« 蜜蜂の群の吸収合併 | トップページ | 大型台風が直撃した、、 »

2011年9月20日 (火)

紫苑の花 台風通過中

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

只今21日(水)15時、、台風15号、先ほど浜松に上陸、、

間もなく台風の目が我が藤枝のすぐ北側付近を通過する。

12時前、まだ静かだったのに、12時頃に突然、激しい雨と暴風が、、、

今、家の外は、激しい風雨が荒れまくってます。

庭のムクゲの木が倒れました。

強い風、、半端じゃない 針路に近い方は、絶対に屋外に出ないように、、、、

Img_0006_0_sp0000

16時過ぎ、、台風の中心は静岡市の北部から山梨県に、、、

まだ、時折、強い風が吹くものの、山場は過ぎたよう、、、

このまま収まって行く模様、、、

台風情報、、また入力します。

Img_6961_sp0000

シオン(紫苑)

とても良い響きの名前だね。

イスラエルのエルサレム地方の歴史的な名前も シオン

旧約聖書の詩篇にシオンはしばしば出てくる。

Img_6968_sp0000

春に咲くハルシオン(春紫苑)は、この紫苑からとった名前

睡眠薬ではありません、、、、

ピンボケ写真、、と言われるかも、、、

あれこれと文句の多い、口うるさい人もいるからね。

Img_6970_sp0000

もっと明るい写真を撮りたかったが、天候が悪くて暗い写真に、、、

Img_6976_sp0000

穴子も鯖も食べ尽した、、、

台風が接近して海が荒れてるから、あまり魚が無いかも、、、

と福一さんに出掛けた、、

店のおばさんが、僕を見つけて、、、

「ナベショーさん、豆鯵買ってよ

1ケース、630円、安いよ!

南蛮漬けにすれば、冷凍保存もできるから買い得だよ!」

僕の買い物傾向をよく知ってるな、、、

「まあ、それはそうだが、、1ケースはね~、、、、

じゃ~、、誰か半分づつ分けっこしてくれる人いないかな~」

半分欲しい人は直ぐに見つかった。

315円の豆鯵だよ!

Img_0030_sp0000

そのまま素焼して、、、

Img_0035_sp0000

砂糖と食酢、タマネギやネギ、レモンの薄切り、生姜を載せて、、、

Img_0040_sp0000

次は、カレー粉の入った小麦粉をまぶして、油で唐揚げ

油は、もちろん、天麩羅で使った後の油、

Img_0032_sp0000

これも、同じように砂糖と食酢、、玉ねぎやネギ、レモンの輪切りを、、

Img_0041_sp0000

素焼のはさっぱり味、油でのから揚げのは、こってり味、、、

僕は、どちらも好きだね。

蓋をして、冷蔵庫に、、、

二、三日で頭も骨も柔らかくなり、味も馴染んで美味しくなる。

今日の福一さんでの買い物は、315円でした。

明日は、大型台風15号が日本列島を駆け抜けるよ!

(21日朝の予報じゃ、東海、関東、さらに東北、北海道を直撃の可能性大、、、

蜜蜂の巣箱の上に石を置き、台風対策したが、、今日の午後から夕に通過、、、、、、

長野、東北のリンゴ、梨など果樹の被害が心配だね)

モンタは冷静、動じない!

Img_0066_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂の群の吸収合併 | トップページ | 大型台風が直撃した、、 »

コメント

シオン~~赤ちゃんの名前で聞いたことがありますね
紫苑の字を使ったら素敵ですね、、、これなら読めます
この頃の赤ちゃんの名前、、懲りすぎて読めない時があります。
男女を問わず使えそうな名前です。


いやいや待てよ、、スナックの店名にもありそうな?
あ~~夢を壊しちゃったかなsweat01

豆鯵のマリネ~~カルシウムたっぷり! 保存にピッタリ!goodですね

モンタ君~~ピンクの肉球イイカンジheart04 外に出ると泥だらけになるよ! 台風に気をつけてtyphoon

投稿: れんげ畑 | 2011年9月20日 (火) 21時58分

明日は台風で各地大荒れのようですね。
今、大阪、すごく降っています。
シオン、すごくきれいですね。
お魚、美味しそうですね、、、うちは昨日、チキンをこんがり焼いて、一口大に切って玉ねぎ入りの三杯酢につけてました。さっぱりして、箸休めにちょうど良かったです。レモンとかハーブとか、入れてもよさそうだな、、、ナベショー様、大変参考になります。

