« 無花果のソテー | トップページ | ヘクソカズラの可愛い花 »

2011年8月30日 (火)

センニンソウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6443_sp0000

センニンソウ(仙人草)

山にはクサギの花、野にはセンニンソウ、住宅地には百日紅、、、、

夏から秋への季節の変わり目、、、

間もなく、コスモスや彼岸花、セイタカアワダチソウ、、など、秋の花に、、、

Img_6436_sp0000

センニンソウは蔓性の花、、、

木に巻きついて覆いかぶさるように白い花を咲かせる。

Img_6413_sp0000

昨日の午後、、、

ジャガイモを収穫した後の畑の草を取り、苦土石灰を蒔いて、

米糠とお茶粉を混ぜて発酵させた豚糞堆肥を前面に蒔いて、、、

鍬で耕し、、、、夕がたになり、ここで終わり

Img_0003_sp0000

小さな耕運機では、表面を転がって、浅くしか耕せない

やはり、鍬で深く、深く、、、小石を拾いながら、、

今朝から続きを、、、午前中は、、、ここまで

Img_0005_sp0001

午後は暑いから、3時頃から5時過ぎまで、、、

3~4畝、、十分作れるよ

石だらけの粘度質の硬い土、、ツルハシで掘り起こし、、

大きな石やコンクリートの塊を除き、、、

毎年、面積を増やし、、、

春に、秋に、豚糞堆肥を入れて、耕し、野菜を作り、、

もう5~6年、やってるが、やっと畑の土らしくなってきた、、、、

野菜作りは土作り、土作りは体力作り、、、

畝を作り、鶏糞堆肥を元肥料として底に入れ、、、

Img_0006_sp0000 

明日は、キャベツ、白菜とブロッコリーの苗を買ってきて植える

青首大根、聖護院大根、小蕪、聖護院蕪、赤蕪、日野菜、小松菜、京菜、人参、春菊、、、、等の種を蒔く

明日の天気予報、、、台風接近

夕方から雨、、、

明日は頑張るぞ!

夏は冬瓜の煮物

昆布出汁で、冬瓜と鶏挽肉の煮物

冷たいのが美味しい。

Img_0011_sp0000

モンタ、、まん丸くなって寝てる

Img_0015_sp0000

足の肉球をアップ

Img_0014_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 無花果のソテー | トップページ | ヘクソカズラの可愛い花 »

コメント

センニンソウ、素敵ですね!白い花はいつも惹かれます。土作りは体力って、なべしょうさんならではの力強い言葉です。畑仕事も大変でしょうが、今年最後のハチミツ楽しみにしています。私の周りもなべしょうさんのハチミツのファンがいますので、早くから予約したいくらいです。

投稿: ひかりこ | 2011年8月30日 (火) 22時57分

おはようございますナベショー様
毎日のブログ、
ナベショーさんのバイタリティーは、
一体何処から生まれてくるのでしょう・・・
頭の中は、
いつもたくさんの好奇心でいっぱいなのでしょうか。
其れに引き換え、退院してからの私、
なんだか抜け殻のような毎日です。
いけないこんなではいけない!なんて思いながら
体がついていかなくて・・・。
ゆったり、のんびりでいいかな、なんて言い聞かせてはいるものの、やっぱり・・・・。
朝から愚痴っぽいこと書いてごめんなさい。

今日もナベショーさんのブログに元気付けられているにりんそうです。

投稿: にりんそう | 2011年8月31日 (水) 08時55分

モンタ君の肉球、四肢きれいなピンクですね。
可愛い~!!、ぷにゅぷにゅしたいです。
畑仕事に肩は支障ないですか? 無理にならない様に。

投稿: ふみん | 2011年8月31日 (水) 09時05分

こんにちは!
センニンソウ、いたるところで満開ですね。
私も写真を撮りたいのですが、
なにせ、高いところにしかなく・・・
困ったなって思っていたんですよ。
アップしてくださって嬉しいです。
それに、いつもながら優しい写真
惚れ惚れしてみています。
そうそう、冬瓜、冬瓜!
これまた、大好物です。
私は、なんたってお味噌汁派なんです。
お行儀が悪いので、ここだけの話!
冬瓜のお味噌汁をご飯にかけて食べるのが最高。
柔らかくなってとけそうなのがいいので
種の所を良くとらずに、おなべへ!
モンタ君の肉球をみながら、
冬瓜とねこちゃんの季節だなって思いました。

投稿: Bluebell | 2011年8月31日 (水) 10時14分

鶴嘴で掘り起こして鍬を入れて、、
聞いただけで逃げ出しそうになる。。 重労働!!
でも良い作物が収穫出来ると苦労が吹っ飛ぶ、、
やめられませんね!!

