« 台風が過ぎ去った庭 | トップページ | 蜜蜂に餌を! »

2011年9月23日 (金)

騒がしき蜂場

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_7094_sp0000

ツユクサ(露草)

畑や道端、、いろんなところに群生する。Img_7084_sp0000

意外と成長して、50~60センチくらい伸びてるのもある

雨が降った後や、朝露に濡れてる時が綺麗だね。

Img_7097_sp0000

青色の花、、造形的には、なかなか凝ってる、、、

どういう必然性によりこの形になったのだろう?

Img_7085_sp0000

蜜蜂の巣箱から、目を離せなくなってきた、、、、

10個ある巣箱、、、最も奥にある箱、、数日前から集中的に狙われる。

朝、9時頃行くと、すでに4~5匹のオオスズメバチが捕獲器の中で暴れてる。

バーナーで焼き殺す、、、

夕方、再度見に行くと、再び3~4匹暴れてる、、

台風後から、今日までで、こんなに退治したよ。

Img_0062_sp0000

ネズミペッタンの上に、くっついてるのもいるよ。

無駄な抵抗はやめよ!

Img_7076_sp0000

でも、今朝は、不思議な事態が発生してた。

僕の西洋蜜蜂の巣箱の周辺、上空、、

無数の日本蜜蜂が猛スピードで水平に飛び交ってる。

Img_0013_sp0000

これ、蜂が見えますか?

Img_0023_sp0000

巣箱の蓋の上も、、

画像を二度クリックすると、最大になるよ!

Img_0001_sp0000

一つのネズミペッタンの上には、こんなにくっついて、うごめいてる

Img_0004_sp0000

いったい、何事が起こってるのだろうか?

近くに、日本蜜蜂の分蜂群がいるのかな、、、

それとも、僕の蜜蜂の巣箱の蜂蜜を盗みに来たのか?

でも、巣箱の蓋には、たくさんとまってるが、巣門から巣箱の中に入ろうとする蜂は居ない。

午後には、いつの間にか納まり、静かに生り、日本蜜蜂達は、どこかに消えた、、、、

何だったのだろう????

夕方になると、巣箱の上空はたくさんの赤トンボが乱舞

画像をクリック、、アップ、、、、見えましたか?

Img_0059_sp0000_2

トンボにとって、蜜蜂の巣箱の上は、格好の餌場なんだろうな~、、

とにかく、僕の蜂場、、、最近は千客万来

特に賑やかくなりました!

Img_0060_sp0000

今日は、妻がチキンのカレーライスを、、、

Img_0069_sp0000

以前、テレビ番組制作会社から、カレーライスに生玉子を乗せるか否か、、という内容の番組に、僕のブログのカレーライスの写真を使わせて欲しいという依頼があった。

関西では、カレーに卵は最も一般的な食べ方なんだけどね、、、、、

モンタの怖い横顔

Img_0033_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 台風が過ぎ去った庭 | トップページ | 蜜蜂に餌を! »

コメント

ナベショーさんこんばんわ

今日の露草いいですね。
派手な花もいいですが、、、。
50-60センチにもなるんですね
そして、関西ではカレーに生卵なんですね
今度食べてみます。
生卵苦手ですが、、、どんな味なのかな~~。

投稿: 秋っ子 | 2011年9月23日 (金) 22時56分

露草の青色は好きな色です。
爽やかで、ほっとする色です。
もうチョッと花が大きいと良いのにな、、、なんて思うけど
露草、、という名を使うならこれで良いのかな?

ミツバチを訪ねるお客様が沢山いらっしゃるようで、、
良いお客様ばかりではないので、接待が大変ですね~~

カレーに生卵、、、残念ながら私には無理でございますcoldsweats01

モンタ君~~嵐も去ってのんびりのひと時ね~~heart04

投稿: れんげ畑 | 2011年9月23日 (金) 23時44分

【ツユクサ】の 可愛い花、爽やかな色。昨日 朝、ツユクサを見た時 ナベショーさんは こんなの 撮るんだろうな って 思ったんですよ。
土手沿いの 大きな木が倒れていたり 枝が無残に折れていたり・・・・ 台風の傷跡が ありますねぇ。

蜜蜂の世界に 何か 異変? 日本蜜蜂は ご近所に着たので ご挨拶に???

猪は 蜜蜂の巣箱を 襲わないのですか? 熊じゃないから いいのかな??

投稿: シーちゃん | 2011年9月24日 (土) 09時40分

台風直撃でしたが、大きな被害なく良かったですねぇ。由良川もかなり増水をして、道路が浸かったところもありました。蜂も手をかけ、あの蜜が頂けるのですね。何事も結果ばかりに目が行くことに反省です。

カレーですが、うちの人も必ず生卵をかけますよ。実家ではなかったので、最初はびっくりでした。が、義母はかけないので私も・・・ね。

投稿: あひる | 2011年9月24日 (土) 09時42分

日本ミツバチに何が起こったのでしょうか。嵐の後の分蜂?それにどこへ行ったのか気になりますね。
日当たりのいいところにいるナベショーさんの蜂には,敵がどんどんやってきそうですね。これからオオスズメバチのほかにもやってきそうな気配です。
ツユクサの開花の様子をビデオで見たことがあります。なかの蕊が動くように左右に位置を変えるんです。オオツユクサは,友禅の下書きに使うそうです。
関西圏ですが,わたしは生卵はごめんなさいです。
モンタ君,横になって威嚇しても・・・ね。

