« 青春18きっぷの旅に出発 | トップページ | 青春18きっぷの旅 名古屋 »

2011年9月10日 (土)

青春18きっぷの旅 名古屋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 9 9~10 青春18きっぷの旅 

この夏は、雨が多かったた、、、、

義母のショートステイの間に出かけようと予定を組めば、長雨続き、、、、

台風はノロノロのため、いつまでも雨、、、、農作業が遅れに遅れ、、、、、

今年の登山計画

立山の美女平から室堂までのトレッキングと雄山登山は、3回も宿泊の変更をしたあげくにキャンセル

とうとう、青春18きっぷの期限 9月10日が迫ってくる、、、

で、ぎりぎり9日の午後、家を出発

普通列車で、浜松、豊橋を乗り継いで、夕方には名古屋駅に到着、、、

読みかけだった新田次郎の「聖職の碑」を読み終わる。

Img_0001_0_sp0000_2

大正2年8月27日、中央アルプスの木曽駒ヶ岳を修学登山の中箕輪尋常小学校の生徒37名、引率の先生、青年団のメンバーが、暴風雨にあって遭難、、、、11名の死者を出した事件

悲劇の真相を描き出した記録、、、、

木曽駒ヶ岳はまだ登っていない、、是非、そのうちに、、、

名古屋駅に着くたびに、見上げて、ビックリさせられるのが、、、駅ビル

Img_0056_sp0000

名古屋駅前の正面は、おなじみの昔からの大名古屋ビルジング(ビルディングではない)

その向うにある堀内ビル、、、

この4階に現役時代に勤務した会社の名古屋支社がある。

30歳前後の頃から、新商品の名古屋地区への市場開拓のため、毎月のように出張

名古屋支社のMさんの車で、北は豊田、三好、南は四日市、亀山、、、、フルに動き回り、

夕方、支社に帰ってくると、決まって堀内ビルの横の路地の居酒屋へ

今日は、名古屋駅前の東横インに宿泊なので、チェックインした後、

懐かしきそのお店を探して、妻を案内!

あった、、、ここだ!

Img_0018_sp0000

名古屋名物 手羽先唐揚げ、、、美味しくて、美味しくて、

3人前も頼んだ、その他に、枝豆、味噌カツ、どて煮、茄子焼き、茄子煮、、、

妻も大満足

手羽先の唐揚、、、、40年前、このお店で作り方を教えてもらった。

手羽先を油で素揚げして、タレを塗って、焦がさぬように乾かす、、、

今、家で時々作る手羽先唐揚の味とこのお店に味を比較確認、、、

なるほど、塩コショウをもっと強く効かせてるな~

70歳を越える老夫婦と息子と思われる3人で、お店を切りまわしてた。

最近は、通りに若者向けのおしゃれな居酒屋がたくさん出来てるから、昔ながらの居酒屋は経営もたいへんだろうな~と思う。

ホテルの帰って、、、、バッタンキュ~

9時頃から朝までぐっすりと、よく眠ってたそうな、、、

モンタ、、、退屈してるね。

Img_0002_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅に出発 | トップページ | 青春18きっぷの旅 名古屋 »

コメント

 ナベショーさん、奥様、ご無事にお帰りなさい!
相変わらず仲が良いですね~。
 私もリタイアしたら、ナベショーさん達みたいに過ごしたいです。”人生の楽園”みたいに、何か楽しめる夫婦がいいですね、、、。
 名古屋に親戚が住んでいます。手羽先、おいしそう!

投稿: オレンジ | 2011年9月11日 (日) 09時01分

こんにちは
今年は登山をする日程を組むには難しい天気でしたね。
昨日味噌作りのことで父に連絡をとろうとしたら登山に出かけているとのことでした。(笑)やっと天気になったので待ってましたと出かけたのでしょう。
手羽先の専門店?ですか。美味しそうです~。
モンタ君 ハロー!

投稿: Lala | 2011年9月11日 (日) 10時21分

そうか、、その手があったか!!
うむ、、仕事に明け暮れていたころ、、出張先で
疲れを癒した居酒屋ですね。。
今度真似してみようっと!!

投稿: NorthWave | 2011年9月11日 (日) 11時30分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

小旅行お疲れ様でしたm(_ _)m
一番鳥って書いてあるのかな?私は最近そういうお店に行っていないので、たまには飲み会目的で行きたいですね~。

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月11日 (日) 13時29分

昔懐かしいところに行って,食べ歩きたいけど,一人では無理ですね。奥さまといいコンビです。
ところで今年の登山はもうあきらめたのですか。秋の紅葉を見るのもいいと思います。モンタ君。今回はさびしくなかったね。

投稿: tirokuro | 2011年9月11日 (日) 17時11分

オレンジさま
まあ、、毎日、どこ行くにも、喧嘩しながら、、ですが、、
何か、一つか二つ、一緒に楽しめることがあればいいですね。
僕と妻の場合は、山登り、ウオーキング、青春18の旅、料理かな、、
手羽先、、ぜひ、名古屋へ行かれたら食べてみてください。
家でも作れますよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月11日 (日) 17時55分

Lalaさま
毎年、8月中旬から9月末に行くのですが、他のスケジュールとの兼ね合、天候、義母のショートステイ、何時から何時まで山に行くか、、、今年は難しかったです。
まだ、9月も半分残ってるので、まだチャンスがあるかもしれません。
手羽先唐揚げは、名古屋の名物なんですよ!
素揚げした後、タレを塗って焦がさぬように炙るのが料理法!

投稿: ナベショー | 2011年9月11日 (日) 18時01分

戸ヶ瀬さま
田舎暮らしになってからは、なかなか機会がありません。
仙台は牛たん料理など、美味しい料理を居酒屋で食べられるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年9月11日 (日) 18時03分

tirokuroさま
たまには、町に出て行き、居酒屋や小料理屋で食べるのも、ちょっと雰囲気が変わっていいですね。
もちろん、自分で作った方が安いのですが、、、
山、、3000mクラスは9月末までですね。
行けるかな~、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月11日 (日) 18時06分

NorthWaveさま
たまに、こういう居酒屋へ行くのも気分転換
妻は喜びますね~

投稿: ナベショー | 2011年9月11日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅に出発 | トップページ | 青春18きっぷの旅 名古屋 »