« プルンバーゴの花 | トップページ | リコリスの花 »

2011年8月27日 (土)

芙蓉の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6346_sp0000

芙蓉の花

天気が変わりやすく、なかなか晴天の日が少ない、、、

午前中はにわか雨が来たけど、午後になって、やっと雲が切れて青空が顔を出した。

Img_6349_sp0000

新田次郎さんの小説に、「芙蓉の人」と言うのが有る。

まだ、富士山頂に測候所が無い頃、厳寒の富士山頂の小屋で越冬し、命がけで気象観測を行う夫、

生命の危険が迫る夫を救うため、妻自身も村人と共に真冬の富士山に登り、死にかけた夫を救う、、、という実話に基づく話だった、、

Img_6344_sp0000

庭にはナガサキアゲハが野カンゾウの花蜜を吸いにやってくる

Img_0008_sp0000

もう、八月も終わりに近ずく、、、

来週中には、畑を耕し、キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根、蕪などの

秋、冬野菜の植え付け、種まきを終えなくちゃ、、、

ご近所のFさんの軒下、、、

キャベツとブロッコリーのポット苗がたくさん育ってる、、、、

きゃ~、、焦る、焦る~

ジャガイモやタマネギを収穫した後の畑、、

草を取り、苦土石灰を蒔き、、、、

Img_0009_sp0000

来週中には、耕して、肥料を入れて、畝を作り、、、

苗の植え付けと種まきをやるぞ!

薩摩芋、、、すっかり大きく生って畝を覆ってる

Img_0011_sp0000

葉っぱが育ち過ぎると、地中の芋が育たないと言うが、さあ~どうだか?

朝、魚の福一さんへ行った。

立派なサゴシ(鰆の小さいの、、)と言っても、鰆に近い大きさ

もっとも小さいのを探して、計ってもらったが、、、

3000円を越える、、、、

えい! 大人買い、、、、と、、、、いや やめた、、、、

隣の箱にたくさん入ってる小さな太刀魚のほうに目が行く

いつも見かける料理屋の板前さんが買ってるぞ、、、

ね~、ね~、、この太刀魚、お兄さんはどんな料理にしてお客に出す?

これはね~、、三枚におろして、豚のバラ肉と一緒に巻いて、串に刺し、

小麦粉まぶして、油で揚げる、、、と。

なるほど、、豚と一緒に巻くには、ちょうど良い大きさ

小さいが、、、3本計ってもらったら、880円

Img_0002_sp0000

お昼の料理、、

まずは一本、、塩焼きに、、、

Img_0004_sp0000

茄子焼きと一緒に、、お醤油で、、、美味しいね~

さて、夕食には、、、、

三枚におろして、、、上手におろせなかったので、写真はパス

冷蔵庫に豚の細切れ肉が有ったので、、

板前さんに教わった通り、、、

少し塩振って、豚と太刀魚を重ねて巻いて、竹串に刺し、小麦粉をまぶして、油で揚げる

Img_0025_sp0000

茄子、タラの若葉を小麦粉まぶして、油で揚げたのを、つけ合せ、、

大根おろし、ネギ、青紫蘇の刻んだのも、、、

ポン酢、あるいは醤油でいただく、、、

豚と太刀魚の取り合わせ、、、

メージが浮かばなかったが、なかなか美味しいよ!

板前さんの料理は、どんなかな?

今度、お店を聞いておき、彼の魚料理を食べに行きたいもの、、、

おっと、忘れるところだった。

三枚に下ろした残りの骨、塩振って、小麦粉まぶして、油で揚げて、ボーンフライ

Img_0024_sp0000

鋭い骨も、ポリポリ、、、これが美味しいのです。

ボーンフライ、、醤油に漬けて揚げると真黒に、、、

醤油の代わりに、塩振って揚げると、綺麗に揚がるよ!

