« 秋の初物! | トップページ | 蜜蜂の群の吸収合併 »

2011年9月18日 (日)

雑木林風里山ガーデン

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6945_sp0000

木漏れ日を背景に、、、彼岸花

台風が居座って、昨日の嵐のような荒れた天気に続き、、

今日も雨、、やっと涼しくなるぞ、、と期待したが、、、

強い日射しのカンカン照り、、、暑い暑い、、、

なかなか天気予報も当たらないものだ、、

「花・ガーデニング」部門のブログなのに、花のマクロ写真ばかり、、、

ナベショーのワイルドガーデンの全景も見たいというリクエストが、、

ブログランキングにエントリーされてる方のブログの庭は、丁寧に世話管理されて、美しいご自慢の花園の写真ばかり、、

ナベショーの庭なんか、お見せ出来るようなものではないし、参考にもならない。

でも、今日は、特別に、恥ずかしながら荒れに荒れたワイルドガーデンにご案内!

玄関の前に芽を出した柿の種、、、

せっかくだからと成長するに任せていたら、8年経って、ほんとに柿の実が生った、、、渋柿だけど、毎年収獲して干し柿に、、

春には、山吹が咲き乱れ、サツキが美しい

Img_0001_sp0000

ピラカンサの木に五葉アケビの蔓が巻き付き、ひさしを貸して母屋を取られる、、

木の下は、羊歯とクリスマスローズ、彼岸花が、、、、

アケビの実が、幾つかぶら下がってるのが、おわかりでしょうか?

クリック アップ!

Img_0008_sp0000

隣家との境界の庭の端、、

タラの木の群生地になってしまった、、、

今、白い花が満開、、たくさんの蜜蜂やコガネムシがやってくる

採っても、採っても、新しく出てくる若芽を収獲、、天麩羅に!

Img_0010_sp0000_2

ヤマモモの木の小さな苗を植えたら、、、二階の屋根より高く、、、

こんな大木に成長するとは思いもよらず、、、

Img_0043_sp0000

赤いヤマモモの実が地面を真っ赤に覆う、、、

ヤマモモジャムは針葉樹の葉の香りがして、絶品の美味しさ!

シロヤマブキ(白山吹)とコムラサキ(小紫)のトンネルの小路

シロヤマブキの黒い実とコムラサキの紫色の実が見えるでしょう。

Img_0048_sp0000 

モミジとミヤマツツジ、マンサクの木の間にはピンクの侘び助椿

木の下の影には、椎茸の原木を100本ばかり、、、

Img_0049_sp0000

杏子の木が大きく成長、、、その割には実がたくさん生らないね。

ヒヨドリが花と蕾を食べてしまう、、、

宗旦ムクゲも二階のベランダに届くほどに、、、いづれも剪定がたいへん

Img_0046_sp0000

左側がアケビとピラカンサ、、

右側の木は加賀白梅、、、毎年10数kgの梅の実が収獲出来る。

Img_0040_sp0000_2

コバギボウシ、桜タデ、サルビア、、、やいろんな雑草が生え混んでるビオトープ

Img_0054_sp0000 

ノカンゾウと彼岸花、、数日前は紫のリコリスが咲いてた、、

これらの花が終わると、晩秋はツワブキの黄色い花に交代する

Img_0004_sp0000

ノカンゾウが雑草の中で頑張ってるよ!

Img_0014_sp0000_2

川沿いの道から見た全景

Img_0016_sp0000_2

隣接する空き地から見た全景、、、

白い車は、ラジオ、エアコン付き4輪駆動軽トラ

Img_0059_sp0000

平成2年、草ぼうぼうの空き地に自宅を新築した時、

単身赴任生活の週末帰省を利用して、石だらけの地面をツルハシとスコップで1mほど掘り返して造った庭、、  写真に ‘95 の文字があるから15年前の姿

Img_9070syuku

芝生も植えて、木も植えて、、、、、

白いのは雪柳、手前に重なってるのがヤマモモの木Img_9069syuku

10数年かかったけど、、、、脚、腰、腕はポパイのように、、、

花も果実も楽しめる雑木林風里山ガーデン、、、、

こんな漠然としたコンセプトで試行錯誤しながら出来上がった庭、、、

僕が動けなくなり、死んでしまったら、誰もこの庭の世話、管理は出来ないだろうな~?

先日、福一さんで買った大きな丸鯖、、〆サバにした。

Img_0061_sp0000

冬瓜と南瓜の煮物、、お出汁が浸みて美味しい!

Img_0064_sp0000

モンタ、、今日のブログは、あんたが脱出して走り回ってる庭だよ。

Img_0070_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 秋の初物! | トップページ | 蜜蜂の群の吸収合併 »

コメント

樹も草もいじりすぎず、あるがままいきいきと。

深呼吸したくなるようなナベショーさんらしい野趣あふれるお庭ですね。

日々のお手入れは大変でしょうが、季節毎の美しい花と美味しいごほうびがいっぱいの魅力的なお庭ですね

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年9月19日 (月) 07時28分

>ラジオ、エアコン付き4輪駆動、、
雑木林の中の”軽トラ”、、凛としていいなぁ!!

越後の山里、、もうあと僅かでキノコの季節!!
私のラジオ、エアコン付き(ここは特に強調したい)の4輪駆動軽トラも
茸ニョキニョキの雑木林に分け入ります。。

青魚、特に鯖、、なかでも〆鯖、、、大好きなんです!!
海の近い人が羨ましいなぁ!!

