« 青春18きっぷの旅 名古屋 | トップページ | 彼岸花が咲き始めた! »

2011年9月12日 (月)

秋の七草 葛の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6787_0_sp0000

秋の七草の一つ  葛の花

葛湯、葛餅、葛根湯、、、野山を蔓で覆う暴れん坊の葛も、、

その根から採れる良質の澱粉は、、例えば吉野葛等、日本の代表的な和菓子の原料として、昔から用いられてきた。

Img_6792_0_sp0000

しかし、手入れされずに放置された野山が増えるに従い、葛が大暴れ、、、

そのうち、ニセアカシア、セイタカアワダチソウ、高砂百合、葛の四っつの植物が日本の野山を占領するのではないだろうか?

Img_6807_sp0000

アメリカのアリゾナ砂漠や中国の黄河流域では、砂漠の緑化対策に日本の葛の種を蒔いたところ、大暴れで、どんどん周辺に広がって、持て余してると言う話を聞いた。

アメリカでは、葛のことをKAZUというらしい。

Img_6812_sp0000

そういえば、最近のかしわ餅、、、

柏葉ではなくて、葛の葉っぱを柏葉の形に切りぬいて、餡子を包んでるよ。

先日、夏の蜂蜜を絞ったが、ろ過してガラス瓶に充填した。

全部で約30本、、、

春の蜂蜜と比べると、粘度が低く、かつ、かなり色が濃い。

Img_0016_sp0000

ところが、、、、、

一匙、味見した妻が、、、

これは、舌に渋みのような感じが残るよ、、と妻の判定

う~ん、確かに舌に残る独特の強い甘み、、、蜜柑やモチノキの蜂蜜のようなフワ~とした素直でマイルドな甘みではない。

僕は全く気にならないのだが、味覚の鋭い妻殿は気になるらしい。

そういえば、、、僕の蜂場のすぐ近く、、、

蕎麦の白い花が広い畑一面に咲いてたな~

蕎麦の蜂蜜は、鉄分やミネラルを多く含むために色が濃くて、しかも苦味があると言う、、、

好き嫌いが両極端、

嫌う人もいるが、最近は愛好者が増えているという。

鉄分が多いので、健康に良いと言われてる。

他の養蜂の仲間、先輩にも聞いてみたが、そりゃ~蕎麦の蜜が混じったね~、、と。

と言うことで、今年最後の蜂蜜は、蕎麦の蜜が混じった「夏の百花蜜」となってしまいました。

さくら、蜜柑やモチノキの春の蜂蜜と比べて、この独特の個性の強い夏の蜂蜜、

味わってみたい方は、メール(nabe-sho@tokai.or.jp)でお知らせください。

値段は、、、、

1本(500gr) 荷造り送料込  3000円

2本                 5000円 

3本                 7000円 

4本 、、、、、、、                です。

数に限りがありますので、お早めに、、、、

今日は中秋の名月でしたね!

300mmの望遠レンズでも、こんなに小さい!

Img_0043_sp0000

画像をクリック、さらにクリック、、拡大してご覧ください。

今夕の料理

先日、福一さんで買ったカマスを干物にしたの、、

焼いても美味しいけど、ムニエルも美味しい。

Img_0059_sp0000

モンタ、、大げさなアクビ!

Img_0002_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 名古屋 | トップページ | 彼岸花が咲き始めた! »

コメント

モンタ君、油断してたね~
この写真はダメージ大きいよ・・・

蕎麦の花の蜜って体に良いのでしょうか?
どんな味なのかな?
葛のツルで籠とかリースとか作ります。
でも、葛に覆われた木が枯死するのよく見ますね。

投稿: MONA | 2011年9月12日 (月) 23時00分

折角作った蜂蜜舌に渋みが残って・・・・残念ですね!「葛の花」始めてみました!

投稿: せっちゃん | 2011年9月13日 (火) 09時46分

MONAさま
モンタ、、隙あり!
蕎麦や栗の蜂蜜は、色は黒いが鉄分が多いので、貧血症に良いと、人気があるそうですよ。
個性ある強い甘み、、ばしっとした感じですね。
MONAさまなら、どのように表現されるだろうか?
一方通行の道路標識まで覆われて、見えなくなってる、、事故が起こりそう、、

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 09時51分

 うちの近所にも咲いています。意外といい香りするんですよね、、、。
 砂漠の緑化に役立っている?迷惑になっている?丈夫なんやね。他の木が負けるんや、、、。
 環境の為に、もともといない動植物を持ち込むことってわりとあちこちでしているけれど、それが増えすぎて困るって、よく聞くお話です。
 環境どうするかって、難しいと思います。日本も真剣に考えないといけないのではないのでしょうか。
 今日も魚おいしそう!
モンタ君、あたりはばからぬ大あくびやね~。でも可愛いです。

投稿: オレンジ | 2011年9月13日 (火) 10時17分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

