« 鮎の塩焼き | トップページ | オオスズメバチがやって来た! »

2011年8月23日 (火)

秋の七草 山萩

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6222_sp0000

秋の草と書き、萩

秋の七草のひとつ、、、

Img_6232_sp0000

萩と言えば、宮城の萩 か 山萩

秋の七草の萩は 山萩

Img_6234_sp0000

バイパスの土手、、法面が山萩で覆われるほど咲いてるよ、、、

Img_6270_sp0000

バイパスの側道を車が走るので、風に吹かれて、花がじっと静止してくれない

Img_6273_sp0000

撮った写真のほとんどがピンボケ、、、

数ある中に、少しは何んとか、、、

Img_6284_sp0000

「宮城の萩」、、のような華やかさはないが、山萩は素朴な美しさがある。

Img_6283_sp0000

9月いっぱいは咲き続けるでしょう。

Img_6281_sp0000

秋の七草、、全部言えるかな?

山萩、葛、女郎花、ススキ、フジバカマ、、、、、

あと二つ

なでしこ、桔梗

秋刀魚、、、初物をいただかなくちゃ

福一さんで買ってきた北海道の秋刀魚、、、

少し高いけど(230円/匹)、、、特大だよ!

Img_0027_sp0000

秋刀魚は塩焼きに限るね。

モンタ、、、ああ、、おばあちゃんのベットの上で昼寝してる

Img_0021_sp0000

早く逃げないと、叱られるよ!

Img_0020_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 鮎の塩焼き | トップページ | オオスズメバチがやって来た! »

コメント

モンタ君・・サスペンスの被害者かと思った・・・
(;´▽`A``
大あくびで~ 良かったね!

いつの間にか萩が咲いているのですね。
コスモスも咲き始めています。
また暑さが戻ったけれど、さすがに真夏の暑さとは違いますね。

投稿: MONA | 2011年8月23日 (火) 22時26分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
七草…山萩、葛、桔梗しか分かりませんでした(^^;

さんまの塩焼きは良いですよね~
私も大好きです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月24日 (水) 13時43分

秋の七草~~どれも優しげな花ばかりですね
うちの山にも秋には萩の花が咲きますが、まだ色づいてはいませんね~
そういえば栗も実ってくる秋、、今年は食べて良いのかな?
秋刀魚~~ゴックン! おこげの香りが漂ってきます
美味しいご飯にチョッピリ辛い大根おろし、、最高です!

モンタ君~~おばあちゃんとどっちが年上?

投稿: れんげ畑 | 2011年8月24日 (水) 16時44分

萩の花・・・
秋の花ですね。
確かに萩は写真に撮るのは難しそうです。
私もゆらゆら揺れる花が好きなんですが
殆どがピンボケなんです。
夫にこぼすと「老眼なんじゃない?」って言われます。

さんまもいいですね。
これじゃあモンタ君、たまらないですね!

投稿: Bluebell | 2011年8月24日 (水) 18時02分

うちの白萩はまだです。萩にさんまとなると,このまま涼しくなりそうな気配ですね。あれっ,ナベショーさん,夏の登山の機会を逸した?
モンタ君があったかそうなお布団を見つけるのも,秋の気配ですね。

投稿: tirokuro | 2011年8月24日 (水) 18時04分

MONAさま
ベットの上に、モンタの○○が、、、なんて、お昼寝でした、。
秋の花に少しずつ変わって行きます。
昨年の今頃は、どんな花を撮ってたかな、、って時々みるけど、まあ、飽きずに同じ花を毎年撮ってます。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 19時43分

引きこもりさま
七草、、全部言えたら、自慢していいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 19時44分

れんげ畑さま
今年は、早く涼しく生ったから、秋の花も早く咲き出したようです。
栗、、三食毎日、栗ばかり大盛りで食べるわけでも無し、、大丈夫ですよ、、、と、、僕は何でも食べてますが、、
秋刀魚も三陸沖で捕れたのを欲しかったのに、、北海道のしかなかったんです。
モンタ、、この家ではおばあちゃんより先輩だよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 19時52分

Bluebellさま
萩、、風で揺れるし、こちらの手もぶれるし、、、数をこなすしかありません。
風が止まる一瞬のタイミングに合わせてカチャ、、なんて、バッチリのはずが、、、。
秋刀魚、、毎年25匹入った箱が1500円まで値が下がってくると大人買いするのですが、、さあ、今年はどうかな?

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 19時57分

秋の七草好だなぁ、覚え方は“ハスキーなおふく”ハスキーボイスのお福さん、居ると魅力的ですね。
昨日、私も秋刀魚を食べました、敢て焼きでなく梅醤油に生姜を利かせことこと炊いて…好評でしたよ。

投稿: ふみん | 2011年8月24日 (水) 20時00分

tirokuroさま
萩が咲きはじめ、サンマが食卓に上り、ブドウやナシが美味しくなり、赤トンボが飛び、もう秋ですね。
本来なら、今夜はどこかでテントの中のはず、、長野、北陸は雨、、、、9月になってじっくり天候を見定めて、、ですね。
モンタ、、昼寝の場所が、床の上から布団の上に変わって来たね。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 20時03分

ふみんさま
ハスキーなおふく、、、なるほど、、いざとなると、なかなか全部口にでないものですね。
秋刀魚、、煮つけるのも美味しいですね、、僕も大好きです。
もう少し安く生ったら、サンマ料理づくし、で食べたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 20時11分

萩の花ってやさしそうですね!我が家のババサマも動物大嫌い!時々トラちゃんが2かいに上がるとすかさず「せつこ~!」
毛玉が上げって来たとお叱りがありました! 

投稿: せっちゃん | 2011年8月24日 (水) 21時21分

せっちゃんさま
うちの母も猫が嫌いでした。
綺麗好きの昔の人は、上下兼用お構いなく、、、って、嫌ってました。

投稿: ナベショー | 2011年8月24日 (水) 22時09分

もう萩の季節なのですね。
暑い暑いといっている間に、
季節は確実にめぐってきているのですね。
そして、秋といえば秋刀魚ですね。
初物が出ているスーパー、
私も昨日、店先で秋刀魚を手に取ったのですが、
これからたくさん秋刀魚は食べられるかな・・・と
鯵を買ってしまいました。
久し振りに鯵の塩焼き、レモンをたくさん振り絞って
戴きました。
ナベショーさん、秋刀魚一匹230円、お安いですよ~。
こちらは一匹450でしたよ~。

投稿: にりんそう | 2011年8月25日 (木) 12時59分

にりんそうさま
暑い日もあるけど、ひところの猛暑に比べると過ごしやすいですね。
これから台風も来たり、どんどん秋らしく生り、彼岸花が咲くころにはすっかり秋ですね。
秋刀魚、、、毎年、一匹50円を切るくらいまで下がるのですが、今年はどうだろう?
450円、、東京の魚屋さん、大もうけですね。

投稿: ナベショー | 2011年8月25日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎の塩焼き | トップページ | オオスズメバチがやって来た! »