« モンタのお留守番④ | トップページ | 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 »

2011年8月13日 (土)

青春18きっぷの旅 糸魚川へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 8 9  西焼津→糸魚川へ

Img_0037_sp0000

JRの時間表の細かい数字を拡大鏡で探して、乗り継ぎ時間を調べる、、、

ページのあっち、こっちをたどって、、遂に出発から最終駅,、、

さらに2~3日の行程、、そして帰宅までのすべての旅程を完成、、

ヤッタ!

ところが、必ず、どこかで休日ダイアと見間違えたのか、乗るはずの列車が来ない、、、、

そんな馬鹿な、、、とハップニング続出、、

そのたびに妻に責められることになる、、、

でも、最近は進歩しました。

えきからの時刻表」で出発駅と目的地の駅とおおよその出発時刻を入力し、

新幹線、特急、急行をバツにして、検索をクリックすると、、、、

じゃ~ん

西焼津から、富士、甲府、松本、信濃大町、南小谷、糸魚川へ

青春18きっぷの旅の完璧な旅程表

Img_0378_sp0000

まあ、ハップニング、、という楽しみは味わえなくなったが、、

南アルプスや八ヶ岳、、、、山頂付近は巨大な積乱雲、、、

未だ山の天気は不安定だね。

Img_0008_sp0000

おお、これは、見渡す限りのブルーベリー畑

Img_0028_sp0000

長野県の養蜂、、その目玉がブランドのアカシアの蜂蜜

実はアカシアではなくて、外来種のマメ科の植物ニセアカシア、、、日本でアカシアと言われてるのは、すべてニセアカシアのことなのだが、長野県の河川敷などに大繁殖、、

要注意外来植物として、県が駆除伐採しかけたが、長野県の養蜂業者の反対で中止になったとか、、

今回の旅で、改めて長野県の河川敷、堤防、鉄道の法面、、、、

ほとんどがニセアカシアの木で覆われてるのを発見!

Img_0017_sp0000

これは、まだ小さいけど、10m以上の大木の林になってる、、、

これだけ生えてれば、長野県ではニセアカシアの蜂蜜が幾らでも採れるね。

お昼は、甲府駅で買った京樽の鰻ちらし弁当

Img_0014_sp0000

松本からの大糸線、、

南小谷から翡翠で有名な美しい姫川渓谷、

Img_0058_sp0000

洞門を走り、、、

Img_0055_sp0000_2

鉄橋を渡り、、、

Img_0074_sp0000

車窓から見える景色に時間を忘れる、、

17:04に糸魚川駅に到着しました。

北陸の旅は、この糸魚川での宿泊から始まる、、、

もう、これで4回目だね。

糸魚川では、予約出来る限り、ひすいの宿たつみ旅館に泊まる

Img_0079_sp0000

翡翠の原石がはめ込まれた翡翠風呂に入って汗を流す

工事、会社関係の長期出張のビジネス宿泊者が多いが、

観光客には特別料理でもてなしてくれる、、、食べ切れないほどの料理

では、たつみ旅館の次々と出てくるお料理を、、、

紅ズワイガニ

Img_0081_sp0000

お刺身は、甘エビ、コチ、オナガタイ

Img_0082_sp0000

メバルに似た魚、タコの山葵漬?

Img_0083_sp0000

豚バラと海老、オクラの煮物、、、ナベショーの味つけと同じだな!

Img_0085_sp0000

豚しゃぶのサラダ、、酢味噌で、、、

Img_0086_sp0000

ここで、お蕎麦、、、ぼつぼつ終わりかな?

Img_0090_sp0000

いや、まだまだ、、、ほんのお口直し

海老、鯵、椎茸、茄子、、、の天麩羅、、、

Img_0093_sp0000

だんだん、食べる速度が遅くなる、、、

これでフィニッシュ

鱈のお味噌汁とご飯、お漬物

Img_0094_sp0000

鱈の味噌汁の美味しいこと!

デザートにメロン

Img_0095_sp0000

隣席は、、幼稚園くらいの女児3人の親子連れ

子供、幼児メニューはなかったのか、、、?

これだけの料理の5人分、、、、テーブルを埋め尽くされた料理

途方に暮れる若い夫婦、、、

僕たちは、お先に失礼、、、、

では、ついでに翌朝の朝食も紹介

まずは、これだけ、、、

Img_0102_sp0000

太刀魚の塩焼き、甘エビの刺身、茗荷を浮かしたお味噌汁、賀茂茄子の田楽

さらに、、脂の乗ったサゴシの煮付け

Img_0104_sp0000

てきぱきした美人女将に見送られ、青春18きっぷの二日目は始まる。

今日の昼食はパスだね。

モンタ、、、畳を引っ掻いたらパンチだよ!

