« デイプラデニアの花 | トップページ | ピンクのペチニア »

2011年8月 3日 (水)

ハンバーグに入れるパン粉は必要か?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6019_sp0000

山百合、、、もう盛りを過ぎて、ぼつぼつ終わりかな、、、

Img_6013_sp0000

最近は、色とりどりの園芸種の豪華な花が多いが、、、

やはり、カサブランカの品種開発の元になった日本の山百合

この豪華な堂々たる花には敵うまい、、

Img_0011_sp0000

香りも強く、存在感がある

庭にも、これくらいたくさん咲かせてみたいね。

Img_0007_sp0000

7月の中旬だった、、、、

草で覆われた茶園の草取と伸び放題の茶樹の均しをしたのは、、、

その後、猛暑が続いたので、残った葉が日焼けしたり、、、、

整枝が、他の人よりかなり遅かったので、大丈夫かな、、と心配してたが、、、

最近の涼しさもあり、、新しい芽が出てきたよ!

Img_0003_sp0000_2

再び、ワラビが伸びて、茶樹を覆い始めたので、引き抜かねばならない

たくさんの新しい枝が密に生え揃った秋に再び整枝して、来春の新茶に備える。

Img_0001_sp0000

隣の茶園は、、、この通り

僕の茶園も、8月末には、このようになるよ!

Img_0004_sp0000

外のレストランで食べるハンバーグ、、今まで美味しいと思ったことが無い。

もちろん、市販の冷凍ハンバーグも然り、、、

先日、TVで美味しいハンバーグの作り方をやってたので、妻がレシピーに従って作ってみた。

大根おろしで食べる和風ハンバーグ

もちろん、デミグラスソースをかける洋風のもハンバーグそのものは同じ。

Img_0005_sp0000

やはり、同じか、、、がっかり!

一般的にハンバーグの基本的な処方は

合挽肉、玉ネギ、卵、生パン粉、塩、胡椒、場合により牛乳、、

僕の気に入らないのは、、このパン粉

つなぎのために入れる、、とか、美味しい肉汁を逃がさないため、、と理由づけしてるが、、

このパン粉の粉臭い、団子風の風味、、

これが、肉の美味しさを殺してしまう、、、

安いハンバーグほど、このパン粉臭が強い、、

そりゃそうだろう、、、コストダウンのための増量材だもの、、、

酷いのになると、可能な限りパン粉を増やして行く、、、

僕の作るハンバーグの基本処方は、、、

牛挽肉または合挽肉、玉ネギ、卵、バター少々、塩、胡椒、

パン粉を入れずとも、卵が十分つなぎの役目を果たすので、崩れずにちゃんと形よく焼けるよ。

ナベショー流和風ハンバーグ

Img_0015_sp0000

大根おろしと、玉ねぎおろし、醤油/味醂/ニンニク/生姜のタレ

ああ、美味しい!

やはり、ハンバーグは、こうでなくちゃ、、、

肉の美味しさを十分味わえる。

家庭で作るハンバーグくらい、増量材のパン粉を入れないで味わって欲しいもの、、、

モンタは、、、わからないね~

Img_0008_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« デイプラデニアの花 | トップページ | ピンクのペチニア »

コメント

ハンバーグをこねたくなりました。(笑)
手作りのものは、自分好みに作れるので
なんだかんだ美味しいですが
(もちろん、失敗あり!)
ハンバーグと餃子は、顕著ですね。

投稿: ひらり | 2011年8月 3日 (水) 22時38分

こんばんは
私もパン粉は入れません。
パン粉を入れ過ぎて硬くなってしまって牛乳を加え…なんてことをしていたら面倒なので(・・;)
そうそう、以前、親戚の家でバナナ入りのハンバーグをご馳走になりました、ちょっと衝撃的でした。
材料にちょっとだけお醤油を入れます(*^_^*)

投稿: でつ | 2011年8月 3日 (水) 22時47分

私もパン粉は入れません。
肉が問題です。
脂身が多いと焼くと痩せてしまいます。(;ω;)
最近はハンバーグよりもミートローフを作ることが多いです。(手抜き?)

モンタ君、カメラ目線?

