« 青春18きっぷの旅 高岡から高山線で | トップページ | 茗荷がたくさん! »

2011年8月18日 (木)

クサキの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6122_sp0000

クサキの花

クサキは 「臭い木」 と書 く

Img_6129_sp0000

公園や山道を歩いてると、芳香のある爽やかな香りがしてて、思わず、どこから薫ってくるのだろう、、、と見上げる。

白い花をたくさん付けたクサキの木

花は良い香りだが、葉がねっとりした特徴のある香りのため、近くに寄ると、少々癖のある香りとなる。

Img_6134_sp0000

真夏の花、、、

家の庭や街路樹などは百日紅の赤紫の花が、、、

でも、山道や渓谷では、このクサキの白い花が主役である。

青春18きっぷで行った高岡古城公園の中にも、咲いてたよ。

木によって、花の色合いが少しづつ異なる

Img_6144_sp0000

白とうすい紫の彩りが美しい

花が長細いので、残念ながら蜜蜂は花蜜を吸うことが出来ない。

もっぱら、アゲハチョウは長い口を伸ばせるので、クサキの花蜜を吸うことが出来る。

Img_6141_sp0000

猛暑の日々が続いたが、急に気温も下がって、天気が崩れると言う予報!

雨が降るなら、、降らないうちにお茶畑に肥料を蒔かなくちゃ、、、

昨日、JAさんに肥料を8袋注文し、今日は午後に肥料蒔きに行った。

Img_0008_sp0000

一袋20kgの肥料を10Lのポリバケツ2個に入れて、、、、

マムシに噛まれぬようにゴム長靴を履いて、、、

(今までに、この茶畑でマムシを2匹見つけて退治してる)

茶樹の畝の間を移動して、左手に持ったポリバケツの肥料を右手で掴んで蒔く、、、

右手を使う、肥料を蒔く作業、、、大丈夫だった。

午後の2時、、、

もっとも暑い時間から作業を始めれば、、だんだん夕がたになるほど涼しくなるから作業ははかどる、、、、という読み

甘かったね~

休み、休み、3袋蒔いて、3時過ぎに作業を中止、、、、、

暑くて風が無いと、もう少し、、と言う踏ん張りが効かないね。

明日の天気は曇り後雨なら、涼しい午前中の降らないうちに、続きをやろう、、と

早く帰って、シャワーして、エアコンかけて、東野圭吾さんの本を読むに限るね。

モンタ、、ず~と昼寝してたね~

Img_0001_1_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 高岡から高山線で | トップページ | 茗荷がたくさん! »

コメント

雨降るでしょうか?
畑がカラカラです。
暑さも今日がピーク?
涼しくなってくれるなら有難いけれど・・・
あたるかな~?

マムシが2匹も!
気をつけて下さいね。

モンタ君も、ジャレついたらだめよ!

投稿: MONA | 2011年8月18日 (木) 23時19分

今日は午後から大雨の予報、数日は曇りそうですね。
その分、少し気温も下がりそうですが~。

晴れてると暑くて外に出るのも大変、といって涼しくなっても雨では出れないし、どっちもどっち。

投稿: ば~ば | 2011年8月19日 (金) 07時07分

旅も 中身充実で ノ~ンビリ って旅じゃないし、帰ったら すぐ! やる事が一杯!・・・・
忙しいですね。 クソ!暑い中、くれぐれも 気を付けて下さいな。

<クサキ> ニオイキ とか カオリキ って名前に ならなかった のは 葉のせい でしたか?
先日の新聞記事で 鹿の食害に 合わない <??>が蔓延っているって のがあった。なにが 幸いするか分からない<棘だったら ニオイだったり 毒だったり・・・> ただ それが 人間の為に ならないと 困るって事に なっちゃうんだよね。

投稿: シーちゃん | 2011年8月19日 (金) 08時19分

降る前に買い物行くつもりでしたが、音を立てて降っています!京から涼しくなる予定ですがどうでしょうか・・・・・・!

投稿: せっちゃん | 2011年8月19日 (金) 10時38分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
臭い木って、なんだか近づきたくない漢字ですね(笑)
最後のモンタ君が、若干ドヤ顔に見えました(^^笑

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月19日 (金) 15時42分

今年は臭木の花が何時もより目につくみたいです。
ブルーの実になるのを愉しみに待ってます。
アブラムシがつくと、、、 使えなくなってしまいます。
臭木にとってはアブラムシもやまんばも敵!

投稿: やまんば | 2011年8月19日 (金) 16時35分

MONAさま
雨、、降って欲しい、、けど、長雨になると困るね~
山へ登れなくなる、、、
これで涼しくなり、そのまま秋になるのかな~
マムシ、、早朝に農道を歩いてると、車に敷かれてる、、もし足で踏んでたら、、、
山に登ったら、たいてい1匹は、山道に寝そべってるのと出くわします。
もし、噛まれたら、、怖いね~
コブラをやっつける動物がいたね~ モンタは無理だね。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時24分

ば~ばさま
昼前に、降り始めたのに、、、午後は晴れてしまいました。
明日は降って欲しいね~
この雨をきっかけに、秋の天気になると良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時27分

シーちゃんさま
秋から冬になれば、暇な日が多くなる、、、でも、夏は登山もしたいし、草は生えるし、、、ゆっくりさせてくれないね~
ビールを美味しく飲むために、、猛暑の中で身体を動かして、汗をかく、、、なのですが、、。
昔の日本野山には、オオカミがいて、鹿を食べたので、鹿は増えなかった。
人間がオオカミを絶滅させたため、鹿が増えた、、、まあ自業自得なんだけど、、。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時37分

せっちゃんさま
そんなに降ってますか!
こちらは、降り始めたのに、直ぐに止んで乾いてしまった、、、明日に期待。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時41分

戸ヶ瀬さま
漢字で書くと、、、よくない。
でもカタカナならクサキ、、草木、、、あまり難しく考えない方が良いね。
山を歩くと、良い香りが漂ってきますよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時48分

やまんばさま
丁度、今あちこちで満開、、確かに今年は良く目につきます。
秋になるとブルーの実、、収穫が楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月19日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 高岡から高山線で | トップページ | 茗荷がたくさん! »