葛ってそんなに生命力強いんですね…
砂漠化対策に植えたところ、逆に持て余すようになってしまったとは(汗)

モンタ君、完全に油断していましたね!?(笑)
こういう顔を取られると恥ずかしいですよね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月13日 (火) 13時36分

この蜜もおいしそうですね。お皿に乗った海の幸畑の幸,これだけいただければ明日の体力も万全ですね
モンタくん,お口の中にお魚の頭を放りこまれたりして。

投稿: tirokuro | 2011年9月13日 (火) 17時49分

せっちゃんさま
蕎麦の蜂蜜は、個性のある風味で珍重されてる。
この蜂蜜もなかなか味わいのあるもので、来年の春まで楽しみたいものです。
カリン漬けにしたら、かりんの香りと渋みが、蕎麦の蜂蜜の強い甘みが一体となり、きっと最高の美味しさになると期待してます。
葛の花、、きれいでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 19時01分

オレンジさま
葛の花、、そう花の香りも良いですね。
砂漠の緑化、、と言えど、種があちこち広がって、広大な農地に被害が出てるそうです。
自然のバランスを破ってるのは、人間のようですね。
モンタ、、欠伸だけでなく、大いびきをかいて寝るんですよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 19時11分

蕎麦蜜、、
栄養価の高い独特な味と香りの蜂蜜、、
私の先日搾った蜜はナベショーさんの写真と奥様の
コメントにドンピシャのものでした。。
私のは栗蜜も入っているのでさらに味わい深いものです。。
栗や蕎麦を適度に入れた百花蜜、、美味しさと栄養のバランスをとった蜜、、
私の来年の課題にしてます。。

投稿: NorthWave | 2011年9月13日 (火) 19時13分

戸ヶ瀬さま
葛の蔓は、一日に40センチも伸びるそうです。
生命力、、すごいですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 19時14分

tirokuroさま
甘みが強くて、ほんのりとした渋みのような余韻が残る、、個性のある蜂蜜です。
残暑も強く、まだまだハイカロリーの料理で体力アップしなくちゃ!
モンタのお口に、魚の頭を、、いい考え!

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 19時22分

NorthWestさま
栗の花が咲く頃は、モチノキがたくさん咲くので、蜜蜂は栗の蜜には見向きしないのですが、夏は、他の大量流蜜の花が無いので、蕎麦の蜜が入るのですね。
栄養価も高いし、この個性の強い蕎麦蜜、僕は好きです。
蜜蜂、、さあこれからの秋の管理が大切ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月13日 (火) 19時27分

「葛」の別読みの「かずら」からアメリカではkazuと呼ばれるんでしょうか?
岩国米軍基地の放送のお話読んで、昔行った錦帯橋を懐かしく思い出しました。

今旅先の信州にいますが、ホテルの売店で蕎麦の蜂蜜を売っていました。
ポップにはやはり「鉄分、ミネラルが豊富で独特の風味」とあります。

今日のモンタくんワイルドやね。

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年9月15日 (木) 05時33分

飛ぶクジラさま
葛は日本語では「クズ」と発音、ローマ字で書くと「KUZU]、、、それを英語的に発音すると「カズ」となります。
岩国の錦帯橋、、美しい橋ですね。
信州では、蕎麦の栽培が盛んなので、蕎麦の蜂蜜がたくさん採れるそうです。
黒が黒くて、独特の風味、、、鉄分やミネラルが豊富なので貧血や高血圧症に良いということで、人気があるそうですよ。僕の蜂蜜には、少し混じっただけですが、それでも、個性のある独特の美味しさの蜂蜜でしたよ。
モンタ、、時々野生に戻ります。

投稿: ナベショー | 2011年9月15日 (木) 21時14分

葛の花の写真を探して、こちらのブログに辿り着きました。
ブログの記事、他にもとても美しい写真が多く、楽しく拝見させて頂きました。
お写真、ブログに使わせて頂いてもよろしいでしょうか。
(俳句に寄せてメッセージを書いているものです・まだ未公開)
公開する際は、こちらの頁をリンクさせて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: 木の葉 | 2014年8月28日 (木) 21時48分

木の葉さま
こんにちは
もう夏も終わり、、葛の花が咲き始めましたね。
ブログの花の写真、、どうぞお使いください。
木の葉さまのブログに載せていただけるのは光栄です。

投稿: ナベショー | 2014年8月28日 (木) 22時16分

早速のお返事、ご許可、ありがとうございます。
ブログを公開致しましたら、ご連絡を差し上げたいと思います。
これからも、素敵なお写真、
記事の更新を楽しみにしております。

投稿: 木の葉 | 2014年9月 2日 (火) 21時39分

木の葉さま
木の葉さまのブログ 拝見するのを楽しみにしております。

投稿: ナベショー | 2014年9月 2日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 名古屋 | トップページ | 彼岸花が咲き始めた! »