« 今日はよく働いた! | トップページ | 青いサルビア メドーセージ »

2011年9月 7日 (水)

真っ赤なサルビア

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6668_sp0000

サルビア

まっかに燃えた~ 太陽だ~から~ 真夏の海は~ 恋の季節なの~

(美空ひばりとブルーコメッツ)

サルビアの仲間は世界中にたくさんあるが、この燃えるような真っ赤なのがもっとも一般的、、

Img_6663_sp0000

昔から、サルビアと言えば、この赤い色だと思ってた。

公園や学校の花壇、道路の両側のプランター等、、、どこも真っ赤

Img_6661_sp0000

でも、最近は、白、ピンク、青など、、サルビアのイメージが変わってきた。

Img_6655_sp0000

昨夜、巣箱の中に閉じ込めた蜜蜂、、、

今朝は引っ越しだよ!

一つずつ、ロープをかけて、ヨイショと巣箱を小脇に抱えて、、、

10kg以上はありそうだな~

山の斜面を一歩、一歩 下り、、、滑るよ、、転ぶなよ、、、

軽トラの荷台に積み込む、、、

歳とって、体力が弱ってきたら、この作業、、、出来ないな~

朝日が昇って来た!

Img_0002_sp0000

ゆっくりと、振動しないように、静かに運転して、山の斜面の農道を登り、、、、、

さあ、着いたよ!

再び、一つずつロープをかけて、小脇に抱えて、茶畑の斜面を転ばぬように下る。

巣箱を予定の場所に置き、巣門を閉じてた丸めた新聞紙を除き、エアサロンパスを門にスプレーして、スズメバチ捕獲器をセットし、

終了!

(飛び出てきた蜜蜂に刺されないように、もちろん防面網を被っての作業)

移動してきた6群と、この場所にある6群、、、合わせて12群だが、、

Img_0004_sp0000

一か所、二つの巣箱を重ねて置いた。

産卵が弱い群と正常な群

午後には二つの群を合同

内検して、全部の巣箱の女王蜂の産卵を促すために、砂糖水をたっぷり与えた。

丁度、11群、、、

僕のキャリヤーと能力 管理技術では、10群を育てるのが精いっぱいだな~

モンタはこのポーズが得意だね!

Img_0007_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日はよく働いた! | トップページ | 青いサルビア メドーセージ »

コメント

こんにちは
サルビア 綺麗ですね~。
赤いサルビア そうでしたね。公園や小学校の花壇はこれとマリーゴールドと。。。 思い出すと懐かしいです。

重い作業 少し前に捻挫したところはすっかり良くなったのですね。(でないと出来ませんよね…。)

昨日教えていただいた失敗しない秋野菜の漢字が読めません…。恥を承知でもう一度…なんて読むのですか?

投稿: Lala | 2011年9月 7日 (水) 23時09分

Lalaさま
蕪、、たしかにPCは即座に変換してくれるけど、難しい漢字ですね。
これは 「かぶ」 です。
小蕪、中、大蕪、聖護院蕪、赤蕪、 等がありますが、どれも簡単に芽を出して、間引き菜も美味しい。
捻挫した腕、、かなり治ってきました。
いたわってばかりじゃ治らない、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 23時33分

ここで,冬越しなんですね。場所によってスズメバチが来る数も違いますか。移動しても,蜜を集めに行く場所は,大体同じなんですか。
モンタ君,ナベショーさんのお見送りとお疲れさま,これも立派なお仕事ね。

投稿: tirokuro | 2011年9月 8日 (木) 07時59分

おはようございます。
サルビアって、中学の時に校庭に咲いていて、友達に教わって、(一回だけですよ。)ひとつだけ花を取って蜜を吸ったりしてました。人で甘さを感じるから、蜂はもっと甘いんだろう・・・。
 今日のモンタ君、よりいっそう可愛いですね。
うちの周りには、猫も犬もたくさんいます。きのう、白い柴犬を見ました。白もいるんですね。

投稿: オレンジ | 2011年9月 8日 (木) 08時08分

こんにちは!
これがサルビアか?って思うほど
なんて優しい色でお撮りになるんでしょう?
↓の紫式部もそうですよね。
何だか、一日が楽しくなりそうですね。
蜂蜜、美味しかったですか?
もちろんですよね。
モンタ君のころんポーズ!
ねこちゃんらしいですね。
そうそう、引越しお疲れ様です。
蜂さんたち、元気に育つと嬉しいです。

投稿: Bluebell | 2011年9月 8日 (木) 11時41分

毎日毎日、たくさんのお仕事が
目白押しなのですね。
ナベショーさん、本当にお疲れ様です。
お疲れが出ませんように。

真っ赤に燃えた~、太陽だから~・・・
懐かしいですね~。
大好きな歌でした。
ひばりさんを真似して、ミニスカートはいて
うたったことあります~。
若かりし頃です。
サルビアからこの歌が連想される、
サルビアの花が
真っ赤に辺りを染めていたのですね。

投稿: にりんそう | 2011年9月 8日 (木) 11時49分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
本当に真っ赤ですね!
私もサルビアというと、2枚目の写真くらいの赤にしかならないと思っていました。ぜひとも実物で見てみたいです♪

モンタ君の写真はいつも癒されます!
私も早くペット可のところに引っ越したい…(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 8日 (木) 13時44分

tirokuroさま
ここがメインの蜂場です。
前の場所は、国道バイパスが前を通ってるので、土手にオオスズメバチの巣があることが多いです。
日当たりも悪いので、春から夏にだけ新女王の育成や分蜂のためにだけ、毎年利用します。
6kmも離れてるので、蜂は行くことができません。

投稿: ナベショー | 2011年9月 8日 (木) 19時32分

オレンジさま
そうそう、花を取って、蜜を吸いましたね。
赤いサルビア、、学校時代の思い出と重なってます。
犬や猫、、どのうちも飼ってますね、、、人によっては二匹も三匹も飼って、散歩してます。
白い柴犬、、珍しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月 8日 (木) 19時38分

Bluebellさま
並んだプランターに、たくさん咲かせてあるサルビアも、写真に撮ると、こんなに美しく、、、
僕も再発見です。
蜂蜜、、夏の百花蜜ですが、美味しいですよ。
猫も蜜蜂も、元気に育ってると、こちらも元気になります。

投稿: ナベショー | 2011年9月 8日 (木) 20時15分

にりんそうさま
天候に左右されて、振り回されますが、毎日、何かやることがあります。
雨が降れば、その分だけ晴れた日が忙しくなる、、でも自然相手なので気楽なものです。
ひばりさんの歌にしては、ちょっと異質でしたが、みんな歌いましたね~
そうですか、、ミニスカートで真似して、、
真っ赤、、、何故か連想します。

投稿: ナベショー | 2011年9月 8日 (木) 20時20分

戸ヶ瀬さま
赤いサルビア、、道路脇や公園、、どこにでも普通に咲いてますよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月 8日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はよく働いた! | トップページ | 青いサルビア メドーセージ »