« 蟻酸による蜜蜂のダニ駆除 | トップページ | 白い彼岸花 »

2011年9月29日 (木)

秋刀魚の姿寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_7289_2

サクラタデ(桜蓼)

昨日のブログにアップした花は「シロバナサクラタデ」

シロバナサクラタデは花が白くて小さいが、

サクラタデの花はタデの中では最も大きくて、ほんのりピンク色

Img_7291_sp0000

十数年前、ウオーキングをしてた時、川の側の土手道に、ピンク色の美しいタデが群生してた。

一本、枝を持ちかえり、10センチくらいに切って、鹿沼土に挿したところ根が出てきた。

今では、僕の庭に群生し、秋のワイルドガーデンを彩ってくれる。

Img_7298_sp0000

秋刀魚、、、三枚におろして塩してあったのを酢で〆た。

Img_0002_0_sp0000

竹簾の上にラップフィルム

酢飯を置いて、酢で〆た秋刀魚を置いて、フィルムで包んで、竹簾を巻く、、

形を整えて、、、秋刀魚の棒寿司が出来あがり

Img_0001_sp0000

ラップフィルムで巻いたままで、刺身包丁で一口サイヅに切る。

丁寧にラップフィルムを取り除く

Img_0002_sp0000

秋刀魚のお寿司だけでは寂しいね。

急遽、卵の厚焼きを作るが、、、上手に出来なかった、、、トホホ

厚焼きを失敗すると、卵焼きの握り寿司も上手に握れない、、

まあ、美味しければいいとするか!

お皿に盛りつけて

Img_0010_sp0000

お皿に盛り切れないから、もう一枚、、、

Img_0006_sp0000

やはり恰好よく、秋刀魚の姿寿司!

Img_0003_sp0000_2

妻が、長男家族に半分届けました。

モンタ、、なにか獲物を見つけたかな?

Img_0012_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蟻酸による蜜蜂のダニ駆除 | トップページ | 白い彼岸花 »

コメント

こんにちは
サクラタデ 可愛らしい花ですね。
挿し木で増やせるのですね。(土がいいのでしょうかね?)
秋刀魚 ↓一箱大人買い!
新鮮な秋刀魚を思いっきり食べられそうですね。
姿寿司 綺麗なお寿司ですね。玉子も美味しそうです。
モンタ君 今日は勇ましいですね。

投稿: Lala | 2011年9月30日 (金) 05時23分

この辺も、上の方の山に登ると、わりと花がさいているみたいなのですが、今まで見たのが少なくて、ツリガネニンジンと、ホタルブクロ、しかもめったに見ない。だんだん、数が減ってきて・・・。
サクラタデ、ちょっとピンクなのですね。
秋刀魚のお寿司も、卵のお寿司もおいしそうです。うちは昨日、カレイの煮付けでした。さばのお寿司を買ってきて食べてました。ナベショーさんみたいに手早く出来たら、こんなのも作るんだろうなあ、、、と思いつつ。

投稿: オレンジ | 2011年9月30日 (金) 09時44分

おはようございますナベショウーさま。

今朝も美味しい秋刀魚のお寿司がたくさんに・・・。
朝から胃が刺激されています~。
ナベショーさんのブログを見た朝は、
お夕食はいつも参考にさせていただいています。
今日は夏の日に戻りそうな暑さです。
こんな日は寿司ご飯が美味しいですね。
我が家も早速今夜はお寿司ご飯作ります。

我が家の庭には今、お花が全然咲いていません。
先日、造園屋さんが入り、
さっぱりとしてくださいと頼んだら、
たくさんに咲いていたルリマツリも、コバノランタナも
ものの見事切っていかれ、すっからかんの庭です。
少し彩が欲しいです。

投稿: にりんそう | 2011年9月30日 (金) 10時06分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

お寿司良いですね~♪
最近ずっと食べていなかったので、思わず食べたくなりました(^^

モンタ君、今日はちょっと凛々しい姿をしていますね。
良い獲物を見つけたのかな?

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月30日 (金) 13時55分

サクラタデ可愛いですね。
カメラマン泣かせの風にゆらゆらも良いところです。
お料理やお菓子、上手く仕上がらなかった時は“姿三流、味一流”と言ってウケています。
美味しいのは確かなので言訳無しで笑いをとります。
ナベショーさんも是非そう言ってみてください。はははっ。

投稿: ふみん | 2011年9月30日 (金) 17時02分

このあたりでは見かけないサクラタデ,山のほうへ行ったらあるかも。姿ずしは豪華ですね。まずは姿を愛で,さんまのおいしさをじっくり味わうには,このいただき方が一番いいかもしれませんね。
モンタ君,鳥でも見つけたかな。走って行ってキャッチするんだよ。

投稿: tirokuro | 2011年9月30日 (金) 19時19分

Lalaさま
意外と、何でも挿し木ヶ成功します。
土は園芸用の赤玉か鹿沼土、、、葉を1/3くらいに落として挿して置くと、根が出てきます。
ホテルのパーテイーなどで、綺麗な花木を生けてあるのを見て、そっと小枝を折って持ち帰り、、、
秋刀魚、、年に一度は最も安い時にたくさん箱買いして楽しみます。

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時11分

オレンジさま
昔はどこにでも、普通に見られた野の花が、めったに見られなくなった、、、そうですね。
田舎では、草刈りをしなくなったため、日当たりが悪くて育たなくなった花も多いそうです。
それから猪が根や球根を食べてしまうために少なくなったのもあります、
ササユリはその典型的な花、、、
僕の料理、、手早いと言っても、プロの板前さんみたいにピシッと決まってなくて、やぼったいです。
鯖、、新鮮な脂の乗ったのが有れば、是非、鯖寿司にトライを!

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時17分

にりんそうさま
秋刀魚のお寿司は、鯖寿司よりもさっぱりと食べやすいので、しばしば作ります。
僕の料理は、その時の食材しだいで、行き当たりばったり、気分で作ってなすが、、でも、参考になるとしたら嬉しいです。
造園屋さん、、そうバッサリ切ってしまいますね。
でも、来年になると、元通り!

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時22分

戸ヶ瀬さま
お寿司はやはり御馳走、、時々食べたくなりますね。
一人の時の出張先では、よく回転ずしを食べました。

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時24分

ふみんさま
風にゆらゆら、、、小さな花なので、ピントがなかなか合いません。
姿三流、味一流、、よいことを教えていただきました。
なかなかプロの板前さんのように、ピシッとは決まらない、、、いつも、まあいいか、、で良しとしてます。
其処がお金を取るプロとアマチュアの容易に越えられない壁なのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時29分

tirokuroさま
サクラタデ、、この辺でも、僕が見つけたところと、僕の庭以外では、まだ見たことが有りません。
でも、あるところにはたくさん群生してると思います。
姿寿司、、鯖で作ると迫力がありますね。
秋刀魚のお寿司は美味しいし、一口で食べやすく、けっこう人気があります。
モンタ、、獲物を見つけると、顔つきが一変するね。

投稿: ナベショー | 2011年9月30日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟻酸による蜜蜂のダニ駆除 | トップページ | 白い彼岸花 »