« 今日も暑いが、、、 | トップページ | ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 »

2011年7月11日 (月)

蓮の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5463_sp0000

蓮の花

早朝からすっきりと晴れ渡った青空、、、

藤枝の蓮華寺池公園の蓮の花が咲き始めたという、、

Img_5456_sp0000_2

未だ、咲き始め、、、どの花も同じような咲き具合、、、

Img_0033_sp0000_2   

蜜蜂が花粉を求めて、たくさん飛来、、

Img_0040_sp0000

どの花もマクロレンズで写せる距離ではないので、300mmの望遠ズームで撮影

Img_0049_sp0000

今日のブログは蓮の花のスライドショー

Img_0053_sp0000

日が照ると、陰影が強すぎる、、、眩いね!

Img_0058_sp0000

日が昇ってくるにつれて、花に当たる光が変化する

Img_0082_sp0000

花粉をいっぱい足につけた蜜蜂が飛んで行く

Img_0093_sp0000

今月いっぱいは、蓮の花が見れるよ。

Img_0088_sp0000_2

福一さんに、たくさん売ってた安い豆鯵、、、200円

Img_0115_sp0000

またまた、でっかい浴槽に溢れるほどのシンギン

キンキラともいい、ヒイラギとも、、、これだけで155円

Img_0114_sp0000

瀬戸内海の岸壁で釣ってて、シンギンが釣れ始めると、もう駄目だね。

他の魚が寄って来ない、、

どの釣り人もシンギンは捨ててたけど、僕はシンギン釣りに変更、、、

アイスボックスを満杯にして帰った、、

軽く、塩振って、、、

小麦粉/カレー粉にポリ袋の中でまぶして、、、Img_0116_sp0000

油でから揚げして、、

Img_0118_sp0000

お皿に盛りつけ、、、、

柚子ポン酢をかけて、いただく、、、

Img_0121_sp0000

玄関の石のタイルの上、、、モンタのお気に入り

Img_0132_sp0000 

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日も暑いが、、、 | トップページ | ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 »

コメント

こんな小さなお魚はから揚げするといっぱい食べられますね。私は小鰯は甘露煮にしてたくさん作り置きしておきます
モンタ君いい場所見つけたね。そこはひんやり,しかも脱走もできるところ!

投稿: tirokuro | 2011年7月12日 (火) 06時33分

蓮の花、、を咲かせるほどの広さが無いんで、、
雨水を溜め込む土管を輪切りにした池に大きな植木鉢を
沈めて水蓮を育ててます。。
お池の蓮と違ってもうビッタリ接近して写真がとれますが、、
なかなかナベショーさんのようには写せないな!!

>草刈り、、一巡してくると、もう元の黙阿弥

ははは、わかるわかる!!

投稿: NorthWave | 2011年7月12日 (火) 08時03分

ハスが咲き出しましたか。
毎年観に行く薬師池、今年は行けないでしょう。

揚げ物もまだまだ・・・。

最近は諦めること、出来ないことが増えてしまって寂しいです。

投稿: ば~ば | 2011年7月12日 (火) 08時04分

蓮の花、涼しげですね。
蜜蜂さんの飛行が可愛いです(^^)
豆鯵は売ってますが、シンギンは多分知らないです~
先日スーパーで、鱧の頭と骨の部分が150円で売ってました(大阪の商魂です)ナベショーさんの鱧を思い出し3パック頭は素焼きで、骨は(身も少し)焼き豆腐と炊きましたお陰さまで美味しい思いができましたよっ^^
モンタ君、余りの心地よさにビックリ顔~~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月12日 (火) 08時32分

tirokuroさま
小鯵や小イワシ、、甘露煮にしても美味しいですね。
山椒の実や生姜をたくさん入れて、、、
冷蔵庫の中、、いろんな保存食やジャム、漬物がたくさん並んでることでしょう。
モンタ、、モンタが居ると時は、裏口から出入りするからね。

投稿: ナベショー | 2011年7月12日 (火) 19時21分

NorthWaveさま
大きな鉢で睡蓮を、、、なかなか風流なことで、、
うちじゃ、水を切らせて、枯らしてしまうだろうな~
9月中までは、持久力の訓練、、体力作り!

投稿: ナベショー | 2011年7月12日 (火) 19時25分

ば~ばさま
8月初までは咲くでしょう。
見に行けるといいですね。
夫婦、どちらかが倒れると、今までの生活が一変しますね。
僕達も今のペースをどこまで続けられることやら、、

投稿: ナベショー | 2011年7月12日 (火) 19時29分

ムックのお母ちゃんさま
蓮の花の花粉、、蜜蜂が夏の子育てにとって、大切な食料です。
たくさん飛び交ってるのは可愛いですね。
鱧の頭と骨、、さすが大阪の魚屋さん
1パック150円、、買いですね!
大阪は、美味しいもん知ってるお客さんがぎょうさんいはるからね~
モンタ、、お目目が点に生ってるよ!

投稿: ナベショー | 2011年7月12日 (火) 19時36分

蓮の花が 咲きましたか?
蓮花寺池公園、父を連れて見に行った事を思い出しました。初盆です。

豆鯵、から揚げ。揚げたてを 舌を火傷しながらの ツマミ食い・・・・ 美味しい!!!

投稿: シーちゃん | 2011年7月12日 (火) 21時46分

シーちゃんさま
そう、初盆ですね~
蓮華寺池公園の蓮、、ちょうど咲き始めました。
熱いよ、熱いよ、、て言ってるのに、あわててつまみ食いするから火傷する、、みな同じようなことやってるね。

投稿: ナベショー | 2011年7月12日 (火) 22時04分

<もう一度>
池の水は雨樋の水を利用します。。
側溝に直接落とさずに、、池に落とし、、
池から溢れる水を側溝に落とします。。
屋根に降る雨水を迂回させて利用します。。
庭の水撒きにも利用します。。
発生する蚊の退治に金魚を放しておきます。。
メダカやドジョウや南沼海老やカワニナも水草も!!
(庭の水撒きは注意しないとメダカも一緒に、、、)
庭の水撒きを加減すると、、池の水が無くなることはありません!!

投稿: NorthWave | 2011年7月13日 (水) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も暑いが、、、 | トップページ | ムラサキカタバミ、、綺麗な花なんだけど、、 »