« 秋の七草 山萩 | トップページ | ちょっと郷里へ、、 »

2011年8月24日 (水)

オオスズメバチがやって来た!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6204_sp0000

オシロイバナ(白粉花)

またの名を ユウゲショウ(夕化粧)

花が咲き終わると、黒い種が、、、

種を割ると、お白いのような白いきめ細かい粉

Img_6207_sp0000

種が地面に落ちて、、根が地を這い、どんどん増えて、庭を侵食される

Img_6214_sp0000

夕方、4時ごろになると、開花、、、

夏から秋への花の切り変わり期、、オシロイハナが庭の主役

Img_6212_sp0000

ず~と天気が悪かった、、今日は久しぶりに蜜蜂の内検

手前の箱から順に、蓋を開けて、一枚ずつ巣脾を引き挙げて、、、

産卵が多いか少ないか、、

蜂蜜は十分蓄えてるか、

女王蜂のお腹は大きいか、小さく生ってないか、

産卵された卵や幼虫に異常はないか、

王台が出来てないか、

ダニを背負った蜂はいないか、、、、、、

等などをチェックする。

もちろん、季節、シーズンごとに、チェックポイントは異なる。

この内検で、好ましくない状態を見逃したり、対応を誤ると、手遅れになって、群を破滅させてしまう。

二つ目の巣箱、、

何となく腐臭がする、、、気になりながら内検、、

特にそれほど異常はないが、、、、やや!

巣門の前におびただしい蜂の死骸が、、、、

農薬にやられたのかな~

他の巣箱は大丈夫、、

ひょっとして、早々とオオスズメバチに襲われたのだろうか?

例年だと、オオスズメバチは9月になってから襲ってくるのだが、、、

即、家に帰り、全部のスズメバチ捕獲器を車に積んで、再度蜂場へ、、、

全部の巣門の前に、捕獲器を取り付けてると、、、

Img_0005_sp0000

オオスズメバチがやって来た

その被害に会った巣箱の前に一直線、、、、捕獲器の中に入ったよ。

Img_0001_sp0000

しめ、しめ、、、

そのうち、また一匹現れた、、、

その蜂もためらうことなく、死骸の山になってた巣箱を襲う、、

そして、捕獲器の中に、、、

Img_0013_sp0000

もう、オオスズメバチの季節が始まったのだ!

Img_0009_sp0000

全部の巣箱に捕獲器を取り付け終わる、、、

そから、HCへ行き、ネズミペッタンを買って来て、再び蜂場へ、、

Img_0020_sp0000

おや、4匹になってる

Img_0017_sp0000

これらの憎っくき4匹のオオスズメバチを外に引きずり出して、、、

一匹ずつネズミペッタンの上に貼り付けて、巣箱の蓋の上に置く、、、

Img_0019_sp0000

飛んできたオオスズメバチは、まず、蓋の上の仲間が気になって、挨拶してるうちに足を捕られる。

こうして、捕獲器とネズミペッタン、さらに虫捕網の3重の対策

蜂場を巡回中に、オオスズメバチがやってきたら、この虫捕り網で捕まえる。

毎年の事ながら、、今から12月初まで、オオスズメバチとの蜜蜂/ナベショー連合との

壮絶な戦いが既に始まったのである。

4匹のオオスズメバチに襲われたら、最初の頃は戦闘蜂が勇敢に戦ってても、、

やがて戦闘蜂が全滅すると、他の蜂は戦意喪失、、

そうなると、オオスズメバチは巣箱の中まで侵入して、やりたい放題、為すがまま、、、、

数万匹の蜂は、全滅,死に絶える

今日、蜜蜂の内検に行ってなかったら、蜜蜂の一群れは全滅してただろうな~、、

ラッキー ラッキー!

今夜はカレーライス

ナベショー元気の秘密は生玉子入りのカレーライス!

Img_0021_sp0000

モンタの元気はカリカリ!

Img_0022_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 秋の七草 山萩 | トップページ | ちょっと郷里へ、、 »

コメント

こんにちは
オシロイバナの種が可愛いので小さいときよく集めて遊びました。
スズメバチ う~~。最近刺されたばかりなのでネズミ捕りにペッタンされているのを見て「どーだー!」と言った気分です。(笑)最近は刺された場所にはなるべく近付かないようにしてどうしても行かないといけないときは殺虫剤を持って行ってます。
虫取りアミで捕まえるのですか~!! すごずぎます…。

カレーに生卵ですか?主人は納豆をかけますが…(笑)。

投稿: Lala | 2011年8月25日 (木) 01時48分

始まりましたね。これからの長い間のオオスズメバチとの戦いは,びくびくします。今日点検しなかったら,一群れは全滅。そのことが想像できるオオスズメバチの行動ですね。これからは点検欠かせませんね。お出かけは気を使うでしょうね。
モンタ君,何かお手伝いできたらいいのにね。