投稿: NorthWave | 2011年9月19日 (月) 08時12分

まるで植物園ですね。こんな素敵な庭だから,モンタ君が遊びたくなるのもうなづけますね。
確か今年は,この庭のどこかに夏野菜専用のキッチンガーデンを作られたはずですよね。そして薔薇もあるはずですよね。

投稿: tirokuro | 2011年9月19日 (月) 10時02分

最初は何にもなかったのですね。
いろいろ、いろんな実がなって、うらやましいです。
なかなかのお庭だと思います。自分で何もかもされたのだから、すごいと思います。

投稿: オレンジ | 2011年9月19日 (月) 11時10分

久しぶりのお父さんの庭だ、懐かしい。

お正月に帰る時は緑が少ない冬の庭なんだよね。
やっぱ緑いっぱいの夏の庭はいいね。

将来近所に住んでたら喜んでお手入れしに行くけど、、、、。ちょっと遠いねえ。

トマトときゅうり、ちょっとだけど収穫してたべたよ。半分ちかくを通行人(お客さん?)に盗まれたけどね。

投稿: LAの次女 | 2011年9月19日 (月) 13時39分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

素晴らしいお庭ですね♪
荒れてるなんてことは全然ないと思いますよ!
普通に、綺麗に整っていると感じました(^^

しめサバ美味しそうですね~
私はサバは味噌煮にするのが一番好きです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月19日 (月) 14時11分

いつも、野の花の素敵なお写真やお料理、モンタくん他を拝見しているだけで納得していて、ナベショーさんのガーデンがどんな風になのているのかなんて、考えても見なかったことが不思議なくらいです~(笑)
ちょっぴりワイルドでのびのびしたガーデンで枠にはめないところが、ほっとできます。
木が大きいので、剪定は大変でしょうが季節毎の収穫が楽しみですね。
モンタくん、テリトリーが広くていいこと!^^

投稿: ronsard | 2011年9月19日 (月) 17時01分

素晴らしきワイルドガーデン!
綺麗に手入れされ薔薇やクレマチスの咲くガーデンも良いけれど皆が同じではつまらない。
住む地域や気候 何より庭主が一番くつろげる庭が良いですね。
我が家も樹木のガーデンを目指したはずなのに いつの間にか薔薇が数本植わってます。
皆さんのガーデンブログを拝見しているうちに「綺麗だな・・・」と少しづつ増えました。
最近気づいたのは一年草や宿根草のガーデンより樹木の多い庭は管理が大変だという事。
年数回の脚立に上がっての剪定を何時まで続けられるか?
15年前の若いお庭の写真 ここから庭作りが始まったのですね。
本当に樹木の勢いには驚きます。

投稿: ミモザ | 2011年9月19日 (月) 19時46分

飛ぶクジラさま
樹も草もいじりすぎず、あるがままに、、
この兼ね合いが難しく、、、
何もしないとジャングルになるし、と言って庭師がやるような強剪定はやりたくないし、、
でも、この自然な感じが好きなんです。
季節の果実,、ヤマモモ、杏、梅、リンゴ、カリン、木瓜、無花果、柿、ボンタン、スモモ、、食いしん坊の庭です。、

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時18分

NorthWaveさま
山間地を走り回るには、4駆でないとだめですね。
ラジオ、エアコン、カーナビ、TVを備えてる御仁もいますよ。
キノコ採り、、いいな~
新潟の新井市の工場があって、そこの人達に妙高高原にキノコ採りに連れて行ってもらったことがあります。
新鮮な日本海の魚、、海までは遠いのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時25分

tirokuroさま
モンタ、、外へ出ると、庭をまず一周して、木陰で昼寝して、それから帰ってきます。
夏野菜専用のキッチンガーデン、、幾度も草引きしてるけど、すぐに入り込めないほど草が生えて、、
世話管理すると言ってた人は、どうなったのだろう?

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時30分

オレンジさま
家が建って半年で、敷地内は背丈ほどの草とササで覆われました。
どこかの道路工事の残土で水田だったところを埋め立てたらしく、大きなアスファルトの残骸がたくさん出てきて、、酷いところでした。
お金さえかければ造園業者が、やってくれるのですが、、お金が、、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時34分

LAの次女さん
緑が茂った庭を見るのは久しぶりだね。
ビバリーヒルズのバージニア・ロビンソン家の庭園みたいに見えないでしょうか?
ハチドリのかわりにヒヨドリだけど、、
トマトときゅうり、、取って行く人もいるんだね~残念!

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時40分

戸ヶ瀬さま
今回の写真は、比較的荒れてないところばかりを写しました。
実際はジャングルに近いですよ。
脂の乗った新鮮な鯖は〆サバに限ります。
煮漬けも美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時43分

ronzardさま
庭のことを考えない方が良いですよ。
庭をしばしば載せようとすれば、もっともっと手入れをしないといけないんです。ほんとにほったらかし、、
お客様が来られる時や、取材がある時だけ、草が引かれ、綺麗になります。
楽しい果実の収穫、、主にジャムにしますが、太る原因の一つです。
モンタ、、巡回が楽しみだね。

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時49分

ミモザさま
木の成長に驚かされます。
毎冬の剪定、、庭師がやるような剪定ではなくて、さも自然な形に枝を間引くように切りますが、年々大きくなってしまいなすね。
ミモザ様がおっしゃるように、樹木の多い庭は、かえって管理がたいへんです。
庭師が、年に一回、バッサリと可哀想なくらい剪定する、、、のも無理も無い。
そのうち、いつか脚立から落ちて、、、てなことが起こらない事を祈ります。

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の初物! | トップページ | 蜜蜂の群の吸収合併 »