« 青春18きっぷの旅 糸魚川へ | トップページ | 青春18きっぷの旅 富山市 »

2011年8月14日 (日)

青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 8 10 青春18きっぷの旅

糸魚川→富山 宇奈月温泉→黒部峡谷トロッコ電車

糸魚川から富山へ

車窓からは立山が、、Img_0114_sp0000

今日は、昨日に増して、暑くなりそうだな~

電車の隣に座ってたご婦人が、、、、

暑くて、暑くて、とても外なんか歩けないよ~

それに、富山市は、そんなに見るところ無いし、、、、

富山から宇奈月温泉へ、そこからトロッコ電車に乗って黒部峡谷へ行くと良いよ、、、

今からでも十分行って、帰ってこれる、、、と。

そういえば、立山黒部アルペンルートはツアーで行ったことはあるが、黒部峡谷は未だ、、

妻はすっかりその気になってる

富山駅に着くと、さっそく駅の観光案内所へ、、

富山地鉄本線で宇奈月温泉、、、そこからトロッコ電車に乗って終点の欅平、

往復して、夜の7時頃には富山駅に、、、、

ガイドブックで電車の時刻を全ぶ教えてくれた。

富山駅から富山地方鉄道本線で宇奈月駅に、、

少し離れた黒部峡谷鉄道の駅からトロッコ電車に、、

電車は屋根だけのオープン

標高は高くないのに、とても涼しい

トンネルに入ると、急に寒くなる、、、30℃前後から15℃に、、、!

まるで、西洋の古城のような発電所の建造物

しかし、よくぞ、こんな切り立った崖に鉄道を通したものだ!

お猿もいるよ、、タッチ ちょっと無理か、、

山々も美しい

まだ、根雪が残ってる、、

約1時間半、、、終点の欅平駅に着きました。

峡谷の下、川岸に下りて、散策を、、、

フジバカマが咲いてた

急に雨が降り始めて、、、酷くなってきたので駅に引き返し、、、

宇奈月温泉行きの電車に乗る

途中、雨のために川面に発生した霧が美しい、、幻想的でしょう!

宇奈月温泉から新魚津へ、、JR魚津から富山駅に19時過ぎに

今日の宿泊は、駅近くのビジネスホテル

富山まで来て連絡しなかったら、後で叱られるよと、

突然だったが昼前に、富山の商社に勤務されてるOさんに携帯で連絡してた。

富山の夜は、0さんに、北陸の魚料理のおいしいお店に案内していただいた。

富山の美味しいお酒と北陸の海の幸

白エビのから揚げ

静岡の桜海老より一回り大きくて、とても美味しい!

お刺身の盛り合わせ

Oさんのお薦めは、バイ貝の肝と身を山葵醤油で、、、なるほど絶品!

魚のつみれ揚げ、、、普通のつみれ揚げの数倍の大きさImg_0227_sp0000

美味しい魚に、美味しい冷酒(立山)もどんどん進む、、、

大きな岩ガキだよ!

それぞれの家族のこと、お仕事のこと、、話は尽きず、、

メバルの塩焼き、、これは美味しいよ!

フィニッシュは蕎麦、、、写真撮るのを忘れた、、、

ほんとに時間も忘れるほど、、、日本海の美味しい魚料理とお酒に堪能しました。

美味しいお店に案内していただきありがとう!

モンタにわからない話ばかりだね、、、

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

トロッコ電車に乗られたのですね。秋の紅葉の頃もとってもきれいです。日本海側にきたら,味わってほしいのは,やはりお魚類。京都の日本海側とちょっと違うでしょう。美味しいものが味わえてよかったです。こんな楽しみを味わっていただなんて,モンタ君にはわからないよね。

投稿: tirokuro | 2011年8月15日 (月) 05時58分

私も何年か前に黒部峡谷いきました!翌日は凄い雨でしたから、宇なつき温泉はパスして速めに帰宅したこと思い出しました!

