« 雨のハイビスカス | トップページ | 今日はよく働いた! »

2011年9月 5日 (月)

長雨が止み、空が晴れてくると、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6597_sp0000

なんと言う花だろう?

アップすれば、、

Img_6601_sp0000_2

青いのもある

雨が降ってて、暗いので、ピントが合ってない写真が多いのが残念。

Img_6607_sp0000 

午後になって、やっと雨が明かった、、、、

待ちかねてたよ。

さっそく軽トラを運転して、走り出したとたんに、、、、、、トホホ

車のトランスファーミッションが動かない、、、ギアチェンジが出来ない

惰性で、かろうじて車を道路脇に寄せて、、、

携帯で自動車屋さんにTEL、、、

直ぐ来てくれました、、、工場にけん引して、、、

修理が終わるまで、、、と代車を、、、、、

Img_0063_sp0000

4駆じゃないから、、、雨で濡れたジグザクの急坂は登れまい、、、

その時は、その時、、、まあ、とりあえず、心配な蜜蜂のところへ、、、、

やはり、、、、オオスズメバチが巣箱の捕獲器の中に幾匹も、、、

よせばいいのに、蜜蜂が捕獲器の中のオオスズメバチに向かって行くから片っ端から殺される、、、、こんなにやられても、学習しないね~

Img_0028_sp0000

蜜蜂の死骸がいっぱい、、、

Img_0029_sp0000

外を飛び回ってるオオスズメバチは補虫網で捕えて殺す

捕獲器の中のオオスズメバチは、ガスバーナーの炎で焼き殺す

それでも、次々と飛んできて、、、、

ネズミペッタンにくっついてくれるのが最も良いね。

Img_0054_sp0000

全部やっつけた後からも、5~6匹を網で捕まえて殺したよ。

蜜蜂の敵は、オオスズメバチだけではないよ。

巣箱の上空、、、飛び交う蜜蜂を狙って、オニヤンマが、、、

(写真をクリックして、アップすると、飛び交う蜜蜂とオニヤンマやオオスズメバチが見えますよ)

Img_0048_sp0000

長雨の後は、いっせいに蜜蜂が巣箱を飛び出し、、、

お腹を空かせたオオスズメバチやトンボが蜜蜂を狙ってやってくる

Img_0043_sp0000

雨の後は、要注意!

明日早朝、晴れてれば、二段の継箱の中の蜂蜜を全部絞り、、、、

と言っても、そんなに蜂蜜は貯まってないのだが、、、

Img_0062_sp0000

全部、単箱にする、、、、

蜜蜂が、狭い単箱に詰め込まれて、押し合い、ヘしあいの状態でないと、病気になりやすい。

ここは、裏が山の斜面、日照時間が短いので、日当たりの良いもう一つの蜂場へ移動させる

茶樹を取り除いて、蜂場の拡張を作業をしてたのだが、、雨で中断、

ここを整地して、移動してくる6個の巣箱を置けるようにする。

Img_0044_sp0000

オオスズメバチの襲撃に備えるため、

12月初まで、おちおち旅行も出来ない

モンタ、、、オオスズメバチの見張りは出来ないね~

Img_0009_sp0000_2 

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 雨のハイビスカス | トップページ | 今日はよく働いた! »

コメント

老眼だけどクリックしてトンボがみえました!。

投稿: せっちゃん | 2011年9月 5日 (月) 22時48分

ピンクと青の花はトレニア
誰でも知ってる夏の花
昔からあります
花部門ランキングにエントリーされてるのならば
この程度の花は知っているはず

投稿: トレニアですよ | 2011年9月 5日 (月) 23時15分

トレニアです。こぼれだねでよく増えます。

トンボも蜜蜂を食べるんですね。知りませんでした。オニヤンマがいつも通る場所で待ち構えていてキャッチして食べていた先代の猫は,同じ場所で食べるから,今頃は羽の山でした。
モンタ君も食べるかな。同じ肉食のカマキリは蜜蜂をキャッチするなんていうことはできるんでしょうか。

投稿: tirokuro | 2011年9月 6日 (火) 07時51分

にっくき オオスズメバチ は 雨でも くるんだ~~
(マッ、私も 雨でも 食べるけど・・・・)
そうか ミツバチさんを 食料にしているのは 沢山 いるんだね。食物連鎖で 食べて 食べられて・・・・・ 人間は 上前を跳ねてる???
なんて 言ってられない!! 美味しい 蜂蜜を食べたいから ナベショーさん、頑張って~~!!!!

【トレニア】って 名前なんですね。蘭の花みたい。
皆さん、よくご存知。(私が無知で 覚えられない だけ?。(笑)

投稿: シーちゃん | 2011年9月 6日 (火) 08時09分

以前、トレニアに凝りに凝って、いろんな色を育てました。
別名、夏すみれというそうで、暑さに負けず強かったです。
あれから数年、さすがに絶えてしまいました。^^

車が言うことを聞かなくなると、汗が出ますよね。
待ちに待った雨上がりに・・・お疲れ様でした。

投稿: ひらり | 2011年9月 6日 (火) 08時11分

雨上がり、、晴れ間がのぞくと、、
ほぉんとスズメバチが来ますね!!
僕んとこは今のところ黄色ですが、、今朝は早速
3個の巣箱に仕掛けた捕獲器にそれぞれ2匹づつ
仲良く入っていました。
勿論、、即、、バーナーでやっつけました!!
ナベショーさんとこは越冬の準備に入るようですね、、
越後の山里はこれから蕎麦の花が咲き(早いのは咲き出しました)、、
そしてセイタカアワダチソウが咲きます。。
いずれも越冬食料貯蔵用(?)です。。

