« 真っ赤なサルビア | トップページ | 青春18きっぷの旅に出発 »

2011年9月 8日 (木)

青いサルビア メドーセージ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6705_sp0000

青いサルビア、、、メドーセージ(サルビア・グァラニテイカ)

ブルーサルビアと言えば、別の花

先日の激しい雨で、花ビラが無残に傷んでしまったよ、、、

蛇が裂けんばかりに大きな口を開けてる様な、、、、

Img_6710_sp0000

いや、オオカミが吠えてる様な、、、でも、上品な色だね。

Img_6727_sp0000

やっと畑に秋冬野菜の苗、種まきが全部終わったよ。

Img_0004_sp0000

白菜も、キャベツも、種を蒔いたが、、、

ここは日当たりが悪いので、苗も少し植えた。

白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、大根、中カブ、赤カブ、日野菜、小松菜、京菜、ほうれん草、人参、春菊、、、、

毎日、水をやらないと、天気が良いので種から芽が出ないよ!

福一さんで買ったカワハギ、、、これで1200円

Img_0013_sp0000

エラのところに出刃包丁の切っ先を入れて、皮の端を引っ張ると、ツルリと皮が剥ける

Img_0015_sp0000

お刺身も美味しいよ!

Img_0028_sp0000

もちろん、骨と頭は捨てない、、、から揚げに!

Img_0026_sp0000

骨も頭もポリポリ、、

残り、4匹は煮付けに、、、、

Img_0010_sp0000

少し薄めのお味で、、、、

もう一品、欲しいね

久しぶりに天麩羅を食べよう

タラの若葉、オクラ、新レンコン、茄子、青紫蘇、玉ネギと人参と牛蒡のかき揚げ

Img_0005_sp0000

タラの木、、、白い花が咲き始めたが、まだ若葉が出てくる、、、

我が家の天麩羅には、定番の食材となった。

この2倍ほど揚げたのだけど、、残りは明日のお昼の天丼か天麩羅蕎麦に、、

モンタ、、その姿勢のままだと、首が痛くなるよ!

Img_6732_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 真っ赤なサルビア | トップページ | 青春18きっぷの旅に出発 »

コメント

 メドーセージなんて、本当におしゃれな名前。
ブルーって、きれいな色ですよね。秋の爽やかな空の色のようです。
 カワハギ、新鮮で、美味しそう。
わたくし、お魚苦手なのですが、ナベショーさんちのお魚なら、どんどんいけそうです。ああ、食欲の秋到来だって感じです。せっかく最近甘いものやめて服のサイズをワンランク下げましたのに、戻ってきているオレンジでした。

投稿: オレンジ | 2011年9月 8日 (木) 22時03分

さすが~ ナベショーさん!
畑仕事、手早く準備万端ですね。
私は、まだ夏の野菜たちを片付けられないでいます。
湿度は低いけれど、陽射しはきついですね。
朝早くか午後遅くでないと大変。

今たくさん咲いているニラの花を食べてみたところです。

投稿: MONA | 2011年9月 9日 (金) 00時14分

身離れのいいカワハギ、品のいい美味しさで好きです。

青いサルビア、バス停に行く途中にたくさん咲いてる庭があります。
インパクトのある鮮やかな青さですよね。

投稿: ば~ば | 2011年9月 9日 (金) 06時58分

立派なカワハギですね。ここでいただくカワハギは,せいぜい300円ほどです。てっとり早くみそ汁の具にも使います。お鍋にも。
石灰をちゃんとまいたのに,ホウレンソウの発芽が悪いです。もう一回蒔こうかなと考えてます。
モンタ君,外では秋の虫がいっぱい。外遊びがしたいでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年9月 9日 (金) 08時13分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
花弁は避けてしまっても、それでも綺麗な色をしていますね。素晴らしいです♪

お料理どれも美味しそうですね!
私は魚は焼いて食べるのが一番好きです(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 9日 (金) 13時27分

昨日は真っ赤 そして今日は爽やかなブルー
秋晴れにどちらも映えますね。

お刺身で頂けるようなカワハギは此方では手にできませんが美味しいでしょう。
その昔 故郷で鯛釣りに出たのに鯛は釣れずカワハギばかりバケツ3ばいも
刺身・煮付け・から揚げにして本当に美味しかった忘れられない味です。
両親も健在で兄弟家族全員そろっての夏休みの事で
美味しさと楽しさ両方の思い出です。

投稿: ミモザ | 2011年9月 9日 (金) 20時06分

<カワハギ>は 一枚剥いだ(脱いだ)後の方が キレイ!(笑)

ナベショーさんの 写真の方が キレイ!な 花もあるね。そんなのも 写真映りがいい! って 言うのかな? カメラマンの 腕が イイ!って 言うんだろうね。

投稿: シーちゃん | 2011年9月 9日 (金) 20時29分

オレンジさま
ブルーは緑の葉の中で、美しく映えます。
カワハギは身離れも良くて食べやすく、煮付け、鍋もの、、何にでも合い、美味しい魚ですよ。
食欲の秋、、梨、ブドウ、リンゴ、、これでダイエットなんて無理ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時02分

MONAさま
せっかく種蒔いても、朝、夕、水やりが欠かせません。
欲張って、たくさん蒔いたけど、ほとんどは間引き菜で楽しみます。
ニラの花、、茎は硬いけど、花をね~
天麩羅、かき揚げ、和え物かな?

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時04分

ば~ばさま
カワハギやウマズラは、身離れが良くて美味しいですね。
青いサルビア、、上品な美しさで、道行く人を楽しませてくれます。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時06分

tirokuroさま
カワハギ、、味噌汁もおいしいですね。
とくに、肝が絶品!
ほうれん草、、僕も石灰が足らなかったかも、、と少々懸念してます。
芽が出て育ってくれればいいのですが、、、
モンタ、、外からスイッチョンの鳴き声が聞こえるね。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時09分

戸ヶ瀬さま
魚は塩焼きで食べるのが、一番美味しさを味わえますね。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時11分

ミモザさま
来週あたりから、ぼつぼつ彼岸花が、、、
秋は光が優しいし、斜めから射すので、花の彩りが映えますね。
故郷の海で、家族で釣り、、たくさんの収獲、
忘れえぬ懐かしい思い出ですね。
僕も、大島の安下荘の海で会社の人達と舟でウマズラをたくさん釣りました。
柱島では、でっかいメバルを箱に七杯も、、、
瀬戸内の海、、、今もたくさん釣れるのかな。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時18分

シーちゃんさま
ツルリと赤子のような綺麗な肌ですね。
写真写りの良い花とそうでない花がありますね。
どんなに頑張っても綺麗に撮れない、、、のが、、。
女性のポートレート、、実物以上に美しく撮れて、本人が御満足で喜んでくれると、こちらも嬉しくなります。

投稿: ナベショー | 2011年9月10日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤なサルビア | トップページ | 青春18きっぷの旅に出発 »