« 紫苑の花 台風通過中 | トップページ | 台風が過ぎ去った庭 »

2011年9月21日 (水)

大型台風が直撃した、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_7008_sp0000_2

咲き始めたコスモス、、

知多半島から浜松に向かってる 台風の風により、激しく揺れる、、、

久々の大型台風の日本列島縦断

時折、強い風が吹いてたが、正午になって突然の暴風雨、、

もう外に出るのは危険、、、

庭のヤマモモの大木が、強風で激しく揺れる、、、

Img_0004_0_sp0000

何かが飛んできて、窓のガラスに当たれば最悪だな~と心配

外で風の音に混じって、大きな音がすると、ややっと身構える。

2時頃に浜松に上陸、、3時過ぎには我が藤枝市を通過、、

でも、4時頃には、風雨が弱くなり、5時には静かになった。

外に出て、被害状況を点検、、

玄関前のこりゃなんだ!

Img_0015_sp0000

車の側にも、、、車に傷は無い、、、ほっ!

Img_0014_sp0000

家の屋根を見上げると、、、

Img_0018_sp0000

屋根の出窓の端を覆ってる手前のブリキのカバーが飛んだのだ!

隣家の窓を直撃しなくてよかった!

直ぐにミサワホームさんに電話しなきゃ~

庭の宗旦ムクゲの木が倒れてる

Img_0020_sp0000

畑の青紫蘇とオクラ、アスパラガスが無茶倒れてる

Img_0029_sp0000

文旦は落下せずに持ちこたえた!

Img_0025_sp0000

この文旦も、、、

Img_0026_sp0000

自宅周りは、こんなところ、、、

空は、すこし雲が切れてきたよ。

Img_0034_sp0000

軽トラを運転して、6km離れた蜂場へ、、、

蜜蜂の巣箱は大丈夫か?

途中、川は増水

Img_0035_sp0000

途中の道路脇、、、人だかりが出来てるところは、、

太い木の幹が折れてたり、

カーポートの屋根が飛んでたり、

交差点の信号が消えてたり、、

芭蕉の木は、無残にも、、、

Img_0037_sp0000

さて、蜂場に到着

巣箱は全部、無事だった!

Img_0042_sp0000

でも、もう黄色スズメバチが、、、

Img_0040_sp0000

強風で、落ちた栗のイガ、、、茶畑の畝にたくさん転がってる

猪にくれてやるのは勿体ない

渋皮煮、栗おこわ、、、皮を剥くのが一仕事!

Img_0048_sp0000

台風は関東から東北へ、、、、

強風で収獲前のリンゴや梨が落下する被害が心配、、、

モンタも風の音が怖かった、、、

Img_0004_1_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 紫苑の花 台風通過中 | トップページ | 台風が過ぎ去った庭 »

コメント

お宅も蜜蜂の巣箱もご無事で何より
飛んだ窓のカバーも車やお隣りを傷付けづ良かったですね。
只 あの大きなムクゲが倒れるなんて!
確かリビング前の家の直ぐ側にありましたよね。
他の木は大丈夫なのに・・・
此方も台風直撃コースでしたが思ったほどの風雨もなく今は星空です。
一時は竜巻警報が出ていたので心配しました。
明朝庭に出るまで被害は分かりませんが大したことは無いでしょう。
まだまだ北上中の台風進路 心配ですね。

投稿: ミモザ | 2011年9月21日 (水) 22時53分

各地の様子をテレビで見ていると,被害の大きさに驚かせられます。被害が最小限であったようで,何よりです。栗もたくさん拾えて,収獲も楽しめたんですね。
台風一過,モンタ君外へ出てみたいでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年9月22日 (木) 05時40分

浜松から上陸したので心配してました。
でも、大きな被害はなく一安心!!
越後の山里は、、準備した家内が拍子抜けする程度の
風と雨が降った程度ですみました。。
良かった!!

投稿: NorthWave | 2011年9月22日 (木) 09時16分

こんにちは
台風 通り過ぎたようですね。
家の一部(窓枠ですか?)が取れてしまったのですね…。
相当強い風が吹いたのですね。
文旦 良く頑張ってくれましたね~。

モンタ君 怖かったね~。

投稿: Lala | 2011年9月22日 (木) 09時28分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

かなり酷い被害でしたね…(汗)
台風は大抵東北に来るころには弱まっているので、私の住む仙台も大きな被害を受けることはほとんどなかったのですが、今回は冠水などの被害が一部で出たようです。

今年は災害続きですね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月22日 (木) 13時57分

ミモザさま
直撃にしては、この程度の被害で済んで、ほっとしています。
倒れたムクゲ、、根元が虫に食われて腐ってました。
超強い風台風が直撃したら、あちこちの屋根が飛んで、ブルーシートのオンパレードになりますね。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時13分

大変な台風でした。私、仕事が昨日から今日に変わり、喜んでいました。でも、この雨と風の中、お仕事で出ている人は、大変だったに違いありません。お車、傷がつかずに良かったですね~、、ミツバチの箱もご無事で何よりです。窓とか割れなくて良かったですよね、うちは、マンションの前の道路標識が壊れてました。誰かが、風がすごいので車でぶつけたのかな、、、その場合、車の方が大破しただろうから、大変だったんじゃないかって思うのですが・・・。

投稿: オレンジ | 2011年9月22日 (木) 20時17分

tirokuroさま
風が強いとしても、20mくらいだったようです。
これが30~40m、時に50m以上の強さだったら、看板や屋根が飛び、カーポートが倒れ、農業ハウスや畜舎の波板屋根が全部飛ぶ大被害となったことでしょう。
モンタは外が気になってるようです。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時19分

NorthWaveさま
浜松上陸の直撃コース、、、この程度の被害で、ちょっと拍子抜けでした。
40m以上の風が吹いてたら、こんな程度じゃ済まなかった。
越後は、進路の左側だったので、風雨も強くなったことでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時27分

Lalaさま
数時間で通り過ぎて、急に吹き荒れて、す~と止みました。
この程度で済みましたが、、、柿の青い実が、かなり落ちてしまいました。
今年は生り年だったのに、がっかりです。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時30分

戸ヶ瀬さま
大型台風の直撃のわりには、軽微な被害でほっとしてます。今年は自然災害が多いですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時32分

オレンジさま
この台風は、動き出すまでの、紀伊半島や名古屋での大雨の被害のほうが大きかったですね。
風がもっと強よかったら、この程度の被害じゃ済まなかったことでしょう。
以前、強い風のための塩害で、瀬戸内海沿岸の木々の緑が全部枯れてしまったのを思い出します。
道路標識が壊れる、、おそらく誰かがぶっつけたのでしょうね。
風で飛ぶ看板などの直撃に会うのがいちばん危険ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月22日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫苑の花 台風通過中 | トップページ | 台風が過ぎ去った庭 »