« ムクゲの花 | トップページ | ハンバーグに入れるパン粉は必要か? »

2011年8月 2日 (火)

デイプラデニアの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5968_sp0000 

昨日のお茶会のSさんの庭に咲いてた花

この花はデイプラデニア、、、ぜったいに覚えられないカタカナの名前だな、、

マンデラとも呼ぶ、、、南米原産の花

Img_5976_sp0000

ピンクがポピュラー、、、

この深紅の赤色もなかなかいいね。

牛肉の放射能汚染、、

HCで売られてる園芸用腐葉土にも、、、

しかし、考えてみれば、東北地方を中心に、放射性セシュウムが広くばらまかれて、地表に堆積してるのだから、、、、

その半減期の30年経っても半分しか減らない。

津波で壊された住宅の残骸、、、燃やせば灰の中に放射性セシュウムが、、、

校庭の土、、、表面を削っても、どこに捨てる?、

セシュウムはリチュウム、カリュウム、ナトリュウム等と同じ周期律表にあり、1価の陽イオンとして水に溶けやすく、化学的性質も似ている。

困ったことに、生体にも取り込まれやすい

地中では何かの塩として存在するだろう。

雨水や地下水、河川、水田、畑、植物に取り込まれ、拡散し、少しずつ薄まり、海に流れて、減少していくのを待つしかないのか、、、、

やはり、人類と原発は共存出来ないね~

ジャガイモとタマネギ、鶏肉、油揚げ、卵の肉じゃが風親子どんぶり

紅生姜を散らして、、、

Img_0003_sp0000

僕の作るお昼ご飯は、しばしばこういう丼もの料理になる。

中でも、このジャガイモの入ったのは、とても簡単で美味しくて、単身赴任時代の定番料理だった。

眠そうなモンタ

Img_0009_sp0000

とうとう欠伸が、、、

Img_0010_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ムクゲの花 | トップページ | ハンバーグに入れるパン粉は必要か? »

コメント

瞬く間に広がってしまいましたね。牛肉の次はお米?生産に携わる方たちの無念さが伝わってきます。これからあらゆる食品が対象になってくるんでしょうね。
モンタ君,ナベショーさんがじっとしてるのを見るのももう飽きてきたかな。もうちょっとだね。

投稿: tirokuro | 2011年8月 3日 (水) 10時40分

鯨の本番も終わり、お友達のフラダンスも見に行ってその後娘宅!しばらく泊まりそして娘達が今度は我が家へ!孫が熱を出して今日帰りました1日置いて今度は私が娘宅へ!しばらく落ち着かない毎日です。

投稿: せっちゃん | 2011年8月 3日 (水) 16時35分

tirokuroさま
お米がどこまで放射性セシュウムを取りこんでるか、、国の規制値以下であることを祈る思い、、、、
昨年の古米が早くも品切れなんて、、困ったものです。
モンタ、、最近は廊下の隅の箱の中だね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 3日 (水) 20時04分

せっちゃんさま
おばあちゃん業、、忙しいですね。
頻繁にお声がかかるうちが花、、真夏とはいえ、涼しいのが有りがたいですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 3日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクゲの花 | トップページ | ハンバーグに入れるパン粉は必要か? »