« 茗荷がたくさん! | トップページ | お寿司は御馳走! »

2011年8月20日 (土)

ポーチュラカの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6170_sp0000_2

ポーチュラカ、、、、

松葉牡丹に似てるけど、これはポーチュラカだろうね。

Img_6175_sp0000

可愛い、、って表現するならば、こういう花のことをいうのだろう!

Img_6177_sp0000

久しぶりに、魚の福一さんへ

でも、今日は小川漁港の市場が休みなので、近海の青魚が無かった、、、

黒ムツ、、、、の小さいのが、一盛り 240円

黒ムツと言えば、Kgあたり4000円以上もする高級魚

煮つけたり、干物にして焼いたり、、、白身で脂がのってて最高に美味しい魚

ナベショーさん、たまには、こういうのを買わなくちゃ、、、

どう、この黒ムツ、、、Kgあたりは高いけど、一匹ならそんなにしないよ!

なんて、しばしばけしかけられるが、、、、手が出ない。

1匹 2000円前後、、、となると、やはり高級魚

それが、小さいとはいえ、黒ムツは黒ムツ、、、

鮮度さえ良ければ、干物にするのだが、、、今日は天気が良くない。

しかも、鮮度が、、、昨日のものかな?

一盛り 240円を 二盛り、、、ゲット!

Img_0001_sp0000

あまりきれいな色、形をしてないね。

それに、魚臭い、、たらありゃしない、、、

キャ~ モンタが出て行かないようにして、窓、戸を全部、開けてちょうだい、、、

と、妻がわめく

お腹だけ出刃庖丁で取り除き、よく水で洗い、ぱっと塩振って、カレー粉をいれた小麦粉をまぶし、、、

油でから揚げにする

Img_0003_sp0000

玉ネギ、ピーマン、トマト、レモン、生姜、ニンニク、、をスライスし、、

Img_0006_sp0000

プラ容器に黒ムツのから揚げを並べて、スライスした野菜を上に載せて、、

Img_0009_sp0000

砂糖と食酢を入れて、隠し味に醤油を少々、、、

黒ムツの南蛮漬け

午後いっぱいなじませて、、夕食の料理にさっそくいただく

Img_0027_sp0000

やはり、黒ムツ、、小さくても黒ムツ

頭と骨から、身離れも良く、、、上品な美味しさ

豆鯵の南蛮漬けとは、もう格が違うね。

臭い、臭いとわめいてた妻が、何て美味しいのでしょう。

勿体ないから、少しづつ食べましょう、、、何て。

もう一品

生姜とニンニクのみじん切りの入った甘酢に揚げた茄子を漬けて、トマト、オクラなどをトッピングし、漬け汁をかける

Img_0024_sp0000

夏は、油で揚げて、酢に漬けた料理が、美味しいね。

今日は、完全なる料理ブログになってしまったよ、、、、

モンタ、、酸っぱいのは嫌いだね。

Img_0020_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 茗荷がたくさん! | トップページ | お寿司は御馳走! »

コメント

福一さん 私も行きましたよ~ 

>小川漁港の市場が休みなので、近海の青魚が無かった、、、

こういう事情だったんですね。青魚ほしかったんですが (´・ω・`)ショボーン

私は、豆鯵の南蛮漬けを作りますよ。
でも「臭い、臭い」とわめいてた奥様が、そんなに美味しいとおっしゃるのなら
今度は黒ムツに挑戦だぁ~

福一さんには、この夏何度か行きました。
福一さんで偶然会える確率高いかもです。
私の方はナベショーさんの お顔わかりますから
声掛けちゃいますよ~

福一さんでは、専ら しめ鯖用の鯖をおろしてもらいます。
ナベショーさんのように、自分でおろすのはまだまだ、、、
というか多分一生できないかも・・・

ところで、もしかしたらニックネーム 前と違うかも、、、です。
また時々おじゃましま~す ♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: なお☆彡 | 2011年8月21日 (日) 09時35分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

黒ムツは本当に高いですよね…一度だけ父が買ってきてくれて「うめぇ~!」って思ったのを覚えています。
でもその後値段を調べてみたら、驚愕の高級魚でした(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月21日 (日) 13時55分

お久しぶりです。のぞいたとたん,よだれだ出そう。
雨の合間を縫って桃をとってきました。山梨は遠いです。もっと遠い藤沢から電車で出かけたナベショーさん,お話し相手がいると道中は楽しいですね。
モンタ君,今日もすずしくて食欲旺盛だね。

投稿: tirokuro | 2011年8月21日 (日) 16時38分

なお☆彡さま
以前も同じ名前でしたよ!
きっと藤枝か焼津、、お近くにお住まいなのでしょうね~
福一さん、、だいたい週一で朝の九時前後にお店の中をうろうろしてますよ。
安くて、大きくて、脂が乗ってて、小川漁港から揚がったばかりの生鯖、、時として幸運にも巡り合った時は、3本くらい衝動買いしてしまいます。
ぜひ、見かけたらお声を!
今度から、福一さんに行く楽しみが、もう一つ増えましたね。
でっかいカツオかブリ、、1本買って半分づつ分けましょうか。

投稿: ナベショー | 2011年8月21日 (日) 19時39分

戸ヶ瀬さま
黒ムツの干物の焼き物、、これが最高に美味しいですね。
でも、約3000円、同じお金をはたくなら、数倍大きな金目鯛を買おうとなってします。

投稿: ナベショー | 2011年8月21日 (日) 19時41分

tirokuroさま
黒ムツ、、お目目の毒だったかな、、
福井の小料理屋で食べた黒ムツの煮付けの美味しさが忘れられません。
山梨、、遠いですね。八ヶ岳や甲斐駒へ登る時、車だと3時間くらいかかってしまいますが、金沢からだったらどれくらいの時間がかかるのかな?
まだまだ天気は荒れ模様、、、早めに収獲出来てよかったですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月21日 (日) 19時46分

美味しいお魚ですよね~
でも、私はナスの甘酢漬に目がいきました。
美味しそう!
今、ナスがたくさん採れるので、作ってみます。
つい、揚げるの面倒で、焼きナスとか酢味噌とか糠漬けにしてしまうの。

モンタ君、素敵な顔の角度だね~

投稿: MONA | 2011年8月21日 (日) 21時04分

MONAさま
夏の間、全然生らなかった茄子、、涼しくなったためか、急に収獲できだした。
この揚げた茄子の甘酢漬け、、見た目も美しいし、お味も美味しいし、、、これ僕が作ったのじゃなくて妻の料理でした。
モンタ、、猛暑の時は、情けない顔ばかりしてたよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月21日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茗荷がたくさん! | トップページ | お寿司は御馳走! »