モンタの御馳走ではないからね。

Img_6359_sp0000

今日も、モンタの大あくび、、

Img_6358_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« プルンバーゴの花 | トップページ | リコリスの花 »

コメント

おはようございます。
サツマイモ、よく茂っていますね。
きっと、たくさん取れますね。
掘る時が楽しいですよね。地面に手を入れて
砂をかいて(実家は砂地なんですよ)・・・
いもに触った時の感じ。
ハマグリ取りの時に足に貝が触った時と同じですね。
芙蓉もきれいなんですが、ナベショーさんのブログは
あまりにも美味しそうで、
感想が食べ物中心になってしまいます。
モンタ君は幸せだね。

投稿: Bluebell | 2011年8月28日 (日) 09時10分

淡白な太刀魚と豚バラ肉・・
斬新な組み合わせだけどおいしそうですね。
作ってみたいけど当地では太刀魚が手にはいりません。

かわいいモンタくん、新鮮なお魚食べられてしあわせですね。

これから畑仕事が忙しそうなナベショーさん、畑仕事は腰にきそうなのでお気をつけください。


投稿: 飛ぶクジラ | 2011年8月28日 (日) 10時44分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
塩焼き美味しそうですね♪
私は焼き魚が好きなので、ぜひとも食べてみたいです(^^

そして最後のモンタ君の大あくび…
見ているこっちまで脱力してしまいそうですよ(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月28日 (日) 13時37分

私も大いに焦ってます。このまま涼しくなりそうな気配です。そうでなくても例年ならもう植えるところができているのに。今年はほかのことで忙しかったかな。うーんそんなことはない。どうもお天気に惑わされていたようです。モンタ君,ボーンフライはどう?

投稿: tirokuro | 2011年8月28日 (日) 16時37分

Bluebellさま
サツマイモ、、、あまり葉や茎が元気過ぎるのは、芋が小さいという。
もうすぐしたら、試し堀りしてみるかな。
薩摩芋、里芋、ジャガイモ、長芋、、芋を掘る時は、興奮します。
貝掘りと同じですね。
僕のブログは花ブログ、、、モンタも料理も脇役なんですが、、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月28日 (日) 18時53分

飛ぶクジラさま
それぞれの美味しさを生かして味わうのが本来の料理、、ところが魚と肉の組み合わせ、、まったく思い浮かばなかった。
然し、これが美味しいんです。
モンタ、、残念ながらカリカリしか食べないんですよ。
今のところ、腰は大丈夫なのですが、右腕が数年前から痛くて、、、野菜畑、茶畑の世話が出来るか、ちょっと心配です。

投稿: ナベショー | 2011年8月28日 (日) 19時02分

戸ヶ瀬さま
海の近くなら新鮮な魚が手に入るでしょう。
塩焼きがおいしいですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月28日 (日) 19時04分

tirokuroさま
ここず~と天気が悪かったので、一週間以上遅れてしまいました。
今週は、何とかピッチを挙げて、植えつけまでやりたいものです。
モンタ、、ボーンフライも関心なし、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月28日 (日) 19時07分

ナベショーさんの人生に共感しています。
ホームページを見て羨ましく思うと同時に近親感を持ちました。
松戸、東京、大阪、姫路、特に広島の玖波に住んでいたとは。
私も玖波からバスに乗って仕事に行ってたことがあります。松戸の近くに4年間住みました。
旅の写真を見ると、最初に犬山城からの風景があり、
8年住んでいたため懐かしく思いました。
山は富士山と大山以外登ったことがありませんが、
他の写真は数多く懐かしく思いました。

投稿: 定年おじさん | 2011年8月31日 (水) 14時19分

定年おじさんさま
広島県の玖波におられた、、、驚き、驚き、、
僕がいたのは20年近く前のこと、、、でも、足掛け15年間も住んでました。
松戸も4年、、僕も4年間、毎朝、毎夕、週末は江戸川堤防をウオーキングしてました。
いろいろ接点がありますね。

投稿: ナベショー | 2011年8月31日 (水) 21時01分

ナベショー様へ
ちょっと誤解する投稿でした。
広島市内から玖波まで電車で行き、広電バスに乗換え、約半年、お客様を訪問していました。
35年前です。
松戸の近くも正確には柏市で江戸川は懐かしいですね。写真には近親感を持ちました。
山とグランドキャニオン以外は私の脳裏と半分は重なります。サラリーマンならば出張や転勤、旅行もしますので、同じように思う人は多いでしょう。

投稿: 定年おじさん | 2011年9月 1日 (木) 22時26分

定年おじさんさま
そうでしたか、、、
いろんなところ、各地に出張しましたが、今再び訪れても、すっかり変わっていることでしょう。
そういえば、東京や大阪に行くことも、年に1~2回となり、すっかり田舎暮らしになってしまいました。
江戸川堤防は、もう一度歩きたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年9月 1日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルンバーゴの花 | トップページ | リコリスの花 »