投稿: NorthWave | 2011年9月 6日 (火) 09時39分

トレニア、エディブルフラワー(食用花)でも流通しています。お料理の色どりに、簡単にセンスアップ出来ますよ、お試しください。
オニヤンマ、この頃見かけないけど確かに獰猛な顔してました、蜜蜂も食すのか…、なるほど。

投稿: ふみん | 2011年9月 6日 (火) 10時27分

ミツバチの習性なんですね。
と言うことは、
戦いを挑んで死んで行くのは
働きばちの本能なんですね。
ちょっと悲しいけど、
ちゃんと、理由があるってことに慰められます。
ナベショーさん、守ってあげてくださいね。
そうそう、トンボの季節になりました。
トンボも蜂を食べるんですね。
初めて知りました。

投稿: Bluebell | 2011年9月 6日 (火) 10時29分

わたくしも、トレニア、名前わかりませんでした。
とんぼ、こちらもよく翔んでいますね。
あかとんぼ、しおからとんぼ、おにやんま、よく飛んでますね。
最近、頭が昆虫で、お尻が完全に鳥の尾羽になっている、クマンバチ位の大きさの、多分、ハチドリを見ました。ここは、生駒山周辺です。鳥も昆虫も多そうなのですが、さっぱり、何が飛んでいるのかわかりません。
 ナベショーさん、ミツバチに苦闘しておられますね。蜜はおいしいのでしょうね、、、どうかおけがなど、されませんように!

投稿: オレンジ | 2011年9月 6日 (火) 12時49分

せっちゃんさま
その他の黒いゴミみたいに見えるのは蜜蜂、、大きな黒い点はオオスズメバチだよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時16分

トレニアさま
そうそう、トレニア、、思い出した。
最近は、古い昔覚えた地名や人名がなかなかでてこなくて、、、ましてや、カタカナの園芸種の花に至っては、、、
まあ、この程度で花、ガーデニング部門の上位にランクさせていただくなんて、読者の方も寛容な優しい人ばかりです。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時21分

tirokuroさま
ツバメ、トンボ、スズメバチ、蜘蛛、、、みんな蜜蜂を狙ってるんです。
そうそう、、カマキリ、トカゲ、、も蜜蜂の巣箱の回りをうろついてます。
モンタ、、一度、巣箱の番してみる?

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時24分

シーちゃんさま
にっくきスズメバチも、大きな巣の中にはお腹を空かせた子供がピーピー言ってる。
だから、雨が止むと、いっせいに蜜蜂を捕えにやってくるんです。
だから、長雨の後が危ない!
トレニア、、花や園芸をやってる人以外、ほとんどの人は知らないでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時30分

ひらりさま
トレニア、、いろんな色や模様がの変種があるから、いろんなのを咲かせると面白いでしょうね。
たしかに丈夫そうです。
車、、走ってて動かなくなる、、、一瞬 パニクリますね。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時33分

ミツバチの空中戦みました!
すごい~ 大変ですね、生きてゆくのも・・・
車、早く直るといいですね。

モンタ君の流し目、すごいわ~Σ(;・∀・)

投稿: MONA | 2011年9月 6日 (火) 20時42分

NorthWaveさま
長雨で、スズメバチの子供もお腹を空かせてるから、スズメバチも必死で餌集めなのでしょう。
キイロスズメバチは、蜜蜂を一匹づつ捕まえて、飛んで行くからいいけど、、、
オオスズメバチは、向かってきた蜜蜂を片っ端から殺すから、達が悪い。
捕獲器の中が、死骸で埋まります。
これから、セイタカアワダチソウや蕎麦の花蜜を越冬用にいっぱい貯めさせたり、巣脾を外して蜂を濃くしたり、、ダニ対策や、病気の予防、オオスズメバチ、、
春から夏は、誰でも出来る、、
これからの秋の管理で、プロと素人の差が出てくる、、なんて。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時42分

ふみんさま
トレニア、、可愛くて彩りも良い、、料理の彩りに使えますね。
オニヤンマ、、蜜蜂の巣箱の上空は、まさに良い餌場のようですね。
いつも数匹が飛び回ってます。
夏までは、ツバメが十数匹飛び回ってました。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時47分

Bluebellさま
蜜蜂の群は、それぞれ役割分担があって、スズメバチを攻撃するのは兵隊蜂です。
兵隊蜂が全滅すると、戦意喪失、もうオオスズメバチのやりたい放題、、巣の中に入ってきて、蜂も幼虫も全部殺してしまいます。
僕も、ね~ 守ってやりたいけど、昼間ず~と番してるわけにはいかないし、、旅行で留守もするし、、、
そういう時に限って、大被害がでるんです。

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時52分

オレンジさま
ハチドリ、、僕はLAを旅行した時に見ました。
ホント、蜂くらいに小さい、、、とても美しい鳥ですね。
日本にも現れたか?
蜜蜂で苦労した分だけ、蜂蜜は美味しいです。
時々、刺されますが、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 20時57分

MONAさま
昆虫達、、生きて行くのはたいへんだけど、自然の道理に従って、生きて死んで、次世代を残していく、、
人間も、生きて行くのはたいへんだけど、他の動物達と、ちょっと違うんだね~
車、、、やは菱形ミッツは、とんでもない壊れ方をするんですね~  
修理屋さんがこんなところが壊れたなんて、産まれて初めて見ました、、とおどろいてました。
モンタの流し目、、胸がキュ~ンてなった?

投稿: ナベショー | 2011年9月 6日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のハイビスカス | トップページ | 今日はよく働いた! »