投稿: オレンジ | 2011年9月20日 (火) 23時06分

シオンの花好きです。これより少し濃い紫の花を道端から採ってきて庭に植えました。たくさんになるといいなあ。豆鯵,3枚におろしてこぶと一緒にお酢でしめ,てまり寿司に。骨はから揚げにしてせんべいに。美味しいですよね。モンタ君,じっと待つんだよ。

投稿: tirokuro | 2011年9月21日 (水) 06時34分

紫苑、、
彼岸花だとばっかり思ってた、、ははは、、お彼岸の頃に咲くから、、
家内に写真を見せたら、、父ぉさん知らなかったの??
”やだぁ~”と言われてしまった。。
このB-LOGで覚えた、、知った、、花の名が沢山あるが、、
紫苑を覚え、、知ると、、前の名前を忘れてしまう。。
私にも老齢が静に忍び寄っている、、ようです。。
豆鯵、、
頭を落として三枚に開いたもの、、トレイ一杯貰った事がある。。
そうなってることを知らずに受取った家内が絶句!!
当然、、あれこれ調理して美味しく美味しくいただきました!!

投稿: NorthWave | 2011年9月21日 (水) 07時28分

揚げ物は食べられなくても、素焼きで南蛮漬けなら食べられるかも。
お酢で柔らかくなるし、酢の物は食べたがるし。

豆鯵、あるかな??、台風で水揚げが無いかもね。

投稿: ば~ば | 2011年9月21日 (水) 07時57分

流石!! ナベショーさん、315円ですか~~~
いい買い物ですね。

お花の写真、上手にボケさせるのも 大変なんでしょう?  雰囲気が違って 優しさを感じるけどな~~

台風が 近づいているのに 静か~~ってのも 気持ち悪いね。

投稿: シーちゃん | 2011年9月21日 (水) 08時16分

ナベショーさ~ん、台風予報がそちらを直撃する事になってますよ~! 十分、気を付けて下さい。昨日、滋賀県甲賀の仏像を団体で観に行き、一日中雨でしたが大した事はありませんでしたが、帰り道の高速が閉鎖されてました。今、此方は台風の西側になっているので雨、風とも僅かです。そちらは油断禁物、防御準備をシッカリして下さい。

投稿: 浦和のGG | 2011年9月21日 (水) 08時53分

鯵のから揚げは息子の大好物!娘はおからが大好きで明日から25日まで娘宅でかけてきます。大好物のおからを作って!

投稿: せっちゃん | 2011年9月21日 (水) 12時19分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

豆鯵、美味しそうですね♪
特にレモン風味の魚は大好きです!

台風は東北にも来るようですね(汗)
今のところはちょっと強い雨風といったところですが、これからもっと強くなるのかなぁ…(;-_-)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月21日 (水) 14時23分

台風直撃でしたね、お見舞い申し上げます。
東北の被災地の方にも移動、大事無い事を願っています。
私の所は影響も無く既に台風一過、青空に鱗雲の白さが際立っています。あまりの美しさに写真を撮りました。

投稿: | 2011年9月21日 (水) 17時37分

↑コメ、私でした。

投稿: ふみん | 2011年9月21日 (水) 17時39分

れんげ畑さま
シオン、、音の響きが良いですね。
子音、、と書いてシオンと読ます名前を聞いたことがあります。
スナックの、、、思い出させますね~
豆鯵だけでなく、小魚は揚げて南蛮漬けが美味しいですね、、頭も骨も食べられるし。
台風、、こちらは過ぎましたが、そちらはこれから、、被害が無いと良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時30分

オレンジさま
今日は朝から台風に始まり、台風で終わる、、いやいやまだまだ、、関東から、東北へ、、
魚もお肉も、酢を使った料理はおいしいですね。
南蛮漬け、、玉ネギ、ピーマン、トマト、レモンなどを入れると彩りも美しいです。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時34分

こんばんは!
台風大丈夫でしたか?
こちらも風、雨ともにひどくって大変でした。
農場も直撃だったので、木々が心配です。

シオン、とってもきれいですね。
透き通った青は、秋の空に一番似ているかしら。
マリネにサバ寿司・・・
ナベショーさんの食卓は素晴らしくうらやましいです。
そうそう、ジンジャーの花もこの世のものとは思えないくらい美しいです。
戦う蜂さん、あまり無理しないでって言いたくなります。
ナベショーさんのブログや、
みーさんのブログに紹介されていた
「雄太昆虫記、ぼくのアシナガバチ研究所日記」を読んでから、
蜂に対する考え方がすっかりかわってしまいましたよ!

