« 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 | トップページ | 青春18きっぷの旅 高岡市巡り »

2011年8月15日 (月)

青春18きっぷの旅 富山市

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 8 11 富山城址公園

Img_0234_sp0000

富山駅前のビジネスホテルから、富山城址公園まで、

電車通りを歩いて約1km、、、、朝だと言うのに、強い日差し、、

早くも猛暑に、、、、、妻の不機嫌な顔

やっと、お城の側を流れる美しい松川にかかる橋を渡り、、、、

城址公園にある郷土博物館

Img_0239_sp0000

織田信長の重臣、佐々成政が越中の領主として富山城に入城

しかし、本能寺の変後、羽柴秀吉から離れた佐々成政は、秀吉の10万の大軍に囲まれて降伏、、、、

富山城は破壊される。

越中が加賀前田家に与えられて、藩祖 前田利家から家督を譲られた次男 初代藩主 利長が富山城を大改修して、金沢城から隠居城として移り住んだが、、、

火災で焼失したため、高岡城を築いて移る。

利長の死後、金沢城の加賀藩二代目藩主 利常 (利長の異母弟)は次男利次に10万石を与えて分家として富山藩とし、富山城を居城として明治に至る。

初代藩主 利長、二代目藩主 利常 について、あまりよく知らなかったが、今回の旅で、きちんと学ぶことが出来た。

前田利家と松との間の子が利長、、侍女との間の異母弟が利常 

利家の死後、徳川家康は前田家謀反の疑いあり、、として加賀征伐を画策する

しかし、利長は実母の松を江戸城に人質として差し出す、、、

その代わり、徳川秀忠の次女(江の娘 千姫の妹)3歳の珠姫を利常と結婚させる約束を取り付ける

秀吉没後、徳川幕府成立に至る難局を苦渋の政治判断で乗り切り、

加賀百万石の礎を築いたのが、前田利長である。

秀吉没後の5大老の一人だった上杉景勝と家老の直江兼継が石田三成と組みして徳川家康に対抗したため、

会津120万石から米沢30万石に減封させられたのと対照的である。

城址公園には佐藤記念美術館もある

Img_0242_sp0000

建設業界の大手、佐藤工業の会長であった故佐藤助九郎氏が中心になり創設

佐藤家より寄贈された千余点の古美術品、絵画、陶磁器など、、、

佐藤会長は、自ら茶湯をたしなみ、窯を起こして焼き物を追求した一流の風流人、、

様々な茶器、特に魯山人が焼いたみごとな花器も展示してあった、、

富山から次の目的地へ移動のため、暑い中を、富山駅へてくてく歩いて、、、、

モンタなら熱中症だね~

Img_0010_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 | トップページ | 青春18きっぷの旅 高岡市巡り »

コメント

8/14、、富山の夜
地元のお知り合いに案内されての楽しいひと時、、
いいな!! 旅はこうでなくっちゃ!!
先日、四国にいって来ましたが、香川在住の友人に
案内されて”讃岐うどん巡礼”してきました。
いいでしょ!! 旅は地元の方の案内に限る!!
親しい友人が全国にいると、、ムフフですね!!

投稿: NorthWave | 2011年8月16日 (火) 07時57分

暑い中歩くのは,大変です。まして自分の計画そのものなら,不機嫌にならないでしょうが,奥さまお疲れさまでした。この暑さで,モンタ君や蜜蜂のことも心配でしたでしょうね。次の目的地は,何処でしょうか。海のほうでしょうか。山のほうでしょうか。

投稿: tirokuro | 2011年8月16日 (火) 10時00分

今回のセイシュン18は何処だろう?
猛暑の中だから北? それにしても長い留守だねモンタ君
・・・そうでしたか 糸魚川から富山へ。
甲府でお弁当を買わずに日野春で下車して頂きたかったですわ。
富山は住み易いと感じる全国NO1の県ですよね。
海の幸・山の幸に恵まれて日本酒も美味しい銘柄がいっぱいです。
友人と行かれたお店 もしやとアップしましたが違ってました。
次回の参考にします 糸魚川のお宿も。
ちなみに私のご贔屓は「だいどころ屋」まだ2度しか行ってないけど。
富山まで来たら金沢から北陸回り? 途中能登半島が入るかな? 楽しみです。

投稿: ミモザ | 2011年8月16日 (火) 13時42分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
私は歴史のことは全然知らないので、興味深く読ませていただきましたm(_ _)m

モンタ君、また一段とぐったりしていますね(笑)
20日から涼しくなるらしいから頑張って!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月16日 (火) 14時32分

NorthWestさま
四国の讃岐うどん巡礼、、なかなか楽しいですね。
昔、さぬきうどんを食べたくて、丸亀で途中下車して、観光案内所で、さぬきうどんマップを貰って、さあ~どこで食べるか、、、たくさんお店が有って困りました。
地元の友人に案内してもら宇のが良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月16日 (火) 20時38分

tirokuroさま
ハイ、そういうことでございます。
ソフトクリームを食べに喫茶店に寄ったり、、、なかなかたいへんでした。
さあ、午後は富山からどこへ、、、どこへ行っても暑いですね~

投稿: ナベショー | 2011年8月16日 (火) 20時46分

ミモザさま
真夏、、日本中、どこに行っても同じ、、北陸も、山に登らない限り暑いですね。
日野原でお昼に途中下車、、それはいいアイデアですね。
でも、どっぷり座りこんでしまって、その日のうちには糸魚川に着けるだろうか?
富山、、持ち家率も日本一、水田も見渡す限り、、休耕田なんか見えない、、お酒も魚も美味しいし、、、それに比べ、静岡は山ばかり、、。
さあ、富山の次は、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月16日 (火) 20時56分

戸ヶ瀬さま
その時代背景に生きた人の生き様、死に様、、、歴史は過去のことと同時に、今に生きる者に通じる。
ほんとに面白いです。
来週から涼しくなるそうですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月16日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 | トップページ | 青春18きっぷの旅 高岡市巡り »