« 夏水仙の花 | トップページ | デイプラデニアの花 »

2011年8月 1日 (月)

ムクゲの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5988_sp0000

ムクゲの花

朝に開き、夕には閉じる、、一日花

芙蓉、オクラ、葵、ハイビスカス、ムクゲ、、、みんな同じアオイ科の花

今日はご近所のSさんからお茶席会へのご招待

Sさんとは、共に南アルプスなどの登山を始めた仲、、、

車販売の現役の営業所長さんながら、、

60歳を過ぎて、数年前から、休みの日に藤枝市の公民館の陶芸教室に通い始めた。

その次は、茶道教室に、、、、、、、

さて、Sさんの茶室に通されると、、、、Img_0001_sp0000

床の間には、幕末から明治、大正、昭和にかけて活躍した教育者であり女流歌人 下田歌子の書 自筆の掛け軸が、、、

これは、Sさん自身が清水市の骨董屋さんで見つけて手に入れた。

書の歌を解読するために、図書館の倉庫に納められた本を見つけ出して、調べ上げたそうです。

掛け軸の下のは、白いムクゲの花

Img_0002_sp0000 このムクゲの花が生けられた花入れ

Sさん自身が、山で切った孟宗竹を鋸とナイフで細工して作ったもの、、、

NHKの大河ドラマ 江 で、千 利休の茶室に置かれてあっても、少しも違和感がない、、、

いい感じでしょう!

さあ、お茶が始まりました。

主人はSさん、、、客人は、同じくお隣のKさん夫婦、S夫人、ナベショー夫婦

Img_0005_sp0000

茶釜を置いてある漆塗りの黒い台もSさんの自作

水を入れる容器、水差し、、これもSさんが焼いたもの

Img_0009_sp0000

茶碗、、これらもSさんが焼いた作品

Img_0008_sp0000

極めつけは、Sさん自作の茶杓 

Img_0011_sp0000

ここまで来ると、プロの職人技だね~

和菓子をいただき、抹茶を頂き、自作のたくさんの茶器を見せていただき、

また千 利休の茶道の歴史など、楽しい話題に花が咲きました。

茶道をやる人は多くとも、茶器まで作る人はそんなにいない。

しかもその完成度の高さたるや、並みのレベルではない!

さて、Sさん 次は何を始めるか?

モンタ、、一時間、正座できないだろう。

Img_0001_sp0000_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 夏水仙の花 | トップページ | デイプラデニアの花 »

コメント

ナベショーさん、先ほど大きめの地震がありましたが、大丈夫でしたか?(°°;)
モンタちゃんも怯えてませんか?
こちらは震度3くらいでしたが、緊急地震速報にちょっと身構えちゃいましたよ〜(^_^;)

投稿: ジェレ | 2011年8月 2日 (火) 00時18分

地震があったそうですが,・・・。
蜜蜂は?モンタ君は?
大したことがなければいいのですが。

宗旦むくげというらしいですね。昔,何かでこの花を活けるときは,・・・という話を聞いたことがありますが,思い出せません。
モンタ君がここで寝ているっていうことは,過ごしやすい日だっていうことかな。

投稿: tirokuro | 2011年8月 2日 (火) 06時35分

ジェレさま
11時58分、、いきなりの震度4~5の激しい揺れ、、ビックリすると同時に、遂に東海地震か、、と身構えました。
おさまってからTVで、震源が近い駿河湾だと知りましたが、恐ろしいですね。
この規模の地震が数日中に幾つか起こると、その後に巨大東海地震が襲うかも、、、しばらくは要注意です。
モンタ、、どうしてる、すっかり忘れてた、、ゴメン

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 09時04分

おはようございます。
マア~!
素敵ですね~。
ご自分で作られたお道具を使ってのお茶会、
茶道冥利に尽きますね~。
さぞかし、
楽しい雰囲気のうちのお茶会であったかと思います。
真夏の暑い日、
煮えたぎるお茶釜のお湯の音だけが響くお茶室、
心地よい緊張感・・・・・。
昔、お稽古していた頃を思い出しました。

投稿: にりんそう | 2011年8月 2日 (火) 09時04分

tirokuroさま
深夜だったので、驚きました。
モンタ、、すっかり忘れてた、、、
宗旦ムクゲ、、千 利休の孫の宗旦が好んで生けた花だそうですね。
八重のムクゲより、風情が有ります。
台風以来、ず~と過ごしやすい天気で、外の仕事がやりやすいのに、、腕が、、、。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 09時08分

