« 雑木林風里山ガーデン | トップページ | 紫苑の花 台風通過中 »

2011年9月19日 (月)

蜜蜂の群の吸収合併

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6956_sp0000_2

白いジンジャーの花

朱色など、他の色もあるが、純白のジンジャーのみが、すばらしい芳香を有する。

Img_6954_sp0000

今日も、日差しの強い晴天、、日陰に入り、風があれば、それなりに涼しいのだが、、、

明日から雨が降るとか、、、、の予報!

蜜蜂を襲うオオスズメバチ、、、

今年は例年より少ない、、、

と言っても、午前中に見に行くと、、、捕獲器の中で金網をガチガチと噛みながら暴れてる

Img_0001_sp0000

捕獲器の中に入った3匹のオオスズメバチを蜜蜂が攻撃して返り打ちにあう。

ほっときゃいいのに、戦闘蜂はまじめに仕事するから殺されるんだよ。

Img_0005_sp0000

以前からの懸案事項、、、

あれこれ思案したが、今日は決行!

11ある蜜蜂の群、、、その中で二つの群で問題が、、、、、、

A群 、、、強群だったが、女王が突然失速、、、産卵が止まって、交尾前かと思う程の小さな身体になってしまった。

B群、、、、寄生ダニにやられて、有蓋蜂児のかなりがダニにやられてる様子。ダニ駆除剤を挿入したので、ダニの死骸が巣箱の底に落ちてる、、、

女王蜂は元気、、、盛んに産卵が続いてる。

しかし、初期に産卵された蜂児がダニにやられてるので、蜂の数が減ってきた。

ダニ剤は有効に効いてるので、そのうちにダニは居なくなるものと思われる。

しかし、群勢が落ちた群は、病気にたいする抵抗力が弱る、、、

さて、この状況に対して、どのように対処するか!

課長、、どうしたらいいですか、、と心配そうに部下が顔を伺う、、

どうするかね~ 君の考えを言いたまえ、、と部長が、、、、

課長が、ここで、自信を持って、的確な指示を与える!

君の判断に任せる、、、結果は俺が全責任を取るからと、、、部長

会社で、大問題が起こった時のもっともかっこいい見せ場だね!

11群のうち、昨年からの最も優秀な女王蜂、、、この女王蜂からの新しい女王が幾匹も巣別れ、、

10群のうち、半分以上の女王蜂は、この女王蜂の娘である。

この女王蜂は小さな巣箱で来年も保存、巣脾3枚からどんどん増えて、今6枚、、さらに増えそうである。

このタフな肝っ玉母ちゃん、、幾度も危機に活躍してくれた。

この群れを C群とする。

まず、、、

1)10日前に問題のA群の小さくなった女王蜂を処分、

これは、もたもたしてると働き蜂産卵が起こって、群を失う。

C群の優秀な女王蜂を巣脾ごとA群の巣箱に移す、、、この移動作業はエアサロンパスの噴霧によって、間髪いれずに実行

(蜜蜂の群は臭いによって、他の群と自分の群を識別している。

エアサロンパスのメントールの強い臭いによって、蜂の嗅覚を一瞬麻痺させるのである。)

その後、二回ほど内検してるが、A群の巣箱の中で旧女王は産卵を始めているので、A群は安泰

2)旧女王の居なくなったC群、、、王台がたくさん生成したが、、、

さて、この王台を残して新たな女王を作り、C群を存続させるか否か、、、

しかし、新女王が誕生しても、秋の季節は、雄蜂が少ないので十分な交尾が出来ないだろう、、、

→ 結論  ダニによって弱体したB群と女王のいない元気なC群の合同

左がC群 右がB群

Img_0009_sp0000_2

B群は、、、もともと8枚群だったのに、蜂が減ったので端に寄せて5枚にしている。

(手前3枚は蜂蜜が入ってるので仮に置いてるだけ)

