« リコリスの花 | トップページ | センニンソウの花 »

2011年8月29日 (月)

無花果のソテー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6310_sp0000

松葉ボタン、、、ではなく、ポーチュラカ だね。

淡くて優しいピンク、、、、

Img_6311_sp0000

天気が悪かったが、やっと晴れた日が続き始めた。

蜜蜂、、、8月の真夏の蜂蜜を期待してるが、、、、

天気が悪かったのと、群の蜂の数も減ってるので、なかなか蜂蜜が貯まらない。

でも、9月初~中には、今年最後の採蜜をして、継箱を外し、

単箱にして、蜂の蜜度を大きくし、冬越しの準備。

オオスズメバチの襲来、恐ろしい伝染病の予防、冬越しのための十分な貯蜜

寄生ダニの駆除、防寒管理、、、、、、養蜂にとって、最も大切な季節!

元気な強い群を冬越しさせられるか、否かが、天国と地獄の別れ目

Img_0021_sp0000

巣門に取りつけたオオスズメバチ捕獲器

毎日、1~2匹 入ってる

Img_6385_sp0000

外に取り出し、ネズミペッタンの上に置く、、

オオスズメバチが飛んでくると、捕獲器に入る前に、ネズミペッタンの上の仲間のところに来て、足を取られる。

Img_0020_sp0000

2年前の秋

4つの巣箱で、捕獲器とペッタン合せて約1200匹のオオスズメバチを捕獲した。

庭の無花果、、毎日、数個づつ収獲出来るようになった。

朝、収穫しようとすると、夜明けとともにやってくるヒヨドリに、先に食べられてしまう。

したがって、先手必勝     夕方に収獲!

Img_0001_sp0000

普通は生食だが、、、

3つくらいに切って、片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンでソテー、、、

塩を少々振ると、甘みがぐ~んと増す

Img_0015_sp0000

美味しい、、?

ぜひ、無花果のソテーをお試しください!

デザートとして食べる方がいいかな?

天麩羅やフライにしても美味しいですよ!

モンタ 、、、写真が横向き?、、、、いや、これでいいんです。

Img_0006_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« リコリスの花 | トップページ | センニンソウの花 »

コメント

小さな棒のような苗木を買って二年目。
大きな木になり、今年は夏の前から実を食べています。
ちょうど口が割れかけた時に採って食べると最高です。
ヒヨドリ・・いません・・・
そういえば、ムクドリの方がずっと多い。
どうしたのでしょう?ナベショーさんの方へ出張中?

投稿: MONA | 2011年8月29日 (月) 22時15分

イチジクはいろんな食べ方がありますね。乾燥させたいと思いますが,ここでは無理。ここではオナガが朝一番におとづれます。ヒヨドリ?ナベショーさんちのいちじくがおいしいんでしょうね。
モンタ君,まだまだ暑いね。

投稿: tirokuro | 2011年8月30日 (火) 05時31分

イチジクの天麩羅、食べたことがあります。

夫は果物に生ハムを乗せるのは嫌いますが、私は好きなんです。
入院中にコッソリ…いいですよね~。

投稿: ば~ば | 2011年8月30日 (火) 06時53分

無花果のソテーですか、、
美味しそうですね。。
私のところは生食で少々、、大半はジャムにしてましたが、、
しかし、、何年か前ににカミキリムシにやられてしまいました。。
ウム、、こういう美味しい食べ方もあったのか。。
もう一度育ててみよう!!

投稿: NorthWave | 2011年8月30日 (火) 09時53分

昨日の虫は“ぎょえ~~!”、今日は捕獲器の蜂を拡大し凝視、網目を掴む足先まで強靭ですね。
かつて取り込んだ洗濯物にスズメバチが付いてた事があります。恐々と退治、頭と胴が離れても翌日まで動いていて、強い生命力にに妙に感心しました。
無花果はそのままかワインでコンポートが好き。
花も実も虫も居るナベショーさんの庭、良いですね。

投稿: ふみん | 2011年8月30日 (火) 10時54分

こんにちは!
イチジク、大好物なんです!
昔、どこの家にもあったんですが、
私の家のイチジクは小さくて甘くないの。
友人の家の美味しいイチジクがうらやましくて
しかたがなかったです。
そんな苦い思い出のイチジク。
そっか!ソテーにすれば良かったんだ!

投稿: Bluebell | 2011年8月30日 (火) 12時56分

下手くそなリコーダー教わりにこれから銀座まで出かけてきます。

投稿: せっちゃん | 2011年8月30日 (火) 13時16分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
仙台も、ここ最近は晴れの日が続いています♪
でも日差しが強くて、昼間~夕方にかけては暑いのが難点ですね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年8月30日 (火) 13時48分

MONAさま
無花果の木は早く大きく生って、実をつけて楽しませてくれる。
うちのは、もう20年ちかくなり大木です。
毎冬に、枝を落として丸坊主にするけど、新しい枝がたくさん出て、実をつけます。
まさか、、MONA様の付近のヒヨドリまで来てるのかな~

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時02分

tirokuroさま
ドライフーズを作る乾燥器を買って、やってみたけど、カビが生えて失敗しました。
オナガ、ヒヨ、ムクドリ、、、無花果は美味しいし、一個食べたらお腹いっぱいになるね。
まだまだ暑いね~ モンタぐったり!

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時06分

ば~ばさま
無花果に生ハム、、最高の組み合わせですね。
ご主人様には、悪いけど、美味しいもの、好きなもの、いっぱい食べて、体力つけてください。

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時09分

NorthWaveさま
毎日、10個近く収獲出来ると、ジャムや甘露煮にして保存しないと処理しきれませんね。
うちの無花果も、虫が入って、満身創痍、、、何とか頑張ってます。
ところで、蜜蜂のチョーク病、、蜂の蜜度を上げて、檜の葉を入れて、毎週取り代えると、3週間くらいで消えます。
だから、そんなに怖い病気ではありません。
農薬やダニによって全滅することはあっても、チョーク病で群が全滅することは絶対にありません。
某氏の蜜蜂、たぶん、ダニによるのだと思います。

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時17分

ふみんさま
オオスズメバチ、、鋭い歯で金網をガチガチ音を立てて噛む、、
秋晴れの良いお天気の時、布団や洗濯物を取り込んで、蜂に刺されることは良くあります。
スズメバチだと悲劇です。
無花果、、ワインでコンポート、、美味しいですね。
家では、たくさん採れると、ジャムや甘露煮にして保存します。

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時23分

Bluebellさま
無花果の苦い思い出、、僕も同じでした。
子供の頃、どの家にも柿の木、無花果の木、グミの木、、などあるのに、自分の家だけ無い、、、
子ども心にうらやましくて、、、、
家を作った時、庭に真っ先に無花果の木を植えました。
ソテーにするには、完全に熟して無い方が美味しくできます。

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時27分

せっちゃんさま
なかなか活動的ですね。
まだまだ猛暑、、お気をつけて!

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時28分

戸ヶ瀬さま
暑いけど、湿度が低いのでさわやかです。

投稿: ナベショー | 2011年8月30日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコリスの花 | トップページ | センニンソウの花 »