« 天竜浜名湖線の旅 | トップページ | 蜜蜂の様子は? »

2011年8月 6日 (土)

塩鮭1本、久々料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6036_sp0000

ムクゲの花

Img_6033_sp0000_2

白に赤、ピンクに赤、、中心部が赤い

ムクゲは、やはり一重の花が涼しげだね。

花は一日で萎んでしまうけど、たくさんの蕾が膨らんで、毎朝新たな花が咲く

そして、花期が長い。

花が白で、中心部が赤いのは、宗旦ムクゲと呼ばれ、夏の茶花として代表的。

千利休が秀吉に切腹させられた後、子息小庵が、蒲生氏郷により会津鶴が城にかくまわれた。

その後、許された後、秀吉により没収されてた利休の茶道具が、小庵の息子の宗旦に返されたという。

今日は、久しぶりに魚の福一さんへ行く

新しい鯖の大きいのを期待してたが、、無かったので真鰯をゲット

これで400円、、少々小さいので、、、、

Img_0009_sp0000

半分は塩水に漬けて、半日日に干して干物に、、、

後、半分は頭を取って、開いて骨を取り、、、、

塩を振って、冷蔵庫に、、

Img_0010_sp0000

鰯のほかに、久しぶりに北海道の冷凍塩鮭1本 2500円

午後、いっぱいかかって解凍して、まな板の上、、

Img_0011_sp0000

これくらいの大きさの魚をおろすには、少々腕に力が加わるが、少しも痛くない。

頭を落とし、二枚におろし、骨のある半分は切り身した。

Img_0017_sp0000

焼いたり、ムニエルやフライにしたり、、、、いろんな料理に使えるね。

スーパーの一見厚そうに見えて薄い切り身とは違うよ

厚いし、大きいし、脂も有るから美味しいよ!

骨の無い半分は、皮を剥いで、、お刺身や酢〆用に、、、

Img_0015_sp0000

塩鮭といっても、新鮮な鮭の腹に塩を詰めて冷凍しただけなので、、、

身の方には、ほとんど塩は回っていない。

腹身の半分は刺身(ルイベ)用に冷凍して、残りはたっぷり塩振って、冷蔵庫に、、、

Img_0021_sp0000

酢で絞めて、握り寿司、棒寿司、散し寿司、カルパチオ、酢のもの、、

いろいろな料理に使える。

新鮮な生鮭のイクラを取ったあとに塩を詰めて冷凍してるから、新鮮なんだけどね。

でも、冷凍塩鮭は焼き物用との表示

したがって、火を通さないで、生での食べ方は、あくまでナベショーが勝手に自己責任でやってること、、真似しないでください。

関西じゃ、市販の塩サバを酢で絞めて鯖寿司にするんだけど、、、、

最後に、、、頭や尾っぽ、皮、、たくさんのアラが、、、

Img_0018_sp0000

そのまま、焼いても美味しいが、、、

大根や野菜と一緒に船場汁やスープに、、、、、

頭の先っぽは薄く切って酢に漬けた氷頭ナマス

鮭は捨てるところがない、、、

これで、1~2週間の料理は鮭地獄だよ!

取り敢えず、今晩の夕食には、、、

酢で〆た鰯の握り寿司

Img_0025_sp0000

これで、お米1合分の酢飯

夏は青紫蘇が有るから、ありがたい。

今年漬けた紅生姜だよ。

酢〆の鰯を入れた、キュウリの酢もの、、、、

Img_0027_sp0000

暑い夏は、酢を使った料理がおいしいね。

モンタ、、、カメラを意識してるね!

Img_0007_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 天竜浜名湖線の旅 | トップページ | 蜜蜂の様子は? »

コメント

わぁ~お見事!!
ナベショー板長さん復活ですね(^^)
大きな鮭ですねぇ~そうなんですよスーパーの鮭の切り身は見事に騙されます・・・パックを外してガッカリ率大。
捌いている時から計画的~さすがですね。
アラの部分は、出汁が出て美味しいですね、氷頭ナマス好きですが半身や小さな鮭では中々取れないです。
モンタ君、良いモデルさんですねバックのソファーカバー?がとても可愛くて似合ってますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月 7日 (日) 08時51分

ついに復活ですね。自信を取り戻してこの後はアッと驚くことに挑戦でしょうか。腕の違和感を確認するために鮭とはにくいですね。鰯,私も今日細かいのをたくさん買ってきて,佃にしました。いちどに食べられないのに
いきがいいと買いたくなります。
モンタ君,涼しげだね。こちらは猛暑だよ。

投稿: tirokuro | 2011年8月 7日 (日) 19時35分

ムックのお母ちゃんさま
出刃包丁、、大丈夫でした。
銀鮭や紅鮭だと高いのですが、白鮭ならまあまあの値段、、料理にし甲斐が有りますが、これから毎日のように鮭料理が続くのはいささかたいへんです。
アラの部分が美味しいですね。
皮もさっと炙って、脂がジュ~なのがおいしいです。
モンタ、、モデルも慣れたもんだね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 7日 (日) 19時56分

tirokuroさま
この間、カツオを1本おろそうとして、腕が痛くて難儀しました。
これで魚料理はOK、、
鰯、、小さくて新しいのや、生シラスが安い時等は買い得、、、イカナゴの釘煮の要領で煮てみましょう。
モンタ、、また、日中は蒸し暑くなったのでエアコン入れたから、涼しいね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 7日 (日) 20時51分

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

投稿: パスタ | 2011年9月 2日 (金) 13時51分

パスタさま
こんにちは
パスタ様のパスタレシピー、、これから参考にさせてください。
また、おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天竜浜名湖線の旅 | トップページ | 蜜蜂の様子は? »