Img_0377_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« モンタのお留守番④ | トップページ | 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 »

コメント

甲府と信濃大町以外は乗りっぱなしとはすごい。
完璧すぎる旅程表ですね。
(これに付き合う奥さんは とてつもなくすごい)

あと 「乗換案内ジョルダン」にも青春18切符専用の検索があり 私はそちらを利用しています。
まあ 毎回予定が狂うんで(思いつきで観光したりするので)時刻表の携帯は絶対なのですが・・・

投稿: DS | 2011年8月14日 (日) 04時41分

「青春18きっぷ」の旅にあこがれています!
すごい(@-@)緻密なスケジュール!!さすが日本(笑)
鉄道サスペンスの1本でも書けそうですね~

すごい量のお料理…
数回にわけてうちの食卓にいただきたいですぅ(^~^)
太って帰られたのでは?!

投稿: gerogero | 2011年8月14日 (日) 09時07分

お帰りなさい!
糸魚川の旅・・まだまだ、これからですね。
たつみ旅館、糸魚川に行ったら泊ってみたい。

モンタ君、良かったね。
ナベショーさんに甘えてね!

投稿: MONA | 2011年8月14日 (日) 10時19分

今週末には,このコースの一部を逆走します。甘エビやフグの糠漬けなどのお魚をもって桃の収穫です。
モンタ君,嬉しいね。擦り擦りをたっぷり楽しめた?でも要注意!そのうちまたナベショーさんはいなくなるよ。

投稿: tirokuro | 2011年8月14日 (日) 10時35分

凄いご馳走ですね!
私も時刻表見るの好きです。

投稿: せっちゃん | 2011年8月14日 (日) 10時40分

糸魚川線、一度利用したいと思っているんですが・・・・。
そしてたつみ旅館ですね。ここにも宿泊してみたいですね。
それにしても、豪華なお夕食の献立。
そして朝食もまたこんなにたくさん・・・。
食べられましたか~?

糸魚川の旅、次回も待ってます!

投稿: にりんそう | 2011年8月14日 (日) 12時16分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
旅行お疲れ様でしたm(_ _)m

おお~、料理がどれも美味しそう!
私もたまにはこういうところに行って、美味しい料理を食べてみたいです(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月14日 (日) 15時13分

おかえりなさい!!
あぁ~~良かった
バタバタしています・・・
ナベショーさんご夫妻のご帰宅と~
モンタ君の無事を確認できました~またゆっくり訪問させていただきます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月14日 (日) 17時30分

DS様
完璧過ぎて、余裕がないです~
妻には、日ごろ、人生はゴールよりも過程を楽しむべき、と言い聞かせております。
ぼくもJRの時間表、荷物になるけど、持っていきます。
でも、字が小さすぎて、拡大鏡もいっしょに、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時30分

gerogeroさま
海外旅行も良いですが、国内を青春18での超極貧旅行も良いです。
様々なトラブル、ハップニング、、サスペンスドラマまがいの体験や出会いも時々遭遇!
食べ切れない御馳走、、真夏でなければ、プラ容器持参で、、

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時35分

MONAさま
大糸線での松本から糸魚川、、、景色が良いですよ。
真冬の豪雪期なら、さらに良し。
たつみ旅館、、豪華な旅館ではないけど、気楽に泊れて美味しい料理でお腹いっぱい、、ぜひどうぞ!
モンタの甘え方、、べたべたでした。

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時41分

tirokuroさま
昨年と同じく、八ヶ岳山麓へ、、、ですね。
モンタ、、ナベショーが出掛けるのは、突然だからね、、まったく衝動的で思い立ったら、即なんだから、、もう、、

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時47分

せっちゃんさま
時刻表、、見るのが楽しいけど、最近、拡大鏡を使わないと字が見えなくなりました。

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時48分

にりんそうさま
松本から糸魚川、、日本中央構造線なのだそうです。
車窓から景色を見てるだけでも楽しいです。
たつみ旅館の料理、、特別に凝った料理ではなく、ふつうの家庭料理ですが、とても美味しく、次々と出てくるので楽しいです。
ハイ、夕、朝とも、全部残さず綺麗に食べ尽しました。

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時54分

戸ヶ瀬さま
少々疲れましたが、旅は、その土地の美味しいものをたくさん食べるのが楽しみの一つですね。
ポチン ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時56分

ムックのお母ちゃんさま
そうそうお盆なんですね、、
ご家族の方々、、みんな帰って来られて主婦は大忙し、、
暑いけど、みんな元気です。

投稿: ナベショー | 2011年8月14日 (日) 19時59分

しばらくナベショーさんブログを見なかったら、浅春18切符で旅行してたんですね。。。
最初のこの日から、じっくり読みますね。
たつみ旅館の料理は良いですね~お腹一杯美味しいものが食べられて、1日の疲れも吹っ飛びますね

投稿: kawazuzakura | 2011年8月23日 (火) 08時39分

kawazuzakuraさま
昨年の夏、青春18で越前一乗谷に行って以来、冬、春、行けなかったので、一年ぶりです。
たつみ旅館、、家庭料理ですが、美味しくて、メニューも多く、満腹です。
そして、若女将が美人で楽しいかたです。

投稿: ナベショー | 2011年8月23日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタのお留守番④ | トップページ | 青春18きっぷの旅 黒部峡谷と富山の夜 »