« 蜜蜂の様子は? | トップページ | モンタのお留守番① »

2011年8月 8日 (月)

真夏に元気な百日草

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6070_sp0000_2

百日草

今では、百日草を庭の花壇に咲かせてる家はめったにない、、、

Img_6074_sp0000

でも、子供の頃の田舎では、どの家にも百日草がたくさん咲いていた。

名前のとおり、この夏の暑さ、日照りにも負けることなく、夏の3カ月間、健気にたくましく咲き続ける

Img_6072_sp0000

お盆のお花として、この百日草とミソハギがお墓や仏壇に供えられてた。

もっとも、お花屋さんも無いから、このカンカン照りの真夏に咲いてる花と言えば、この二つしか無かった。

Img_6076_sp0000_2

あまり美しい花とは思わなかったが、、、

Img_6078_sp0000

熱中症にもならないで、日向で健気に咲いてるのを見ると、

何とか実物以上に綺麗に撮ってやりたいと思うね。

Img_6079_sp0000

昔もこんなにいろんな色があったろうか?

Img_6087_sp0000

お年寄りの人がいる家の側の畑、、、

今もたくさんの百日草を咲かせている

Img_6092_sp0000

数日間、久しぶりに青春18きっぷの旅に出かけます。

とことこと普通列車を乗り継いでの旅なので、そんなに遠くには行けないけど、、、

カメラと数冊の本をザックに入れて、後は簡単な着替えと洗面道具のみ、、、

○万円もする贅沢な高級老舗旅館や観光ホテルなんぞ、泊らないよ。

素朴な旅館や民宿で、地方のそれなりの美味しい料理が食べられればいいから、、

モンタがお留守番、、ブログの画面でコチョコチョ、してやって下さい。

Img_0008_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂の様子は? | トップページ | モンタのお留守番① »

コメント

私の周りには、百日草を育てている人が結構います。
来年は種を播いてみようかと・・・
青春18きっぷの旅、行ってらっしゃーい!
帰ってからお話聞かせて下さいね。

モンタ君は、その間、夏眠しているのね。

投稿: MONA | 2011年8月 8日 (月) 22時41分

こんにちは
ヒャクニチソウ 私のお庭にもこぼれダネから花を咲かせています。最近は丈の小さめのものが育てやすいとされているみたいですね。(うちのは普通のですが)

私事ですが、今日アメリカのイエロージャケットと言う蜂にに刺されてしまいました。今回は病院に行って処置してもらいましたが蜂は2度目に刺されたときがのが危険だと聞いてます。
まだ巣の場所も特定できてません。
蜂のことならナベショーさんに聞こうと。。。

でもしばらく旅に出られるのですね。
楽しんで行ってきてください。

モンタ君は蜂に詳しくないよね...。

投稿: Lala | 2011年8月 9日 (火) 09時05分

おはようございますナベショーさま
暑い日がつづいています。
毎日のブログをみながら
夏に咲く花がこんなにもたくさんあるのだと、
改めて思いました。
百日草、昔よく見かけましたが、
こちらでは近年あまりみかけませんね。
園芸種の花ばかり多いこのごろ、
このような昔ながらのお花もよく見ると
なんと素敵なのでしょう。
ナベショーさんの花に接するやさしさが
お写真に現われているようです。
旅に出かけられたのですね。
いいな~。
私も早く元気になってどこか旅に行きたいです~。
行ってらっしゃい~。

投稿: にりんそう | 2011年8月 9日 (火) 09時47分

おはようございます~。
百日草、懐かしく子供の頃を思い出しています^^
今日は、”ナベショーのシニヤライフ”が定位置に戻って嬉しいです!
一生懸命応援していますので、これからも体をケアして頑張ってください!
モンタくんのことお任せくださいと言いたいところですが、せっせと見に伺いますから~
旅のお土産話を楽しみにしています。

投稿: ronsard | 2011年8月 9日 (火) 11時26分

ブログランキング2位にアップ、おめでとうございます。
子供の頃、百日草とダリア、田舎ではよく育てていましたが、最近また「ジニア」と名前を変えてでてきていますね。よく見ると、美しい!
青春の旅のお話、楽しみにしております。

投稿: われもこう | 2011年8月 9日 (火) 13時00分

百日草、そうですよね~子供の頃何処の庭にも咲いてました。つめきり草も沢山咲いてましたが最近見かけません。
向日葵も大きな大きなのが咲いてました。
み~んな懐かしい夏休みを思い出します・・・
とことこ普通列車に乗って、地元の家庭料理が食べられる旅なんていいですねぇ~何処に着いたのかな^^
モンタ君は、盆踊りの夢の中~これもいいなぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月 9日 (火) 16時41分