投稿: せっちゃん | 2011年8月15日 (月) 09時57分

立山へは長野からしか行っていないので
富山側からトロッコ電車に乗って
立山へ入ってみたいと
かねがね思っています。
涼しげですね~。
美しい景色を堪能し
美味しいごちそうを堪能し、
良いお盆休みを過ごされていますね。

投稿: にりんそう | 2011年8月15日 (月) 10時12分

今年1番の暑い日にようこそ富山においでくださいました。お声を掛けて下さり嬉しかったです!
短い時間でしたが、色んなお話をさせて頂いて・・・
なべしょうさんご夫妻の優しいお人柄に接する事が出来て感激しました。またお二人とも思った以上にお若いのにもびっくりです!やはり、前向きな方は違いますね。見習わなくちゃ!と思ってます。暑い夏に来て頂きましたが、富山のお魚は冬が美味しいんですよ。(寒鰤、べにずわい蟹等々)ぜひ次回は冬の日本海の味覚を堪能して頂きたいです。いつでもお待ちしております。
有難うございました。

投稿: ひかりこ | 2011年8月15日 (月) 12時50分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
お~すごく楽しそうな場所ですね。こういう絶景を写真で見ると、実際にそこに行ってみたくなります(^^

ってモンタ君が凄い体勢だ…(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月15日 (月) 15時53分

楽しい 青春旅をしてますね。
黒部トロッコ電車 3年前かな?
宇奈月に泊まってトロッコ電車に 乗って・・
黒部を通って の旅行でした。
ホント!に よくこんな場所に・・・ と 思いました。
富山でも 美味しい!物 沢山食べて・・、お知り合いにも 会って・・・・
ず~~と 忙しい日々を送ってきたから、いい 骨休みになったかな?

投稿: シーちゃん | 2011年8月15日 (月) 19時23分

tirokuroさま
秋の紅葉、初夏の新緑、、さぞや美しいだろうな~って思いました。
瀬戸内海、太平洋、日本海、、それぞれ四季の美味しい魚が異なりますね。
同じ日本海でも若狭の魚と、北陸でも異なりますね。
白エビは若狭には無いし、若狭はエテガレイ、富山は赤カレイ、、、。

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 19時53分

せっちゃんさま
黒部は雨が多いのでしょうか、、
トロッコ電車は屋根は有るけど、雨が吹き込んできましたね。

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 19時55分

にりんそうさま
昔、バスツアーで紅葉の黒部アルペンルートに行きました。
立山が白、黒、緑の美しい配色、他の山とは異なり、美しかった、、。
もう一度行ってみたいものです。
北陸は福井、金沢、能登、富山、、行くところがたくさんあって、料理も美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 20時02分

ひかりこさま
突然にお電話して、驚かせてしまいました。
お魚料理のおいしいお店に案内して下さり、すっかり御馳走になってしまい、ありがとうございました。
家庭とお仕事を両立させて、頑張って来られたんですね。
楽しい時を過ごさせていただき、素晴らしい富山の旅になりました。
冬の北陸もいいですね。
ご主人さまとご一緒に、ぜひ、静岡にもお越しください。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 20時11分

戸ヶ瀬さま
僕たちのように、青春18きっぷを利用すれば、安く旅行が出来るし、本もたくさん読めるし、ぜひあちこと旅をしてください。

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 20時14分

シーちゃんさま
健康で、わずかでもゆとりが作れる限り、ささやかな旅をたくさんしたいものです。
今まで忙しかったけど、夏は青春18キップの旅と山登り、、やはり忙しいか、、、
腕が痛いのが悩みの種、、完全に治らないかもしれないが、それなりに付き合っていくしかないかな?

投稿: ナベショー | 2011年8月15日 (月) 20時18分

トロッコ電車、気持良さそうですね。
私も一度行ってみたいです。
今日も美味しいもの食べてますね~

投稿: kawazuzakura | 2011年8月23日 (火) 08時45分

kawazuzakuraさま
トロッコ電車、、楽しいですよ。
トンネルの中は15℃くらい、、寒くて震えるし、雨が降りだすと、まともに濡れてしまうし、、お猿さんが手を振るし、、
ひかりこさんの案内で富山の美味しいものを食べることができました。

投稿: ナベショー | 2011年8月23日 (火) 20時17分