« センニンソウの花 | トップページ | ノカンゾウの花 »

2011年8月31日 (水)

ヘクソカズラの可愛い花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6451_sp0000

ヘクソカズラ(屁糞葛)

あまりに可哀想な名前なので、名誉回復のために、う~んと美しく撮ってあげたい。

Img_6474_sp0000

悪臭故に、しょうがないけど、、、、、

Img_6476_sp0000

万葉集の頃は、クソカズラ、、その名故に 一首しか詠まれてないそうだ。、

その後、さらに屁がついて、ヘクソカズラに、、、

Img_6460_sp0000

まあ、踏んだり蹴ったりだが、、居直ってしまえば、これはこれで、、、、

人生は、世間から、悪意で何と言われようと、居直って生き続けること、、、

悪口や、陰口を言われれば言われるほど、周囲への存在感や影響力が大きい事の証なのである。

孤独であることを恐れるなかれ、、、

周囲に合せる必要が無い、、、こんな気楽で良いことは無いではないか!

ヘクソカズラとは、関係ないが、、、、

Img_6472_sp0000

今日は、早めに畑に行き、、、、

Img_0005_sp0000

畝に溝を掘り、鶏糞堆肥を入れて、土を戻し、、、表面を均して、、、

午前中、いっぱいかかって、4本の畝が出来あがりました。

Img_0006_sp0000

鍬やスコップ、肥料袋を軽トラに積んで、帰り仕度をしてたら、雨が降り始めた。

間に合った!

午後は野菜の種を買いに行く、、

台風が接近してるから、種を蒔いても、大雨で流されるよ。

台風が過ぎた頃に蒔くのが良い、、、と

なるほど、、、

あれも、これも、、、、、と。

白菜、キャベツ、大根、蕪、、、

Img_0015_sp0000

ちょっと欲出して、、、これらも欲しいね。

人参、春菊、ほうれん草、京菜、小松菜、、、

Img_0018_sp0000

せっかく、畝の準備が出来たのだから、、、、

待てないよ、、、、苗も少々、、、

キャベツ 10本、、ブロッコリー 4本、、カリフラワー 3本

Img_0009_sp0000

今晩は、久しぶりに 大阪風お好み焼き

Img_0010_sp0000

上に、お好みソース、マヨネーズ、トマトケチャップを、、

Img_0014_sp0000

烏賊も、豚肉も、まだあるから、明日も作ろう!

モンタの昼寝、、、、、最近は ソファーを一人占め、、、

Img_0001_0_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« センニンソウの花 | トップページ | ノカンゾウの花 »

コメント

こんばんは。ヘクソカズラ、本当に気の毒な名前ですね。悪口や、陰口を言われれば言われるほど、周囲への存在感や影響力が大きいって、本当にそうですね!同感です!哲学です。それはそうと、お好み焼き、すごく美味しそうです。簡単なようで、微妙な粉の分量や具材で味が変わる案外難しい料理ですよね。そちら、台風の被害がないといいですが…気をつけて下さい。

投稿: ひかりこ | 2011年8月31日 (水) 22時33分

野のお花たちも、案外キレイですよね。
何よりも強い。^^
野菜種、いろいろ準備されましたね。
よそのお宅の畑ながら、^^:収穫のときが想像でき、
楽しくなります。

投稿: ひらり | 2011年8月31日 (水) 22時33分

こんばんわ。

花音痴の自分はいつも参考になります。

今日の花も思わずそうなんだ~~。

楽しかったです。

投稿: 秋っ子 | 2011年8月31日 (水) 23時23分

綺麗な写真ですね。
へくそかづらさんの満足します。
あまりに写真が素敵なので、ついコメントを
書きたくなってしまうのです・・・
それに、美しい畝です。
仕事の美しさなんですね。
花、景色、写真の美しさもありますが、
表現できない仕事の美しさ!
仕事人間にはこたえられない美ですね。
お好み焼きおいしそう・・・
モンタ君になりたいよ~

投稿: Bluebell | 2011年9月 1日 (木) 11時41分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
ヘクソ…しかも漢字まで屁糞とは、酷い扱いをされていますね(´д`)

畑の手入れ、お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続くようですが、お体に気をつけながら頑張ってください♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 1日 (木) 13時41分

この可憐なお花、実物を見たことありませんが、名無しで写真で見た方が美しい様ですね^^
良い名前が付けられなかっただけで、バラの棘とも似たところがあるかもしれません・・・
台風は現在のところ、四国、東海方面へのんびりと向かっているとの予報ですが、植えた苗に影響ないといいですね!
モンタくん^^、ソファーの上でお花畑で寝ている夢を見ているのでしょうか。

投稿: ronsard | 2011年9月 1日 (木) 15時37分

>・・周囲に合せる必要が無い、、、こんな気楽で良いことは無いではないか!