投稿: MONA | 2011年8月 3日 (水) 23時12分

子どもが小さい頃、人参・ブロッコリーの茎・茸・ピーマン・玉ねぎ何でも刻み、ひき肉と同量くらいの野菜にして、卵を多めに入れて、ハンバーグを作りました。
パン粉はパンの耳をおろし金で轢いて作り、時々パン粉がわりにおそうめんを砕いて使ったり、おから・豆腐を混ぜることも・・・・・・。
そうすれば嫌いなものも解らないから。
先日、玉ねぎと牛ひき肉だけで作ったら、「これはあなたのハンバーグじゃないな・・・」なんて長男が。『決してまずいわけじゃないけど~あなたのもいけると思います』と次男が。
どうも、ハンバーグ専門店でお肉がいっぱいのものを食べるから~家ではだましテクニックのハンバーグがいいそうです。coldsweats02

投稿: viviel | 2011年8月 4日 (木) 03時08分

山百合は当たり前だけれど山が似合いますね。畑の中など大自然の中がピッタリきます。犬の散歩途中に、木陰で汗をぬぐっていると林の中を吹きぬける風に乗って、爽やかな気分に満たしてくれます。疲労回復させてくれますよね~~。手折って持ってくるには花粉が難点で・・か?自然にそのまま放置され増えて夏山にはかかせない景色ね。
ハンバーグは外食ではいただいた事が無いのは・・家のがおいしいから。
家では合い挽き肉にたまねぎをいためピーマンも入れて。パン粉と卵を混ぜてます。溶けるチーズを載せたりトマトソースが定番かな? 醤油としょうが?大根とたまねぎ下ろして?早速次回試してみようと思いました。感謝☆

投稿: やまんば | 2011年8月 4日 (木) 07時38分

ハンバーグ,戦後の食糧難に育ったのに本当においしいのを食べたことがな夫は,口にしません。子どもが小さいときにつくったきりです。その代り鰯の団子や鱚の団子はよく食べます。ナベショーさんのをみたら食べたくなりました。
モンタ君。カリカリの匂いと似てなかった?

投稿: tirokuro | 2011年8月 4日 (木) 11時26分

夫が時々、美味しいハンバーグが食べたいな~と。
美味しいハンバーグを食べさせるお店探しなさいよって。
家で作るのは美味しくないのでしょうね(笑)。
子供が小さい時は、必ずハンバーグには、人参、ピーマン、たまねぎ、生しいたけ等のお野菜を入れました。
そうですか生パン粉は入れない・・・・。考えたら卵が充分のつなぎですね。
バターを入れるんですね。こくがでそうですね。
ソースのしょうがが美味しいそうですね。
玉ねぎとダイコンのすったの・・・これも美味しそう。
我が家でも今度挑戦してみます。

投稿: にりんそう | 2011年8月 4日 (木) 11時38分

ハンバーグ久しく作っていませんでした・・・
子供が小さくて我々も若かった時分は、よく作ってましたが何時から作らなくなったのかなぁ~パン粉入りでした~
そっかパン粉を入れなくてバターを少々なんですね。
多分、外で食べたハンバーグが胃もたれして敬遠してたかもしれません・・・
是非、ナベショーさんレシピで挑戦します、このタレがいいですね、最近肉料理には大根おろし、玉葱スライスは欠かせません。
モンタ君、今夜は肉料理~良い香りがしたでしょう(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月 4日 (木) 12時11分

私もパン粉は入れません。
牛挽肉に玉ねぎの炒めたのと卵、塩と粗挽きコショーを入れてこねます。
ナベショーさんは、玉ねぎを炒めますか、それとも生の玉ねぎを入れますか?
昔は生の玉ねぎを入れたのですが、中まで火が通るのに時間がかかるのでやめました。
おろし玉ねぎ 美味しいですよねぇ~!
牛タンスライスを焼いた時にもグーですgood
今日の晩御飯はハンバーグなんです^^これから用意しておきます。

投稿: マルスママ | 2011年8月 4日 (木) 14時39分

ひらりさま
手作りは手間暇、コスト度外視、、、楽しくて美味しいですね。
でも、餃子だけは、ホントに美味しいお店のを真似、再現しようとしても、なかなかできません。

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 18時36分

でつさま
おお、パン粉入れない党、ですね。
バナナ入りハンバーグ、、、どんなお味だろう、、なかなかイメージが湧いてこない。
でも、バナナの天麩羅、バナナのフライはなかなか美味しいので、ハンバーグもOKかも、、

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 18時40分

MONAさま
パン粉を入れない、、意外と多いですね。
肉、牛赤身を使うと気葉、バターを脂肪代わりに入れます。
納得いく良いお肉を、自分で叩いてミンチにすれば最高ですね。
モンタ、、ちょっと意識してるね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 18時45分

vivielさま
そうそう、、いろんな材料をたくさん入れて、、、
これって、餃子の中身と同じじゃない?、、って言われたことが有ります。
でも、美味しくて、楽しい、、息子さんにとって、愛情たっぷりの懐かしき「おふくろの味」、、、ですね!

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 18時47分

やまんばさま
山百合は、草が伸びた山の斜面が合いますね。
最近は、猪が球根を食べてしまうため、年々、減ってるように思います。
かって、天竜川下りをした時、天竜川の両岸に山百合がたくさん咲いてました。
ぜひ、パン粉抜きでやってみませんか、、、目から鱗ですよ!