投稿: tirokuro | 2011年8月25日 (木) 05時32分

大雀蜂、、来ましたか、、とうとう、、
壮絶なバトル、、ムムッ、、怖そうですね!!
でも習性を知ればそんなに怖いものでもないですが、、
油断は禁物!!
私のところにも数日前から黄色が混じりながら大雀蜂も
来襲するようになりました。
私はハエタタキで叩き潰しています。

投稿: NorthWave | 2011年8月25日 (木) 07時51分

きゃあ~、ナベショーさん
カレーおいしそうですね。
生卵なんだ~、今度試してみますね。
きっとマイルドになるんでしょうね。
蜂のお世話って大変ですね。
秋になると、小さな蜂が菊の花に
いっぱいやってきました。
秋の菊の香ってすばらしいですものね。
蜂は良くしってるなあ~
そうそう、オシロイバナの香りも抜群ですね。

投稿: Bluebell | 2011年8月25日 (木) 11時11分

昨日の 【萩】良いですねぇ。ナベショーさんの 写真、一段と!!! この花は 日本の花の 良さを 現していると思います。

オオスズメバチとの 戦いが始まりましたか?
ナベショー連合の 応援部隊が 控えています(役に立たないか???) この 2,3日の涼しさで オオスズメバチが 活動し始めたのかな? 頑張れ!!! 

投稿: シーちゃん | 2011年8月25日 (木) 13時26分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
オオスズメバチは怖いですね~。でも今はこんなに便利な捕獲機があるんですね♪

カレーに生卵をかけたことはないですねぇ
私は大抵福神漬けというありきたりなものをかけます(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月25日 (木) 13時51分

又暑くなりました!これから日曜日まで娘ところです。

投稿: せっちゃん | 2011年8月25日 (木) 14時43分

Lalaさま
オシロイバナ、、みなそれぞれ子供の頃に遊んだ思い出が有りますね。
蜜蜂を襲いに来るオオスズメバチは、蜜蜂しか注意して無いので、網持って側に近づいても、気がつかないようです。
カレーに納豆、、これは初耳です。
カレーに生玉子は、関西ではポピュラーな食べ方ですよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時34分

tirokuroさま
これからは、毎日午前中は、少しでも蜂場を巡回したいものです。
まあ、全滅と言うこはは無いでしょうが、巣門の前が死骸の山、、と言うのはあるでしょうね。
蜜蜂の方から、向かって行かなければいいのだが、、、
手出ししなければ、スズメバチが自然に捕獲器に中に入ってしまう。
捕獲器の中のスズメバチにさえも、向かって行って殺される、、、
モンタのオシッコの臭いで、オオスズメバチが近寄らないとか、、、だといいな~

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時40分

NorthWaveさま
午前中の8~10時頃にやってきますね~
その頃、巡回して片っ端から網で捕える、、、
午前中に行けなくて、午後に行くと、捕獲器の中にスズメバチを蜜蜂が攻撃して、たくさん殺されてたり、、、
捕獲器だけでは、不十分です。
黄色スズメバチは、蜜蜂を一匹だけ捕まえて満足して飛び去るけど、オオスズメバチは、攻撃する蜜蜂を片っ端から殺すから、死骸の山になる、、ほっときゃいいのに、、

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時46分

Bluebellさま
関西では、7~8割の人が生玉子をかけて食べます。
でも、関西だけなんですね~
秋は、菊やコスモス、セイタカアワダチソウの花に蜜蜂がたくさん花粉や蜜を吸いに来ます。
冬越しのための大切な食料なんです。
オシロイバナの香りは良いですね。
香りも良いし、夕化粧、お白粉、、なんとなく艶めかしいお花ですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時51分

シーちゃんさま
萩は秋の日本らしさを表す花です。
そういう雰囲気に写真が撮れて、少々満足!
たぶん、今年は梅雨や梅雨明けが早買ったり、猛暑が来たり、、天候不順のために、餌となる昆虫類が少ないのではないかな~
応援部隊、、頼もしいな~
被害を最小限にして、来年もたくさん蜂蜜を採らなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時57分

戸ヶ瀬さま
捕獲器は昔から使ってるようですね。
カレーは福神漬けやラッキョウとともに、生玉子は」カレーの上に落とします。
関西での一般的な食べ方です。

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 21時00分

せっちゃんさま
またまた大雨、天候が悪いですね。
お気をつけて!

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の七草 山萩 | トップページ | ちょっと郷里へ、、 »