今朝のニュースを見て知りました。
ご無事なようで安心しました、何が起きるか分からない日本列島です、東海地震が起きれば南海地震も・・・要注意ですね。
茶道は若い時に、親の薦めで習わされましたが苦痛以外の何ものでもなかったです、Sさんのお茶会こそが本当の茶道なのでしょうね。
モンタ君、今日は足が上がってる・・・正座は歩く事も出来なくなるよ^^怖かったでしょ~今日はゆっくり休んでね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月 2日 (火) 09時23分

昨夜は驚きましたね。こちらは富士宮です。
いつかは来るという東海地震かと身構えましたが・・、藤枝の長男の嫁が今月臨月なので、そちらへの影響の方がより心配でした。がその後、極度の緊張で眠られなかった夫には悪いけれど昼間草取りにがんばったので朝までぐっすり!!。

一夜あけて、東海地震には直結しないとの報道は有りがたかった。で・・・まだ・・・余震に注意ですと。
浜岡はあるし・・。臨月のお嫁さんが気がかりです。。

茶道に究極にはまっていて、楽しそうですね。
高校時代に表千家少しかじりました。
  はい。お菓子目当てでした。あはは


投稿: やまんば | 2011年8月 2日 (火) 10時05分

こんにちは。夜中に地震速報がきていて、見たら駿河湾と書いてあってビックリしました。皆さん大丈夫でしたか?まだ、余震があるかもしれないので、気を付けて下さいね。モンタ君、気持ち良さそうに寝てるけど、大丈夫だったかなぁ?

投稿: さくら | 2011年8月 2日 (火) 10時42分

こんにちは。
深夜の揺れに急いでテレビのスイッチをONに。

震源地が駿河湾というので、各地の震度も気にしながら画面を見続けました。
ブログでご無事だとわかり、ホッとしております。

投稿: 杏まま | 2011年8月 2日 (火) 12時07分

にりんそうさま
茶器が主人の手作りの作品なので、茶席での話題がとても弾みました。
一緒に料理を楽しむ会も良いですが、こういう親しいご近所さんとのお茶会もとても和やかで良い雰囲気でした。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
今回のは震度4~5でしたが、東北大震災では、余震だけでも、これ以上のが毎日幾度となく、、、怖いことだったでしょう。
東海、南海連動地震、、さらに関東大震災が来たら日本はもう終わりですね。
お茶会は、基本的な作法さえ心得てれば、和やかな雰囲気で楽しい会話を楽しむ良い場ですね。
モンタ、、地震の時は、モンタの部屋でどうしてたんだろう。
すっかり忘れてました。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 20時31分

やまんばさま
富士宮なら、けっこう揺れたでしょうに、、疲れたとはいえ、ぐっすり眠ってて気付かなかったとは、、、タフですね~
自然に囲まれたやまんば様のお屋敷で、お茶会を開いたら、いい雰囲気でしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 20時36分

さくらさま
ド~ン、ドンドンドンと激しい縦揺れが来たので、こりゃ近いぞとは思いましたが、、駿河湾とは、、、震度4~5は、けっこうな揺れですね。
幸い、東海地震とは関係がない、、と気象庁は言ってますが、、はて、どうでしょうか?
以前の地震では、モンタが部屋の中を狂ったように走り回りました。
今回はどうだったろう、、。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 20時44分

杏ママさま
駿河湾を震源とする東海地震、、生きてるうちに来るかもしれない、、、
最近、あまり話題にならないけど、相模湾震源の関東大震災は、どうなってるのだろうか、、、?
何はともあれ、被害が無かったのが幸い!

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 20時50分

夜中の地震大丈夫でしたかwobbly
関東、東海と震源地が移ってきた感じです(こちらも余震は続いてますが、、、、)
浜岡原発もこのまま稼動しないと良いですが、、、、

モンタ君~~地震予知猫ではないのかな?

投稿: れんげ畑 | 2011年8月 2日 (火) 21時53分

れんげ畑さま
東北は、こんなに強い余震が今も続いてる、、、大変ですね。
浜岡は停止してると言えど、冷却機能を失ったら暴走です。
全国の原発、、すぐに全部止められないにしても、老朽化した原発から順番に廃炉して、最後は無しにしてほしいものです。
モンタ、、地震予知猫だったら有名になれるよ。

投稿: ナベショー | 2011年8月 2日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏水仙の花 | トップページ | デイプラデニアの花 »