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 18時55分

tirokuroさま
やはり、食糧難の昔から、ず~とパン粉がたっぷり入ったハンバーグだったのでは、、、
僕は、それで、ハンバーグがあまり好きになれませんでした。
モンタ、、カリカリは、マグロとカツオだよ!

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 20時09分

にりんそうさま
僕も、いろいろな野菜を入れて、餃子の中身と言われたことが有ります。
ハンバーグ、されどハンバーグ、、お肉の質、中に入れる食材、ソース、、いろいろ奥が深いですね。
パン粉の有り、無し、バターのあり無し、、
デミグラスソースの洋風、醤油ベースの和風、、いろいろなバリエーションをトライすると楽しい料理です。
ハンバーグ専門店でも、なかなか美味しいお店は少ないです。

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
ハンバーグ、、、中に入れる素材、ソース、お肉、、いろんなバリエーションが有るので、自分でもっとも美味しく味わえるハンバーグ、、、餃子と同じで奥が深いが、面白いと思います。
モンタ、、お肉、お魚、、どちらの味がカリカリに似てるかな?

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 20時23分

マルスママさま
僕のハンバーグの作り方と同じやり方ですね。
お肉が牛赤肉の場合は、特にバターを入れます。
玉ねぎは、僕は生のままで混ぜ込みますが、妻は炒めてから混ぜてます。
おろし玉ネギ、、お肉料理にはよく合いますね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 20時27分

ナベショウーさんお久しぶりです。久しぶりすぎて以前使ってましたハンドルネームわすれました。。S6年生まれの母が料理教室で教わって作ってくれたハンバーグ。。。。市販のひき肉は「何が入ってるのかわからない」ということですり鉢でお肉をミンチにしてました。決して料理上手でないのですが、そのハンバーグだけは、すごーーーく「おいしい」のです。私が作るときはさすがにすり鉢は登場しませんが、フードプロセッサーで脂身の少ないお肉をミンチににすると間違いなくおいしくできます。荒目のミンチにすると美味しいです。つなぎのパン粉は少ないほうがもちろんおいしいと思います。
先日山百合をみつけて「ナベショーさんならこのゆり」の名前しってるかも?」と思ってたのでうれしかったです。ユリ根のユリではないですよね。。

投稿: まゆ | 2011年8月 4日 (木) 21時14分

自然に増えた山百合! 一箇所にあんなに沢山は見たことがありません
森の中にポツン ポツンと咲いているのは見かけますが
山百合の大盛!って感じですね

ハンバーグ~~よく粘りが出るまで捏ねれば、パン粉がなくてもOKですよ!
色々試してます、、、例えば山芋を入れたこともありますね(お好み焼きのようですが、、、)
作り方、、、各家庭でそれぞれ、、、日本中、、いや、、
世界中にするとなんパターンになるんだろう~~~happy01

モンタ君~~カリカリにもパン粉入れないでね!

投稿: れんげ畑 | 2011年8月 4日 (木) 21時56分

まゆさま
昔、どんな名前で?
まゆ、、も良い素敵なハンドルネームですよ。
子供の頃、お母さんが心をこめて作ってくれたハンバーグ、、しかも、良いお肉をミンチにして、、それは美味しかったでしょうね。
僕も、今度はミンチを作るところからやってみましょう。
山百合、、いま山に咲いてますね。
百合根の百合は、たぶん鬼百合、、

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 22時17分

れんげ畑さま
山百合の大盛り、、僕も、ここ以外にこんなにたくさんかたまって咲いてるところは見たことが無いです。
1本が、たくさん花をつけるほどに大きくなってるのはあるけど、こんなにかたまって、、、
ハンバーグ、、ずいぶんいろいろ研究してますね!
つなぎに山芋、、それも面白い。
それぞれの家庭の、レストランの、、レシピーが有る、、奥が深いですね。
モンタのカリカリ、、つなぎは何を使ってるのだろう?

投稿: ナベショー | 2011年8月 4日 (木) 22時23分

今晩は
ハンバーグのパン粉について
私も同じ事を考えていました。
昨日デイでピーマンの肉詰めを作りましたが、
その事について記事に書いております。
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2385175/

今夜又ピーマンの肉詰めをパン粉なしで作りましたが、
いまいち納得出来ません。
もう一度挑戦してみます。

投稿: さんごママ | 2011年8月 4日 (木) 23時24分

さんごママさま
ふっくら感には、パン粉が要るのか、、、
でも、パン粉を入れると、うどん粉臭くなる、、、
パン粉が無いと、少し硬くなってしまう、、、
このうどん粉臭をハンバーグやピーマン肉詰の味と満足してる人には、パン粉なしは気に入らない。
挽肉に対する玉ネギ、バター、卵の量をコントロールすれば、ふっくら感もOKな最適配合値が有ると思います。
奥が深いです、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月 5日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デイプラデニアの花 | トップページ | ピンクのペチニア »