確かにそう考えてるとしか思えない発言が聞こえてきますね。
被災地で頑張っている方々からは「いい加減にしてくれ」の叫び声が聞こえそう・・
待ったなしの仕事が山積みなのに・・・
 (ナベショーさんの思いとは違ってるかも知れないけど)

名とは裏腹にお花は可愛いし実も風情があるヘクソカズラ
綺麗に撮ってもらって大喜びね。
秋冬野菜の準備は此方が一足早かったですね
何しろ夏が短い 特にこの夏は終盤から雨の日ばかりでまたまた台風接近 芽を出した苗がどうなるか心配です。
夏山登山 もしかして南アルプスは白州から? と思ってましたが? まっこのお天気では動けないですけど。
モンタ君 広ーいソファでゆっくりお昼寝 幸せ!

投稿: ミモザ | 2011年9月 1日 (木) 16時40分

ヘクソカズラ、確かのお気の毒な名前ですね。
それでもナベショーさんのわかりやすい講釈に、
思わずほほえんでしまいました。
確か私も大学の講義で学んだ気がいたします。
その頃はあまり植物に興味がなかったので、
変な名前の花があるな、くらいで聞いていたかと思います。

昨日、昼間の散歩の途中で、たくさん見ました。
小さな小さな花なのでなかなか写真が巧く撮れません。
マクロの世界ですよね。

投稿: にりんそう | 2011年9月 1日 (木) 16時59分

かわいい花なのに,かわいそうな名前です。わが庭にも何時からかわかりませんが,一本絡まってます。この名前をつけられたことに同情するとともに,姿を愛でるためにそのままにしています。
こんな立派な畑があってうらやましいです。
モンタ君,カリカリなんて植えられないか,ナベショーさんに頼んでみたらどう。

投稿: tirokuro | 2011年9月 1日 (木) 17時39分

ひかりこさま
現役時代と違って、今は自然相手に過ごす日々、、、
もう、昔のような無茶もせず、、、
今の政治家はたいへんですね。
お好み焼き、、サクサク感のある美味しいのが出来たり、出来なかったり、、、お好みソースで胡麻化します。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時28分

ひらりさま
野の花、、園芸種の花よりも、風情もあり素朴な美しさがあります。
畑、、これから秋冬野菜が楽しみですが、ヨトウムシ等との戦いです。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時33分

秋っ子さま
野の花の図鑑を片手に、歩くと楽しいですよ。
初めて見る花だと思ったら、どこにでも咲いてる花だったりして、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時40分

Bluebellさま
花の写真、、そんなに誉めていただくと、素直に嬉しくなりますね。
仕事の美しさ、、、初めて聞く言葉です。
たしかに、水田、畑、車、鉄道、飛行機、、
機能を追求した結果の完成された作品には、美しさがありますね。


投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時46分

戸ヶ瀬さま
可哀想な名前をつけられた野の花は、他にもいろいろありますよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時48分

ronsardさま
野の草原、今、どこででも見られますよ。
庭にも入り込んでます。
花の可愛さよりも、草引きした時、手で引きちぎった時の臭さのほうが印象が強い、、のでしょうね。
台風、、土曜日から日曜日にかけて、、のようですが、一日遅れるたびに予定が狂います。
モンタ、、きっとお花畑で蝶と遊んでる夢を見てるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 20時56分

ミモザさま
政治家はたいへんだね~
信念を通そうとすると、敵ばかり作ってしまう、、
やはり、金の力なのかな~
秋冬野菜、、涼しいところのほうが早いようですね。
こちらは、まだ気温が高くて、発芽しにくい、、
今年は、天候が悪くて、山へ行く時がなかなか定まらず、、、もう9月になってしまった、、。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 21時16分

にりんそうさま
花は可愛いけど、蔓を引っこ抜く時の、いやな臭い、、、、この名前も仕方が無いのかな~って思います。
小さくて、風に揺れるので、ピンボケでない写真を撮るのは難しいです。
マクロで撮らないと、背景がうるさくなりますね。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 21時20分

tirokuroさま
うちの庭にも、蔓が地面を這ってます。
冬になると蔓に茶色の光沢ある実も可愛いですね。
畑、、もうあれで限度です。小豆や大豆、胡麻などを植えるスペースがあれば、、、と思ったこともあるけど、もう維持するだけで精一杯です。
モンタのための、カリカリ畑ね~、、考えとく。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センニンソウの花 | トップページ | ノカンゾウの花 »