でも、女王蜂は元気

Img_0010_sp0000

旧女王を除いたC群、、、、これをB群に合同する

Img_0011_sp0000

まず、B群の箱に継箱を置き、、、

エアサロンパスを箱の中に吹き付けて、、、

Img_0012_sp0000 

C群の5枚の巣脾を蜂ごと継箱の中に移し、、、

エアサロンパスを吹きつけて、麻布を置いて蓋をする

Img_0014_sp0000

これで、合同作業は終了

C群の入ってた巣箱、、刷毛でまとわりついてる蜂を新聞紙の上に落として遠くへ離す。

Img_0015_sp0000

C群のあぶれた蜂達が、わんわんと飛び回るが、1時間もすれば、全部B群の箱、あるいは、その近くの群の巣箱に入って行く、、、

戻る巣が無くなった迷い蜂に対しては、他の群は寛容、、巣門の前で、おいで、おいでと仲間に迎え入れる。

まあ、ちょっと専門的な話になってしまったが、蜜蜂の群の合同や、女王蜂の導入は、養蜂にとって大切なテクニックである。

これで、僕の蜜蜂はちょうど10群、、昨年の2倍、、

でも、いろいろあるだろうが来春は元気な10群でスタートしたいね。

10群というのは、何かと都合がよい。

ダニ駆除剤、腐祖病の予防剤の購入は、10群用が最小単位なのである。

群の数を増やすことばかりを考えてる人もいるけど、まずは強い元気な群を育てることが肝心である。

先日、福一さんで買った超安い巨大穴子と〆サバでお寿司と天麩羅の御馳走を作った。

焼きアナゴと〆サバの握り寿司

Img_0021_sp0000

畑で掘った薩摩芋、タラの新芽、アナゴ、牛蒡の天麩羅

Img_0025_sp0000

この量の5倍くらい揚げたよ。

薩摩芋が多いけど、、、

酢飯の上にアナゴを載せて紅生姜と青紫蘇を、、、アナゴの散らし寿司

Img_0026_sp0000

お寿司と天麩羅は、食べ盛りの長男家にお裾分け、、

先日、福一さんで買ったアナゴと生鯖、、、ぜんぶ無くなった、、

モンタ様、、明日は雨が降るのでしょうか?

Img_0079_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 雑木林風里山ガーデン | トップページ | 紫苑の花 台風通過中 »

コメント

夕方から、涼しい風が吹き抜けていきます。
もう暑くはならないかしら?
ミツバチ、元気になって、来年もたくさんの蜜を集めてほしいです。

モンタ気象予報士さん、アタリ~!

投稿: MONA | 2011年9月19日 (月) 21時47分

ジンジャーの花、初めて見ました。
ミツバチさん、本当に大変ですね~。
巣のなくなった、働き蜂さん、受け入れるのね。勉強になりました。人間よりも蜂の方が、寛容なんや。
お寿司、おいしそう!!!お裾分けに預かる息子さんがうらやましいです。
ネコが顔を洗う姿って、癒されます・・・。

投稿: オレンジ | 2011年9月19日 (月) 22時15分

蜂群の合同方法・手順はナベショーさんに教わった。。
やってみたら”新聞紙合同”より簡単で出来映え(!)
も良かった。。 次は合同条件だな、、思っていたら、、、
今日のb-log、、”吸収合併”、、蜂群合同するに至る
状況判断を詳細に分かりやすく説明されてた。。
まるで私の願いを知っていたかのように!!

投稿: NorthWave | 2011年9月20日 (火) 08時01分

吸収合併に至るまでの過程が,本当に面白いです。お世話をなさっておられると,いろんな問題が次々現れてきて大変なんでしょうが,一気に謎解きの様な感じになります。そのあとのごちそうは,読む側にとっては罪な画像です!モンタ君,台風が来るかな。

投稿: tirokuro | 2011年9月20日 (火) 09時15分

養蜂は巧みな技によって、仕分けられ群れが守られていくんですねえ。
決断力が発揮できる醍醐味でもあるようですね。
お寿司に天麩羅、美味しそう!
急にお腹がすいてきました。
モンタくん、顔をしっかり洗っていますね。
秋晴れは、お彼岸過ぎでしょうか・・・

投稿: ronsard | 2011年9月20日 (火) 12時27分

MONAさま
いよいよ本格的な台風が本州を襲ってきます。
こういう針路の台風は被害が大きいよ。
丈夫でげんきな蜜蜂の群を冬越し出来れば、来年の蜂蜜収獲は大成功みたいなもんです。
この秋の数カ月の管理が勝負!

投稿: ナベショー | 2011年9月20日 (火) 19時04分

オレンジさま
ジンジャーの花、、綺麗でしょう!
蜂蜜を盗みに来る他所の蜜蜂に対しては攻撃しますが、
迷い蜂には寛容、、、蜜蜂の世界も案外ドライ、、損得で行動するようです。

投稿: ナベショー | 2011年9月20日 (火) 19時09分

NorthWaveさま
秋の管理さえうまくいって、強群で冬越し出来たら、来年は成功したようなもの、6枚くらいで冬越しさせたいものです。
1群では、トラブルが発生しても、どうすることもできないけど、数群を持ってると、何かあっても、合同等で対処できますね。
数群は、トラブルがあった時の予備群と割り切ることも必要のようですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月20日 (火) 19時19分

tirokuroさま
次々と起こる問題、、どのように対処するか、、
ささやかだけど、仕事をしてた時の体験のスリルを味わってます。
料理の画像、、こんなのは、たまにしか無いので、お許しを!

投稿: ナベショー | 2011年9月20日 (火) 19時28分

ronzardさま
西洋蜜蜂は、人が適切な管理をして外敵から守ってやらないと、滅んでしまう。
異変にきずかないと、手遅れになってしまう。
でも、だからこそ、養蜂の面白さがあるんです。
高度なゲームみたいなものですし、御褒美に蜂蜜も得られる。
モンタ、、台風が来るのがわかるんだね~

投稿: ナベショー | 2011年9月20日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑木林風里山ガーデン | トップページ | 紫苑の花 台風通過中 »