« 腕と肩がギクッ! | トップページ | 今日も読書! »

2011年7月29日 (金)

夾竹桃の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5672_sp0000

夾竹桃(キョウチクトウ)の花

Img_5675_sp0000_3 僕の家の側を走ってる国道1号線藤枝バイパス

その道路の両側に夾竹桃が茂ってる

ピンクの花がたくさん咲いてる

夾竹桃は、排気ガスなど汚れた空気にも強く、

また毛虫による食害も無い、、、

まことにタフな植物であるが故に、あちこちで見られる、、、、のだが、、

実は、猛毒故に注意が必要、、

夾竹桃の枝をバーベキューの串の代わりにしたり、お弁当を食べる時のお箸にしたり、、、

中毒により、死に至る事故もあったそうである。

葉も毒が有るので、腐葉土にするのも危険、、

花は美しいのだけど、、、

Img_5670_sp0000

7月27日の毎日新聞に兵庫県立大准教授の三谷雅純先生のことが紹介されてた。

三谷先生は、霊長類学者、、、

Img_0021_sp0000

2002年に、脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺が残り、失語症に、、、

自分のような「目に見えにくい障害を抱えた人達」の視点でヒトの進化を見つめ直す。

例えば、ヒトが最も長く過ごした狩猟採集生活。

獣に狙われ、危険いっぱいだった時代は注意力があちこちに及ぶADHD(注意欠陥・多動性障害)の人こそ環境に適合していた、とみる。

新発見を目指す研究者にもADHDの人は多く、「「移り気」は研究に必要。

現代でも、ADHDの人が求められる場がある」と論じる。(以上、記事より)

実は、僕自身(ナベショー)が、子供の頃からADHDではなかったか、、と思うことが有る。

小学校、中学校、高校、、、授業中に、教室を動き回ることはなかったが、、、

先生の話のほとんどを集中して 聞けなかった。

いつも、頭の中では、授業とは全く関係のないことを思ったり、考えたり、空想の世界を飛んでいたり、、、、

授業中、ふと気がつくと、クラスの全員が僕の方を見てる、、もちろん先生も、、、

ず~とあらぬ方向をうつろな視線で、ぼ~としてたらしい、、、

気がついたら、みんながハイハイと手を上げてるので、つられて手をあげたら、先生にあてられた。

もちろん、答えられるはずがない、、、全員爆笑!

大学の時も、講義に集中出来なかた、、、講義ノートをとるのも苦手だった

しかし、しかし、、、

会社時代、、、、

頭の中は、新しいアイデアや化学構造式がいつもクルクルと回ってた、、、

それらの多くのアイデアは、若い仲間達が実務として、次々と商品化、工業化し、事業にしていった。

本来ならば落ちこぼれの問題児ナベショーに、多くの優秀な部下を配置し、

自由に、好き勝手に仕事をさせてくれた会社の大先輩達に感謝している。

この新聞記事に紹介されてた三谷先生、、

アフリカや東南アジアでゴリラや猿、狩猟採集民族を30年以上研究、

毎日新聞兵庫面連載のコラムは100回を超え、

「ヒトは人のはじまり 霊長類学の窓から」にまとめて、毎日新聞から本として出版された。

即、アマゾンに注文したら、夕方届きました。

Img_0020_sp0000

丁度、天候は悪く、力仕事が出来ない今、、、

読書三昧もいいね~

庭の茗荷がたくさん出始めたので、夏の定番料理

(包丁は握れます)

南瓜、茄子、茗荷、ピーマン、油揚げの煮物

Img_0013_sp0000

お酒、味醂、醤油、砂糖、水 花カツオ、塩少々、、、で味つけ

これは、僕の田舎の料理

おふくろの味、、だね。

先日、作った太刀魚の干物の焼きもの

Img_0018_sp0000

モンタ、、いい顔してるよ!

Img_0001_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 腕と肩がギクッ! | トップページ | 今日も読書! »

コメント

ナベショーさん、肩と腕は大丈夫ですか?
農作業で重い肥料やら道具を持って斜面を上り下りしたり、山でも余りに重い荷物を背負わないで下さいね。
本は楽しいですね。
時間を忘れてしまう。

モンタ君、ハンサム~!

