« ピンクのペチニア | トップページ | 塩鮭1本、久々料理 »

2011年8月 5日 (金)

天竜浜名湖線の旅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0010_sp0000

義母を一泊二日のショートステイに、、

我らは安倍奥の山に、、、、という目論み、、、

ここ最近は雨で振られてばかり、、、、、、

全国的に晴れのところが多いのに,静岡県は曇り、午後から雨の予報、、、

仕方がない、、、、前々から、行きたいな~と思ってた天竜浜名湖線の旅

JR掛川駅から天浜線で遠州森、天竜二俣、さらに奥浜名湖に沿って三ケ日、さらにJRと合流する新徐原駅まで、、それから同じ線を引き返して掛川

遠州森から奥浜名湖までの駅を乗り降り自由のフリー切符

Img_0004_sp0000

ただ、乗ってるだけではつまらないので、遠州森駅で下車

Img_0012_sp0000

小京都と言われる遠州森の街並みは、改めて再度来るとして、、、

二駅分を歩く、、、

途中のききょう寺と言われる香勝寺

Img_0013_sp0000

残念ながら、桔梗の花は、一番花が終わり、二番花が咲くまで休園

でも、オミナエシがたくさん咲いていた。

Img_0015_sp0000

遠江一宮駅から、再び乗車

Img_0023_sp0000

天竜二俣駅で下車

今はもう車両の向きを変える珍しい転車台が、、、

Img_0071_sp0000

天竜二俣には、秋野不矩美術館や二俣城跡がある

二俣城は、徳川家康の長男、信康が織田信長より謀反の疑いをかけられて、切腹させられた悲劇の城

次の機会にゆっくりと見学したいもの、、、

天竜二俣駅から、再び乗車、、

Img_0069_sp0000

沿線の緑が美しい

Img_0046_sp0000

終点の新所原駅に13時着、、、

イタリアンレストラン ムッシュタキの店でランチを、、、

Img_0061_sp0000

まずは前菜

Img_0063_sp0000

そして、パスタ、、、

Img_0064_sp0000

Img_0065_sp0000

最後はデザートを、、

Img_0066_sp0000

一人、1500円くらいだから、安いよ!

とても美味しかった、、、妻は大満足!

ここまでやって来た甲斐があったよ。

帰途、新所原の駅の売店で、鰻のかば焼きを、、、

ここでは、浜名湖のウナギを割いて、焼いて売ってる

なかなか評判が良いそうだよ!

Img_0081_sp0000

同じ路線を戻り、掛川を経て西焼津へ17時過ぎに、、、

だいたい様子がわかったので、次回は一泊二日

涼しくなれば、二俣や、遠州森の周辺をじっくり散策したいもの、、、

夕食は、、、熱々ご飯を炊いて、鰻丼だよ

Img_0082_sp0000

モンタ、、、今日は涼しかったね

Img_0012_sp0000_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ピンクのペチニア | トップページ | 塩鮭1本、久々料理 »

コメント

腕の痛み、良くなりつつあるのですね。
良かった!
でも、いつもの生活に戻るには、まだまだ辛いものがありますね。
これからは腕に負担をかけないように用心用心!

素敵なちい旅、いいですね~

モンタ君は、金曜サスペンスの被害者だね。

投稿: MONA | 2011年8月 5日 (金) 23時47分

我が家も鰻でした~。

夫に食べたい物を選んで貰うと、鰻、マグロ、紅鮭のいずれかになりますcoldsweats01

投稿: ば~ば | 2011年8月 6日 (土) 07時19分

つい最近、この天竜二俣駅の転車台をテレビで見たばかりですeye
十津川警部が出てくるミステリーものです^^
ご夫婦でローカル鉄道の旅もいいですねぇ~
うちは、パパが電車には乗らないので、こんな旅はまず無理でしょうけど・・・
私が1人で電車に乗るのは、実家に帰る時ぐらいです。それだって殆ど車で一緒に行きますからね~

投稿: マルスママ | 2011年8月 6日 (土) 11時18分

腕の痛みも和らいで素敵な電車旅でしたね^^
見た目が分からない痛みは辛くてツイツイ無理をしがちです、あっ痛いと思って慌てて動作を変えたりします。
何処かに出かけることも少なくなり、電車に乗る事も少なくなり~落ち着いた駅舎に鉄橋なんていいですね。
ランチもお土産も美味しそうです。
モンタ君、被害者ふふふっお留守番のほうが楽チンなのかな??おばさんも~^^
MONAさんの所で知った児玉龍彦教授の証言・・・永田町は何と捉えてるのでしょう。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年8月 6日 (土) 11時53分

痛みはきにならないみたいですね。景色はいいし,おいしいから,痛みは忘れる程になっていたかもしれませんね。モンタ君,ウナギに目を奪われたかしら。お目目がかわいい!

投稿: tirokuro | 2011年8月 6日 (土) 18時13分

MONAさま
腕、、手の指に特別な方向に力がかかったり、ねじれたりした時だけ痛みます。
鍬や鎌、整枝機を持っての作業の時に傷まないか、が問題です。
青春18きっぷ、、9月10日まで、プチ旅行を楽しまなくちゃ!
モンタ、、水のカリカリもたっぷりあるから、久しぶりののんびりだよ!

投稿: ナベショー | 2011年8月 6日 (土) 20時32分

ば~ばさま
鰻、マグロ、紅鮭、、僕だったら何を選ぶかな~
鰻、マグロ、〆サバ、牛ステーキ、
果物だったら、、、ブドウ、モモ、梨、柿

投稿: ナベショー | 2011年8月 6日 (土) 20時39分

マルスママさま
天竜浜名湖線のレトロな駅もTVや映画のロケに使われるそうです。
転車台、、十津川警部に出てきましたか、、見たかった!
僕は、運転中にあれこれ考えことしたり、キョロキョロするので、運転が危なくて、、、
汽車の旅、、なかなか良いですよ。
車だと、のんびりと景色を楽しめないし、本も読めない

投稿: ナベショー | 2011年8月 6日 (土) 20時46分

ムックのお母ちゃんさま
デイバックを背負う動作の時に右手が痛い。他は大丈夫ですよ。
跡、一週間もすれば完全に治りそう、、、甘いかな?
汽車でトコトコと遠くまで行って、そこで少し歩いて、綺麗な景色やお寺を見て、美味しいもの食べて、本を読みながら帰ってくる、、、気分転換にもなって楽しいですよ。
モンタ、、一人で家にいる方がのんびり出来る、、って言ってますよ。
放射性セシウム、、困ったことですね。
日本から脱出するわけにもいかないし、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月 6日 (土) 20時55分

tirokuroさま
腕、、特別な方向に動かしたり、力が加わった時に、時々痛いことが有りますが、もう包丁も持てるようになりました。
一週間もすれば、完全に治るでしょう。
モンタ、、鰻はまだ臭いも嗅いだことがなかったな~
この家は、鰻のような高価な食べ物はめったにたべないようだから、、、

投稿: ナベショー | 2011年8月 6日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクのペチニア | トップページ | 塩鮭1本、久々料理 »