのを、切るだけ、、

薬味たっぷり、、醤油かポン酢で、、、

Img_0029_sp0000

モンタ、、も女子サッカー決勝を見てたよ!

Img_0002_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 赤いカンナの花 | トップページ | 野生化したカンナ »

コメント

女子サッカーの快挙、震災後の一番明るい力強い話題でしたね。

台風の影響で強い雨です、涼しくなってるのは嬉しいのですが、台風被害も気になりますし複雑です。

でもこの雨で土が緩むと草取りがしやすくなるんですね。

投稿: ば~ば | 2011年7月19日 (火) 07時33分

こんにちは
この花が「なでしこ」なのですね~。綺麗な花ですね。
なでしこジャパン 勝ちましたね~♪嬉しいですね~。

今日 空港に行きます。(主人がアメリカから来て今日の夜から静岡です。)
たしか、なでしこジャパンも今日帰国ですね。
台風が来てますがどちらの飛行機も無事に到着して欲しいです。

かつお♪ 厚切りで美味しそうですね~♪

投稿: Lala | 2011年7月19日 (火) 08時00分

なでしこジャパン
おめでとうございます~有難うございますですね(^^)
ホントに素敵なネーミングきっとお花も人気が上がるでしょうね。
涼しくて良いのですが、此方は明日が最も接近??ウチも冷凍庫のカツオのたたき明日にでも使います、付け合せの野菜が美味しいですもの~
昨日は帰っていた娘夫婦が、フェリー欠航で淡路島経由で帰って行きました、今日は私の休息日です^^
モンタ君、涼しくなって良かったね。
台風が被災地に行かないように此方で消えてほしいものです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月19日 (火) 09時13分

このかわらナデシコ,むかしは見たのに今は見ることができません。ナベショーさんの近くでは,まだ絶えることなくみられるんですね。環境の変化で,植物もいまは見られないものがいっぱいです。
雨が降ってきました。雨はすこし潤いますが,あまり長居はしてほしくないです。
モンタ君今日は涼しくて,ゆっくり眠られそうかしら。

投稿: tirokuro | 2011年7月19日 (火) 15時35分

なでしこジャパンの優勝 夫はリアルタイムで私はビデオでしっかり楽しみました。
小柄な女の子達が強豪相手に凄い頑張りを見せてくれましたね。
この日にぴったりのカワラナデシコ
何とも言えない花弁の切れ込みがステキです。
台風の影響で朝から雨 日照り続きには有難い雨です。
これで草取りも楽になりますよ。

投稿: ミモザ | 2011年7月19日 (火) 17時26分

ば~ばさま
これを機に、良い方向に変わってくれるといいのですが、、 素晴らしい快挙でした!
台風、、南東に針路変更すれば、被害は少ないでしょうが、さて、、、、
畑は雑草が野菜を完全に覆っています。

投稿: ナベショー | 2011年7月19日 (火) 18時50分

Lalaさま
勝ちました、、嬉しいですね。
まさか、、がほんとになりました。
負けたアメリカチームは悔しいでしょうが、でも、世界中が祝福してましたね。
ご主人、せっかくの帰国なのに、台風接近、、お天気が悪いですね。
でも、涼しくなるから、過ごしやすいかも、、
カツオ、、1本料理してタタキで食べなくちゃ!

投稿: ナベショー | 2011年7月19日 (火) 18時55分

ムックのお母ちゃんさま
なでしこジャパン、、ここまで来るのに、ずいぶんと苦労してきたんですね。
台風、、四国から大阪に接近ですね。
速度が遅いから、被害が出ないように、、、
カツオは捌いて、表面を焼けば、冷凍庫で保存出来るからいいですね。
夏の薬未たっぷりで美味しく楽しめます。
明日は、こちらも台風接近、、久々に家の中で休息です。
モンタは知ってるね~ 外へ出て行かない。

投稿: ナベショー | 2011年7月19日 (火) 19時02分

tirokuroさま
ず~と昔、故郷の生家の裏山でカワラナデシコを採ってきて、こちらの庭に植えました。
挿し芽でも増えるし、種が落ちて芽を出して、けっこう増えます。
観賞用に日本に来た花が、野生化して、増えてるのが多いですね。
まあ、それなりに日本の気候、風土になじんで増えていることは喜ぶべきことなんでしょうね~
台風、、こちらは明日から明後日にかけてだね。

投稿: ナベショー | 2011年7月19日 (火) 19時09分

ミモザさま
リアルタイムでの観戦、、、かなりの視聴率だったそうですね。
18日は休みだったから、3時に起きて、見た人も多かったのでは、、、
うちは、妻が途中でちょっと見に来て、ああ、これじゃ負けるね、、と早々と見切りをつけて寝室に、、、
台風の後も、曇りの日が続くようなので、一気に草取りしなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年7月19日 (火) 19時14分

感動、なでしこジャパン!!
大舞台での大金星、PKまでもつれ込み凄かったですね。
柔よく剛を制す、まさに大和撫子です。
監督、なでしこ達の輝く笑顔も世界一です。
カワラナデシコ、実物を見たのは近年です、繊細な花弁、優しい花色、可愛いですね。

投稿: ふみん | 2011年7月20日 (水) 17時00分

ふみんさま
前半は、やはりアメリカとはかなり実力の差があるな~と半分あきらめながら見てたら、とうとうPK戦に持ち込んで、優勝してしまった、、、興奮しました。
みんな可愛い笑顔が美しいです。
カワラナデシコ、、可愛い花ですね。

投稿: ナベショー | 2011年7月20日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いカンナの花 | トップページ | 野生化したカンナ »