投稿: MONA | 2011年7月29日 (金) 23時45分

ナベショーさ~~ん、ご無沙汰でした。
腕と肩ですか、あ~、痛いのは困りますね・・・。
お大事にしてください。

ちょっとお邪魔していなかったらランキングが・・・・。
頼りない応援団ですが、頑張りますね!

今日は「福島の子供たちを守ろう」という団体の緊急署名のお願いに参りました。http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

検索していただき、お気持ちがあればお願い致します。
こちらにお越しの皆様、よかったらお願い致します。
ネットからの署名も可能です。

ご迷惑とは思いますが、お許しください。m(_ _)m

投稿: ねたの | 2011年7月30日 (土) 00時16分

ある部分を集中的に使うから,ほかの部分が故障するって聞いたことがありませんか。晴耕雨読のようにいろんな部分を動かすといいアイディアが出てきそうな感じがしますね。ナベショーさん,今少し体を慣らしながら,きっとつぎのことをかんがえてるんでしょうね。たまにはほかの部分を動かさないとと思うのは,私がいつも感じてることです。ジムでは,ふだん動かさないところを動かすので,運動不足をすごく感じさせられます。でも,本当に動いていいないのは,頭だといわれてますが。モンタ君のしなやかさは,どこから生まれてくるんでしょうね。タップリの昼寝かしら。

投稿: tirokuro | 2011年7月30日 (土) 10時49分

あっ、その花は映画で殺人事件に使われてたよ。
確かミルクの入ったコップに、その花の枝が生けられていて、そのミルクを飲んだ愛人が死んで、、、というような。

ADHD、私も、多分。家庭科の授業、先生の説明がいつも頭に入ってこなくて成績2だったよ。”貴方の将来の旦那さんはかわいそうね、奥さんぜんぜん家事できないからねえ。”とクラス全員の前で言われたのをおぼえてるよ。

本当はお料理、お掃除、お裁縫、なんでも大得意なのにね!!

投稿: LAの次女 | 2011年7月30日 (土) 14時41分

MONAさま
肩と腕、、大丈夫、、じゃないけど、、そのうち治るでしょう。
動かさなければ痛くないんだけど、、、
本を読みながら、眠くなった寝てしまい、、目が覚めて、再び読み始める、、のんびり出来ていいですね。
モンタ、、カメラを向けられたら、こういう顔をするんだよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月30日 (土) 20時55分

ねたのさま
お久しぶり、、、
ランキング、、元気過ぎるおばはんと若い方にはかないません、、まあ、このくらいの順位でポチポチと、、、
地表にばらまかれてしまった放射能物質、、、、どうしたらいいのでしょうか、、、
日本中に拡散して、濃度がさがり、また半減期が来るまで待つしかないのでしょうか、、、?
悩ましいですね~

投稿: ナベショー | 2011年7月30日 (土) 21時03分

tirokuroさま
今まで、あまり使ってない部分を使うと、痛くなる、、、身体のすべての部分を、常日頃動かすといいのでしょうが、、
町内の運動大会は、何と言われようが参加を断ってます、、、つい力が入って、普段動かさないところを動かすので、痛くなる、、、1年以上、後遺症が、、、
頭、、あちこち動かしてないと、老化するんでしょう。
いろいろなジャンルの読書は能の運動に最適でしょうね。
モンタのしなやかさの秘密、、カリカリを食べてるからです!

投稿: ナベショー | 2011年7月30日 (土) 21時12分

LAの次女さん
夾竹桃はあまりに身近にあるだけに、恐ろしい植物です。
野外でお箸にしてお昼を食べる、、やりかねない。
そっとミルクの入ったコップに挿して置いて恋人に飲ます、、、恐ろしや!
ADHD、、、親から子供に遺伝したね!
創造的な仕事をする人は、みんなそうかも、、。

投稿: ナベショー | 2011年7月30日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕と肩がギクッ! | トップページ | 今日も読書! »