投稿: Bluebell | 2011年9月21日 (水) 19時35分

tirokuroさま
野生のシオンもあるそうですね。
色の濃いのは、特に美しい、、、見つけたら庭に植えたいものです。
豆鯵を三枚に、、手間がかかるけど、手毬寿司とは美味しそう!

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時38分

ムクゲの木が倒れたそうですが、明日の朝、台風の被害が最小限でありますことを願っています。
こちらも台風が通過したところで、カネタタキが鳴きだしました。
明日は、台風一過で気温も高くなりそうですが、片付けが忙しくなりそうですね。
モンタくん、凛々しいお顔ですね!^^


投稿: | 2011年9月21日 (水) 19時43分

NorthWaveさま
紫苑と彼岸花を混同、、初めて聞きました、、そりゃ~奥さまもびっくり!
野山の花の図鑑片手に歩くと、野の花の名前を覚えますよ。
とても珍しい初めて見る花だ、、と思ったら、どこにも咲いてる普通の花だったりして、、、
三枚に下ろす、、、手間がかかりますね。
手間をかければ美味しい魚、、安くてもたくさんありますよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時44分

ば~ばさま
素焼の魚の南蛮漬け、、さっぱりしてるので、食べやすいと思いますよ。
豆鯵でなくとも、新鮮な魚だったら、切り身にして素焼きして、南蛮漬けにすれば如何でしょう。、

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時47分

名前、忘れてしました。

投稿: ronsard | 2011年9月21日 (水) 19時48分

シーちゃんさま
315円、、ほとんどが箱と輸送、氷代なんでしょうね~
こういうのを、ちゃんと売るところが福一さんの偉いところ!
写真の背景をボケさせる、、そうなんです。
浮世絵、日本画のように背景を美しくボケさせる、、、これがマクロレンズによる花の写真なのですが、学術写真や図鑑のようにすべて詳細にピントを合わさないと駄目という美を理解できないお堅い人も多いのですよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 19時56分

浦和のGGさん
久々の大型台風の直撃、、さすがに強い風でした。
庭木が数本倒れてしまいましたが、何かが飛んできて、窓などを直撃したら大事でした。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時00分

せっちゃんさま
明日は台風一過、素晴らしい青空の気持ちの良い日でしょう。
被害はなかったですか?

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時02分

戸ヶ瀬さま
台風、、東北はこれから夜半にかけてですね。
風が強いので、飛んできたものが直撃して事故に生らぬように、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時04分

ふみんさま
大型台風の直撃にしては、大した被害が無く、ラッキーでした。
東北でもリンゴなどの被害が心配ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時07分

Bluebellさま
大型台風の直撃、、あちこちで木が折れたり倒れたり、看板が飛んだりの被害がでてました。
シオンは秋の空にぴったりですね。
蜜蜂の群、、必死に生きて、子育てし、群を存続させ、種を残す、、蜜蜂の知恵と賢さに驚かされ、多くのことを学ばされますね。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時14分

ronzardさま
大型台風の直撃にしては、被害が少なかったと思います。
まずは、ほっとしてます。
逆に数日前まで停滞してた時の名古屋などの雨の被害が大きい。
風が強いので、東北のリンゴの落下の被害が心配ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 20時19分

こんばんは。台風が、直撃と夕方のニュースで、放送されていましたが、大丈夫ですか?ムクゲの木が倒れたとの事、かなり、風が強いのでしょうね。まだまだ、吹き返しの風も雨も、酷いのではないかと思います。気を付けて下さいね。モンタくんは、怖がってないですか?

投稿: さくら | 2011年9月21日 (水) 21時44分

さくらさま
ご心配、ありがとうございます。
突然の強い風雨、、大型台風の直撃にしては、被害が少なかったような、、
しかし、すごい風でした。
モンタ、、大きな風の音が怖かったみたい、、

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の群の吸収合併 | トップページ | 大型台風が直撃した、、 »