投稿: tirokuro | 2011年9月24日 (土) 11時37分

ツユクサ、綺麗な青でございます。
ミツバチたちに何が起こったのでありましょう?
火曜サスペンスもびっくりな事件があったのやもしれません。私、時々童話書いてます。自分で読んでいるだけですが、、、それで、ミツバチの物語書いたのですが、なんか、それ、みなしごハッチを思わせて、ぱくりっぽくないか?!と思ったので封印するつもりです。
カレーに生卵、、、無性にそれをしたくなることがあります。昔は好き嫌い激しくて、白いご飯しか食べられなかった時が・・・、、、でも、今は、何でも食べます。チャレンジャーって、家で呼ばれます。

投稿: オレンジ | 2011年9月24日 (土) 12時03分

こんにちわ、ナベショー様
ムラサキツユクサ・・・いいですね。
こんなに素敵に撮れるんですね。さすが!です。
小さな花なのでこのようにおしゃれに撮ること難しいです。
眺めいっています~。
ナベショーさんのところも結構台風の被害があったのですね。
もう落ち着きましたか?
我が家は今日造園屋さんが入っています。
倒れ掛かった木は、すべて抜いてもらいました。
お隣さんへの目隠し用に植えていた、ゴールドクレスタ
倒れ掛かった3本抜いたら、お隣へのすっからかんに丸見え。
何かをまた植えなくては・・・・。
ナベショーさんの家のワイルドガーデンは
広くていいですね。

投稿: にりんそう | 2011年9月24日 (土) 13時50分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

うおー、本当に大群ですね!
こんな狭い場所にこんなに大量に集まるとは…(汗)

東北ではカレーに卵を入れることはあまりありませんね~
カレー屋のメニューにはありますが、一般家庭ではあまり入れないんじゃないかと思います♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月24日 (土) 14時53分

秋っ子さま
露草、、小さな目立たないけど、可愛いい花ですね。
カレーに卵、、名古屋あたりが境界線のようです。
是非、トライしてみてください。
なかなか美味しく、もう卵無しではカレーは食べられない!

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 20時31分

れんげ畑さま
もう少し大きな花だったら、また異なった感じになるでしょうね。
可愛く撮るのが難しい花ですが、今回は何んとか綺麗に撮れました。
蜜蜂、、秋は目を離せないので、どこにも出掛けられない、、、トホホ
カレーに生玉子、、、一度食べると、止められないほど美味しいのだけどね~、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 20時37分

シーちゃんさま
露草、、花が小さいので、ピントも難しいし、なかなか綺麗に撮れない花なんです。
でも、今回は何んとか様になったかな、、、
台風の爪痕、、竹や木が倒れてて、山の農道が通せんぼになってたり、、、
浜松のほうでは、農業用ビニルハウスがかなり被害を受けたそうです。
蜜蜂の世界、、時に不可解なこともあり。
猪は、、巣箱の中のゴ~という不気味な羽音に驚いて近づかないと言われてます
直ぐ、近くを歩いてるんですが、、

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 20時44分

あひるさま
由良川の支流、上林川の奥は大丈夫だったかな?
子供の頃、S28年、台風で大被害を受けました。
蜜蜂、、秋は何かと目が離せません。
今の管理が、来春の蜂蜜に大きく影響するんです。
カレーに生玉子、、とても美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 20時53分

tirokuroさま
日本蜜蜂、、たぶん、台風後に貯蜜が不足したので、集団で盗蜜にやって来たのだと思います。
オオスズメバチは怖いです、、群が全滅することもあるんです。
露草、、そんな複雑な開花をするんですか、、
カレーに生玉子、、、一度食べると美味しさにびっくりなんですがね~

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 21時04分

オレンジさま
日本蜜蜂、、たぶん、台風のため巣が壊れて蜂蜜が不足して、僕の巣箱に蜂蜜を集団で略奪しに来たのだろうと思います。
ミツバチ物語のストーリーに使えないかね~
卵かけご飯はあり、、だから卵かけカレーもありですよね。

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 21時10分

にりんそうさま
露草は、なかなか綺麗に撮れない、、今日はまぐれで綺麗に撮れました。
うちの家の被害は大したことないのですが、掛川や浜松は、農業用ビニルハウスが大被害を受けたそうです。
お庭の植え木がそんなに倒れたとは、、、たいへんでしたね。

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 21時17分

戸ヶ瀬さま
蜜蜂の分封の時は、空が暗くなるほど飛び回るのですが、、、まあ、驚きました。
カレーに生玉子は、名古屋付近までらしいです。
一度トライされては?

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 21時21分

こんばんは!
ツユクサの青、なんて美しいんでしょう。
音楽が聞こえてきそうですね。
この青は、秋になると余計に冴えてみえます。
気温が下がってくると、色に対して敏感になるのでしょうか?
ミツバチがいっぱい!
何だか不思議ですね。
巣が狭くなって、新しい場所に移りたいのでしょうか?
なんて、いろいろ想像させてもらっています。
カレーに生卵・・・どんな味がするんでしょう?
ナベショーさんの写真はみんな美味しそう!
そうだよね、モンタ君!

投稿: Bluebell | 2011年9月24日 (土) 21時52分

Bluebellさま
ツユクサの青、、ホント、綺麗ですね!
空の青も秋になると冴えてきます。
日本蜜蜂の分封群なら、近くに蜂の塊があるのですが、見当たらず、、、たぶん台風で巣を失った日本蜜蜂が蜂蜜を盗みにやってきたのでは、、、?
カレーに生玉子、、ぜひトライ!
意外とおいしいものですよ!
モンタは嫌いみたいだけど、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月24日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が過ぎ去った庭 | トップページ | 蜜蜂に餌を! »