>野菜作りは土作り、土作りは体力作り、、、

ちょっとどころではなくなったお腹のでっぱり、、
よし僕も、、今日は大蒜・玉葱の畝造りだ!1 頑張ろう!!

チョ-ク病の件、有難うございました。

投稿: NorthWave | 2011年8月31日 (水) 10時18分

重労働をいとも簡単にやりこなしてしまうナベショーさんの体力に完敗!でなく乾杯です。
私も今日やっと,種まきそして苗植えです。
モンタ君も最近ソファの上が多いのね。そちらもすずしくなってきたっていうことかしら。

投稿: tirokuro | 2011年8月31日 (水) 11時40分

初めましてwink暑い今だからこその、大事な作業なのでしょうが、お体気を付けてくださいね。
私はシニアにもう数年になりましたが、年々太陽の元での作業が苦痛になってきました。
大好きなセンニン草の写真と、モンタくんの肉球で涼ませて頂きました。有難うございました。

投稿: haruka | 2011年8月31日 (水) 13時08分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
大変な作業だと思いますが、頑張ってくださいm(_ _)m

今日から2日にかけて大型台風がやってくるみたいですね~
1~2日には私の住んでいる東北にもやってくるみたいなので、十分警戒しておかなければ(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月31日 (水) 13時45分

ひかりこさま
センニンソウ、、、仙人の髭に似てるというネーミング、、もっと違う名前のほうが良いように思う
でも、美しい花ですね。
畑をやり始めて、確実に腕の太さが倍になりましたよ。
今年、最後の蜂蜜、、、蜂の群が小さく生ってるので、あまりたくさんは期待できないけど、10~20kgくらいなら採れるかな、、、
蜂蜜、、楽しみに待っててくれる人達が大勢いらっしゃるのは、嬉しいことです。
台風が過ぎたら、天気が良くなるから、蜜蜂に、もう一働きしてもらわなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時05分

にりんそうさま
ブログの記事のとおり、毎年、一年中が自然相手の同じことの繰り返し、、、お茶、蜜蜂、畑、庭、、追いかけられてます。
退院されて、まだそんなに月日が経ってないので、じっくり構えて、少しずつ身体を慣らして行かれたらいいと思いますよ。
これから気候も良くなるので、ウオーキングを少しづつ距離を伸ばして脚を鍛えて、来年には再び山登りが出来るようになられると良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時15分

ふみんさま
モンタの肉球、、上下兼用、玄関に足拭きを置いても、無視です。
鍬を振り上げ、スコップで掘り返す、、、腕は大丈夫です。
痛いのは、他の筋肉、筋、、でも、もうほとんど治ったようです。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時21分

Bluebellさま
センニンソウ、、あちこちで白く咲いてるのが見えても、なかなか写真撮影に適してない場所も多いですね。
冬瓜のお味噌汁、、わかるわかる、、僕も大好きです。
冬瓜は、これから冬まで楽しめますね。
妻は南瓜と冬瓜の煮物をよく作ります。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時28分

NorthWestさま
空き地には、いろんな工事残土を捨ててるので、畑にするにはたいへんです。
大きな石、アスファルト道路の残骸、、、、
でっかいツルハシも使えるようになりました。
汗をかき、身体を動かし、、、でも、ビールが美味しいので、お腹はなかなかヘッこみません。
蜜蜂、、ほんとに怖いのはダニ、、手遅れになると1~2週間で全滅しますよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時37分

tirokuroさま
子供の頃は、進級するのがやっとこさの虚弱児だったのですよ。
身体を動かす、、、って良いですね。
いよいよ、大型台風が上陸しそうですね。
畑、、何とか間に合った!
モンタ、、ソファーの上で長々と、、、ソファーを一人占めしてます。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時41分

harukaさま
ようこそ!
暑くとも、午前中は何とか頑張れても、午後は3時以降でないと暑くて苦しいです。
休み休み、、無理せずにやってます。
センニンソウ、、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時50分

戸ヶ瀬さま
台風針路は西側に変わって来たので、進行方向の右側は風が強くなりそうです。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無花果のソテー | トップページ | ヘクソカズラの可愛い花 »