« ヘクソカズラの可愛い花 | トップページ | ニラの花 »

2011年9月 1日 (木)

ノカンゾウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6425_sp0000

ノカンゾウ(野カンゾウ)

僕のブログには、幾度か登場してる

Img_6426_sp0000

初夏から咲き始めた園芸種のヘメロカリス、、

ついで、野の藪カンゾウ

そして、最後に咲き始めたノカンゾウ

暑い真夏の間も、毎日花を咲きつづけてる

Img_6428_sp0000

朝に咲いて、夕には萎む、、、、

だから、生け花には使えないね。

Img_6430_sp0000

日光キスゲや夕スゲも同じ仲間

子供の頃、早春の川原で、母が新芽を採ってきた。

茹でて胡麻和えや味噌和えにして、夕食の御馳走となる。

たしか、ピーピー草、、って言ってたが、これがノカンゾウの新芽だと知ったのは、花の写真を撮り始めてからである。

Img_6499_sp0000

今日の新聞の記事

アフリカのケニア北部で、176万年前の人類が使ってた石の握斧

Img_0029_sp0000

世界各地に、ジャワ原人、北京原人、、さらにヨーロッパでネアンデルタール人、そしてクロマニヨン人等の人類がいて、それらの子孫が今の現代人、、、と学んだ。

然し、この数10年の考古学的発見により、、、

いろんな人類が世界各地にいたけど、エチオピアにいたある特定の人類が20万年前に世界中に移動し始めて、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、北アメリカ、南アメリカ、、世界中に広がったのが、今の現代人(黒人、白人、黄色人、、、)

それ以外のネアンデルタール人などの人類は、全部滅びてしまったという。

アフリカからはるばると旅をして、数万年ほど昔に東南アジア経由で日本にやって来た縄文人、さらに中国や朝鮮半島からの弥生人がやって来たのは数千年前、、、

紀元前230年に中国を統一した秦の始皇帝の命により、蓬莱山の不老長寿の薬を求めて日本にやって来たという徐福伝説は、この頃だね。

そんなに昔のことではない。

176万年前の人間が使ってた石器、、、

気が遠くなるような昔、、、

それだって、46億年前の地球生成に比べりゃ、ほんの最近のこと!

子供の頃から、宇宙、太陽系、地球の生成、生命の誕生、地球の歴史、化石などの自然科学が大好きである。

今日は、オーソドックスな夕食

豚の生姜焼きとポテトサラダ

Img_0027_sp0000

ポテトサラダを作ってて、いつも疑問に思うこと、、、

レストランなど外で食べるポテトサラダのポテトは、何故、潰してマッシュになってるのだろうか?

モンタ、、なにか?

Img_0032_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ヘクソカズラの可愛い花 | トップページ | ニラの花 »

コメント

こんにちは、戸ヶ瀬です!
自然科学は私も興味があります♪
でも子供の頃は全く興味がなくて、ここ最近徐々に気になってきたという感じですね(^^;

生姜焼き、美味しそうですね♪
確かにレストランだと大抵マッシュポテトになっています。言われてみれば不思議かも…( -_-)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 2日 (金) 13時41分

そりゃね,ってモンタ君がぽてとサラダの講釈をはじめそうです。ナベショーさんは,よく食べ,食べた分以上によく働きますね。きっとこの日のおかずは,これ以外にもあるんでしょうね。

投稿: tirokuro | 2011年9月 2日 (金) 17時30分

豚の生姜焼きはメニューに悩むと作ります。
でも写真? なんか違うな・・・ 
生姜焼きにはたっぷりのキャベツの線切りが付き物・・
ポテトサラダは丸ごと茹で皮をむき適当につぶして作ります。
 
モンタ君 綺麗な目を持ってるわね。 

投稿: ミモザ | 2011年9月 2日 (金) 19時59分

戸ヶ瀬さま
子供の理科離れ、、が言われてますが、残念なことです。
少し理屈で冷静に考えれば、原発に関する風評被害や買い占め騒動なんか、無く生るのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 20時03分

tirokuroさま
食べて、飲む以上に、働けばいいのだけど、、、
飲む分だけ余分のようで、、、
これ以外に、野菜の煮物が少々、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 20時07分

ミモザさま
豚の生姜焼き、、、違いが良くわかりましたね~
最後に片栗粉をまぶして焼きました。
美味しさを逃がさぬように、、、、
ポテト、、茹でてつぶすか、サイコロに切るか、、の違い、、僕はサイコロ派
サイコロ派のポテトサラダは、一晩冷凍して、翌日食べると水っぽく生って全く駄目になります。
潰した場合はどうかな?
幸福の王子、、の目みたいでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 20時11分

台風の影響で時々雨が降ってきます。その割りに涼しくないのでエアコンつけてます。

投稿: せっちゃん | 2011年9月 2日 (金) 21時03分

こんばんは!
ノカンゾウ懐かしいですね。
ぬたになって、よく食卓にあがっていました。
田んぼの土手に良く咲いていて、
蛍を取りながら、手折っていると
母が毒だから捨てなさいって言いました。
春にたべるのになんでって思いましたが、
今、思えは、一日花だからとらないでねって 
ことだったんでしょうか?

ポテトサラダ&焼き肉・・・
ナベショーさんのブログって美味しそう!
それに、何度も同じこと・・・
優しい写真が大好きです。
ついコメントしてしまう大きな要因です。
ねえ、モンタ君!

投稿: Bluebell | 2011年9月 2日 (金) 21時08分

せっちゃんさま
部屋の中の気温 30℃、、、
湿度が高いので、エアコン、、、うちもつけてます。
時々、激しい雨、、明日もこんな天気かな?

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 22時07分

Bluebellさま
早春の柔らかい芽をヌタでよく食べました。
咲かせておけば、夏の間中、毎朝新しい花が咲き続ける、、、手で折れば、それまで、、、
お母さんは、野の花のことをよく知ってられのでしょうね。
料理と花、、女性の方のお好きなものばかりです。

投稿: ナベショー | 2011年9月 2日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘクソカズラの可愛い花 | トップページ | ニラの花 »