« 青春18きっぷの旅 高岡市巡り | トップページ | クサキの花 »

2011年8月17日 (水)

青春18きっぷの旅 高岡から高山線で

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 8 12  青春18きっぷの旅 高岡古城公園

朝6時から旅館近くの高岡古城公園にウオーキング

加賀前田家二代目、利長が築いた高岡城

三代目の利常に家督を譲り、隠居して富山城に移ったが、大火のために城が焼失、、、

新たに高岡城を築きましたが、設計は築城の名手であったキリシタン大名の高山右近

高槻の領主だった右近は、秀吉によるバテレン追放令の時も、信仰を守ることと引き換えに領地と財産を放棄、前田家の保護を受けた。

お堀の周囲の小路は木々で覆われて、ウオーキングコースとして最高だね。

あまり、歩いてる人が少ないのは残念

紅葉の時は美しいだろうね。

同じところをもう一枚

一時間の朝のウオーキングを楽しんで、旅館での朝食

高岡駅から富山駅経由高山線で帰途につきました。

富山から直ぐ近くの「おわら風の盆」で有名な越中八尾にも行きたかったが、次回の楽しみ

終着の西焼津に着くのは、21時34分

青春18きっぷの旅 完璧な旅程

岐阜からの高山線は飛騨高山までしか行ってなかった。

今回、初めて富山から全線に乗る

途中の沿線の景色

川で鮎釣りをする釣り人の姿が、、、

幾度も訪れた飛騨高山、

約2時間の乗り継時間、、、ここでお昼の手打ちの飛騨蕎麦と飛騨牛の小丼ぶり

高山線の白川口から上麻生の間、車窓から見える渓谷

ここは飛水峡

2007年秋の青春18きっぷの旅の記事を是非ご覧ください。

高山線の対岸を走る国道41号線

上麻生から白川口までのの飛水峡沿いの国道15kmを歩いた。

10月にしては暑い中を、、、、

その飛水峡のすべて    素晴らしき景色、、、

もっともっと有名になっても良いと思うが、知る人は少ないのでは、、、

その時を思い浮かべながら、、、帰途へ

4日間の青春18きっぷの旅、、、たくさん本が読めた。

この二冊は完読

これは、まだ1/3 ばかり、、

モンタ、、、外では表情が異なるね!

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

盛り沢山の旅!お疲れさまでした。腕の方は大丈夫ですか?
高岡の古い町並みと瑞龍寺は行きました。素晴らしかったです。
大満足の旅でしたね。ゆっくり休んで下さい。

モンタ君もホッとして、やっといつもの生活に戻れるね。

投稿: MONA | 2011年8月17日 (水) 23時03分

ナベショーさま~お久しぶりです。
今日は、ロンドン時代の生徒が、富山からやってくるのです。今度、一緒に富山へ、行きましょう!笑
そして、なんとわたしも東野圭吾さんの大ファン。
真夏の方程式、あまりによくて、2度読みしています。
青春切符、いいですね~
あとで、サイト見てみます。
東京は、暑くて、今日は、35度のなるとのこと。
熱中症にならないよう、気をつけて頑張ります。
また、会いましょう!

投稿: フルール | 2011年8月18日 (木) 07時43分

お帰りなさい!ナベショーさま。

富山、まだ行ったことない街、楽しく拝見しました。

高岡古城公園、家のちかくにこのような公園があったら
毎日散歩でき、どんなにかいいか・・・なんて思いながら

日本にはまだまだこのように素敵なところが
たくさんありますよね。

お疲れが出ませんように。

投稿: にりんそう | 2011年8月18日 (木) 08時54分

完璧な旅程~お見事ですね!!
旅は、時刻表と睨めっこしてる時から始まってますね^^
新潟出身の両親の実家に行った頃を思い出しました、大阪からだと北陸線の夜行列車でした、富山は素通りでしたが日本海側の落ち着いた街並みは素敵ですね。
時刻表は、最近見てないですがリックを背負って旅した頃は必需品で見てるだけでも楽しくなりました。
青春18切符の旅は、本当の旅行ができる旅ですね~
モンタ君、久しぶりのお外に緊張してる??
暫くはナベショーさんとゆったり過ごしてね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月18日 (木) 10時00分

おかえりなさい。
私も黒部あたりは行ったことがあります。
4日間は羨ましいデス。^^@
読書も含めて、充実の旅でしたね!

投稿: ひらり | 2011年8月18日 (木) 18時06分

MONAさま
腕は痛くない程度に騙しだまし、、変な方向に急にねじったり、力がかからなければ痛くないのだけど、、、
高岡、、以前のMONA様のブログの記事を見て、、一度行ってみたいと思ってました、、、遂に実現!
素晴らしいですね。
モンタ、、今のうちに甘えておかないと、また留守番させられるよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月18日 (木) 19時41分

フルールさま
もう、世界中を飛行機で旅されたでしょうから、、ぜひ、日本の人気ある青春18きっぷの旅をどうぞ!
東京から富山なら、一日で行けるでしょう。
東野圭吾さんの本なら、十分一冊読み切れますよ。
明日から涼しくなりますね。
こちらに来られる時は、ぜひお寄りください。

投稿: ナベショー | 2011年8月18日 (木) 19時46分

にりんそうさま
富山と富山周辺、、いろいろ良いところがたくさんあります。夏は暑いけど、春、秋、冬も良いですね。
高岡古城公園、、丁度1時間で一周出来ます。
木陰の中なので、涼しいですよ。
近くに有れば良いですね。
海外旅行も良いですが、現役時代は、ほとんど国内観光などして無いので、ゆっくり日本の各地を旅行すると、知らなかった良いところがたくさんあります。

投稿: ナベショー | 2011年8月18日 (木) 19時52分

ムックのお母ちゃんさま
最近は、時刻表を探さなくても、PCでさっと旅程が出来るので、しかも確実に、、、時刻表を見て予定を立てる楽しみが無くなってしまいました。
新潟の新井市に工場が有ったので、大阪、広島時代は、夜行列車、、北国、日本海、金星、、だったかな、、よく出張しました。
金星は三段ベットだったな~たしか、、
普通列車や夜行での旅は、懐かしくもあり、楽しい旅が出来ます。
モンタ、久しぶりだけど、また一人ぼっちになるかもしれないよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月18日 (木) 19時59分

ひらりさま
黒部峡谷は秋の紅葉が綺麗でしょうね。
4日は長いけど、前後二日は汽車の中です。景色を楽しんだり、本読んだり、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月18日 (木) 20時01分

電車の乗り継ぎ、2時間も間が空いちゃう時間があるんですね。
お昼食べるのに丁度良い日程でしたね
私も旅した気分になれました。青春18切符で私も旅してみたいけど、主人が特に腰が悪いから無理かなぁ~

投稿: kawazuzakura | 2011年8月23日 (火) 09時06分

kawazuzakuraさま
お昼時に、乗り継ぎ時間が1時間以上有れば、途中下車が出来てお昼が食べられる、、、
駅弁を買う時間も無い、、とつまらない、、
僕も腰は気になるほうだけど、青春18きっぷの旅では、ゆったりと4人席を二人で座れるし、長々と足を投げ出せるから、大丈夫ですよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月23日 (火) 20時27分