我が家には真っ白な百日草があります。種をとって,お墓参りに連れて行きます。確かに昔はそんなにきれいな花だとは思いませんでしたが,今はいい花だと思います。夫もけさ早くより陸前高田へボランティアに。帰ってすぐに岩手山に登山だとか。どうせならついでに済ませればいいのに。カレーと野菜炒めで力仕事だそうです。

投稿: tirokuro | 2011年8月 9日 (火) 19時34分

たいへん,モンタ君をコチョコチョするのを忘れたわ。
きっと一日のほとんどを寝てるんでしょう。ちゃんとお留守番をしてね。

投稿: tirokuro | 2011年8月 9日 (火) 19時35分

ナベショーさんご夫婦は今頃何処のお宿でしょうね?
モンタ君は何時も通り良い子でお留守番?
時には拗ねて「ぐれてやる!」って事はないのかしら?
えっ カリカリとお水があれば良い子してるって?。


投稿: ミモザ | 2011年8月 9日 (火) 20時42分

この八重の百日草が、昔ながら?ですよね。
何処の家にもあり、夏の暑さに負けず咲くイメージで
懐かしくなりますね。

投稿: ひらり | 2011年8月11日 (木) 07時44分

MONAさま
よりによって、こんな暑い真夏に鈍行列車で、トコトコと、、この夏も出かけてしまいました。
暑かった、、、、!
モンタ、、夏眠出来たかな~?

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 10時17分

ナベショーさん、奥さまお帰りなさい~^^
モンタくんの喜ぶ姿が目に浮かぶようで、PCの前でウルウルいます。
旅の疲れを充分取られてから、ブログの再開を!
又、楽しみにしております~。

投稿: ronsard | 2011年8月13日 (土) 10時28分

Lalaさま
一度蜂に刺されると、身体の中に抗体が出来て、二度目に刺された時に激しく反応する蜂アレルギー(アナフィラキシー)で死に至る場合もあるとか、、、
まあ、数%の人らしいけど、、
刺されて異常があれば、そく医師へ!
庭で蜂を見つけたら、また、蜂の巣を見つけたら、夜暗くなってからキンチョール(ピレスロイド系殺虫剤のエアスプレー)で必殺の一吹き、、、怖くはないです。

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 10時30分

にりんそうさま
暑い夏、、無いようでいろんな花が咲いてますね、
ここは田舎なので、農家の古い家も多く、おばあちゃんが懐かしい昔の花をたくさん咲かせてます。
こんな暑い真夏に、、と、やっぱり出駆けてしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 10時33分

ronzardさま
はい、やっと帰ってまいりました。
モンタ、、暑いと留守番もたいへんだったろうに、、元気にしてましたよ。
昨夜からべったりだったけど、今朝からはいつものマイペース!
ランキング、、やっと定位置に戻りましたね。
応援、ありがとうございます。
たしかに上位を維持するのは、それなりのたいへんさがありますが、ブログの更新が苦痛ではなく楽しみでないと継続出来ない。
少しの間、二位になってた方、さぞプレッシャーだったでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 10時42分

われもこうさま
今まで幾度か二位から転落しましたが、皆様のご支援により、再び定位置の二位にカムバックしました。
百日草、ダリア、、昔はどのお家にも咲いてる花でしたね
ジニア、、一度HCで探して、我が庭にも植えてみたいものです。
よく見ると、見かけによらず美しいでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 10時56分

ムックのお母ちゃんさま
藤枝は田舎なので、農家の庭先には、まだまだ懐かしい昔の花がさいてます。
カンナはさすがに、庭から捨てられて田んぼの畦道に咲いてたり、、、
モンタも、いつも飼い主とべったりではなく、たまには、孤独を楽しまなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 11時11分

tirokuroさま
ご主人さま、、陸前高田市にボランテイア、、東北も暑いことでしょうね。
そのままの足で岩手山ではなく、いったん戻り、再度力を蓄えて挑戦ですね。
モンタ、、おかげさまで、ゆっくり過ごせたみたいで、、

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 11時18分

ミモザさま
モンタ、、良いお留守番だといいのだけど、ぐれて拗ねた時はたいへん、、、猫砂を撒き散らし、あちこちに○○チをして、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 11時21分

ひらりさま
百日草、、昔、どんなのが咲いてたかな?
でも、懐かしいですね。
ほんとに、夏の間、ず~と咲いてますね。

投稿: ナベショー | 2011年8月13日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の様子は? | トップページ | モンタのお留守番① »