« ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 | トップページ | モントブレチアの花 »

2011年7月13日 (水)

梅雨が早く明け過ぎた、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5510_sp0000

ヤマアジサイ

今年は、少々梅雨明けが早すぎた、、、、

もう少し、紫陽花を楽しみたかったのに、、、、

Img_5512_sp0000

ヤマアジサイの色が次第に赤みを帯びてきた、、、、

Img_5514_sp0000

ますます、豪華になって行く園芸種の紫陽花、、、

僕は、やはり、こういうヤマアジサイが好きだな~

Img_5516_sp0000

一番広い茶畑の草取り、、、

Img_0050_sp0000

やっと終わり、、、

次は、もう一つの茶畑

ああ、完全にワラビとママコノシリヌグイで覆われてる、、、

Img_0038_sp0000

これは、酷い、酷い、、、

周囲の草を、草刈り機で刈って、、、

茶畑の畝を覆ってる草は、鎌で除いていく、、、午前、午後、、、暑いので長時間の作業は出来ないが、、、

やっと、ほぼ終わったよ、、

Img_0054_sp0000

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

蔓に逆さ棘が有るので、長袖の作業衣に手抜きをしないと、腕がミミヅ腫れになる、、

Img_0056_sp0000

ぬるま湯のお風呂にゆっくり浸かり、、、

夕食には冷たいビールを、、、天国だね!

和風ポトフ

牛のすね肉、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、ニンジン、、、、

お出汁と醤油で薄くお味を、、、じっくり煮込んで、出来上がり

Img_0060_sp0000

モンタ、、外の方が涼しいのに、、、

Img_0031_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 | トップページ | モントブレチアの花 »

コメント

うちの山アジサイも今年はいまいちです。ですから,もうあきらめてミナヅキを待ちます。
炎天下の作業ができるってやはり体力がありますね。私は,今日あずきの苗を植える予定ですが,夕方になってからするつもりです。勿論,そのほうが苗にとってはいいんでしょうけど。私も今日は冷たいビールで・・・。
外の出られない我が家の猫は,涼しい場所の取り合いです。モンタ君は一人だから家の中は全部自分のテリトリーだね。

投稿: tirokuro | 2011年7月14日 (木) 06時22分

ヤマアジサイ、いいお写真ですね。こ~ゆ~自然が良いです。
お茶も蜂蜜も毎日美味しく頂いてますが・・・
ナベショーさんの毎日のお世話のお陰、有難く心がけて頂きます。
私なんて朝から調子よく軽く動いたぞっ~なんて思っていたら午後の部はバテバテです(^^)元気なんですが毎年体調管理が難しい・・・はぁ~です。
和風ポトフ、ウチでは冷蔵庫野菜室片付けにも~だから何でも入ります。
モンタ君、そうだよね朝夕はお外の方が涼しいけどね・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月14日 (木) 11時58分

山に登るとこういうあじさいよく見かけます。

投稿: せっちゃん | 2011年7月14日 (木) 15時43分

ヤマアジサイの花 とても涼しげですネ
大変な労働のようですが、お料理がスタミナ源なんですネ 我が家の夕食も少し反省しなければ・・・。
我が家のニャンコ今日も涼しい場所求め外出中です。

投稿: maru | 2011年7月14日 (木) 16時52分

tirokuroさま
畑に大豆の種を蒔こうと思ってたけど、茶畑の世話で手が回らず、、、畑は草ぼうぼう、、
小豆、、いいですね~
モンタ、、涼しいところを求めて、うろうろ、、

投稿: ナベショー | 2011年7月14日 (木) 19時22分

ムックのお母ちゃんさま
ヤマアジサイ、、、風情があっていいですね。
家の中にいるより、外で動く方が気持ちが良いですよ!
日陰の涼しい風の通り道で、冷たいお茶飲んで休むと、身体がシャンとなります。
和風ポトフ、、野菜、何でも入れて煮込む、、冷蔵庫の整理にいいし、とても美味しいですね。
モンタ、、外に出ると、どこにいるんだろう。

投稿: ナベショー | 2011年7月14日 (木) 19時29分

せっちゃんさま
山の渓流沿いの道や岸にたくさんさいてますね。
咲いてる場所によって、微妙に色合いがことなります。

投稿: ナベショー | 2011年7月14日 (木) 19時32分

maruさま
料理とビールが美味しくいただけるために、外で身体を動かすのか、、その逆か、、
とにかく、夕食とビールがおいしいです。
太るのを気をつけねば、、、
夜、、戸や窓を開ければ涼しい風が部屋に入ってくる、、網戸を破ってモンタが外に出て行、、しょうがないです。

投稿: ナベショー | 2011年7月14日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 | トップページ | モントブレチアの花 »